見出し画像

「2年後の今頃」より

本noteを書くことをやめて8ヶ月。
たまにはふりかえろうか。
ふりかえるなら、今日しかないやろ。

去年の今頃は、今日が想像できなかった。
今は、来年の今頃が想像できない。

お二人ともピン芸人さんだろうか。
どちらかが誰かと組まれるだろうか。
どんなお笑いを見せてくれているだろうか。
そもそも芸人は続けてくれているだろうか。

また、来年の今頃の自分に聞いてみようか。
来年の今頃、私の推しはどうしてますか。
2021.12.03本noteより

田畑さん

とらふぐ結成

2021年11月に「代々木ハウス」として仮組みした、元タイガースの阿部直也さんと、1〜3月の仮コンビ期間を経て4月1日にコンビ結成。コンビ名「とらふぐ」。
田畑さんからの報告↓

阿部さんからの報告↓

ムゲンダイランクシステム

3月から出場されていたムゲンダイドラフトにて、
6月に入れ替え戦を制してムゲンダイユース入り。

7月、コンビ両名コロナ感染によりユースカップ欠場。
10月にユースカップ1回戦、11月に2回戦突破。
12/30に決勝戦に臨む。

主催・企画ライブ

4月から「○○に負けたネタ封印ライブ」。各月開催。
6月から、とらふぐトークライブ「てっさ」。毎月開催。
8月から、とらふぐネタライブ「ネタ刺し」。
10月に、2022年結成コンビを集めたネタライブ「2022組」。

キングオブコント

6/18、Mライブの前企画「Cに憧れCに臨み裏切られてもCにも振り向いてもらうためのコントライブ」にて、キングオブコント出場を表明。
とらふぐの初コント「ヤクザの兄貴」。

東京予選初日の7/4に1回戦突破。
8/2に2回戦突破。
8/17に準々決勝出場。
ネタは「社内公用語」

M-1グランプリ2022

エントリーナンバー1496。
初日の8/1に1回戦突破。続く2回戦、3回戦も突破。
結成初年に準々決勝進出の快挙。
ネタは「英語」。

3回戦↓

準々決勝↓


てっちりラジオ

7月15日、ほんまけラジオのアカウントを引き継ぐ形で開局。アシスタントに元タイガースの遠藤逸人さんを迎え、3人で収録。


LIVE STAND TOKYO

8/19,20に出演。
中尾班-1グランプリ(トップバッター)↓

中尾班YouTube劇場

ショートネタ企画

完全再現モノマネ


藤本さん

昨年から不定期に出演されていたBSフジの「ブラマヨ弾話室」に、文化人ズメンバーとしてレギュラー出演。
ライブシーンは隔月開催の「ガチ密噺」を中心に。
その他、ラフ&ピースマザー講師やテレビ出演など。

芸人肉体改造計画第2弾

クリスタルジムの芸人肉体改造計画第2弾に西村ヒロチョさんと藤本さんが参加。

週2回ほどのトレーニングの様子は、「無線音声放送」の「耳で聴く筋トレ」シリーズで不定期に聴くことができる。

書籍


よしもとプログラミング部で書籍発行。


たばふじ共演

2022.02.04 めちゃタメ!

ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・

答え合わせ①

お二人ともピン芸人さんだろうか。
どちらかが誰かと組まれるだろうか。
どんなお笑いを見せてくれているだろうか。
そもそも芸人は続けてくれているだろうか。
昨年の今日のnoteより

田畑さんが阿部さんととらふぐを組みました。
とんでもない活躍をしてくれて、
毎日夢のようです。

藤本さんから離れた田畑さんが、テーマを縛られない漫才作りができることは想像していたけれど、コントまで始めるとは思っていませんでした。

藤本さんはピン芸人のまま。
大宮クイズ王がなくなって、劇場出番は少なくなりましたが、新しい企画ライブに呼ばれがちなのは相変わらず。
「ブラマヨ弾話室」でのコメンテーター姿を見ることが多くなってきて、テレビタレントになっていかれるかな?と想像していたところ、10月から始まった「肉体改造計画」で、まだ芸人魂を燃やしておられる姿を聴くことができて嬉しい。

答え合わせ②

もう永遠のテーマになりつつある「田畑藤本はなぜ解散したのか?」の答え合わせ。
またひとつ大きなピースが埋まった気がする、ぱろぱろ大久保さんのラジオ↓

阿部さんから語られる、藤本さんから見た田畑さんの話がとても腑に落ちて、なんとなくこれで成仏できそうな気がする。
今すぐにとはいかないけれど。

この1年

田畑さんが新コンビを組むことは、
昨年末から覚悟していました。
それを胸に落とし込んで、
さすがに一時は落ち込んで、顔を上げて、
気がついたら夢中になって。
楽しい1年でした。

掲載できていない記録がたくさんあります。
それほどの大活躍でした。
何もなくなったかのように見えた状態からの復活。
さらに予想を上回る飛躍。

つくづく尊い。
そして推しが1人増えました。

藤本さんは、
配信で拝見する機会が減って寂しいけれど、
きっとまた何か面白いことが起こりそうだと、
穏やかな気持ちで待っています。

改めて、
たばふじさんに出会えて良かったなーと、
今年はそんな気持ちの12月3日。

来年の今頃の私へ

とらふぐは仲良くやってますか?
逸人さんは新しい相方に出会えたでしょうか?
藤本さんはどんな活動をされましたか?
藤本さんのネタを待ってるけど…それは難しいかな?

また、来年の12月3日に。

この記事が参加している募集

僭越ながら公開しました。