見出し画像

去年のライブとクイズ王と密噺

〔2021.02.18〜20〕
3日間でよくもこれだけ書くことがあるもんだというたばふじオタク日記。思考が縦横無尽に飛び回り収集がつかなくなる頭の中。

2/18(木) わくわくドキドキ投票ライブ

フォロワーさんの呟きで気づいたツイート。

いや、いいんよ。
ありがたいよ、懐かしくて。
昨年9/12の、何も知らなくてただただ楽しかっただけのライブ。

でもなんで初回が選ばれたんやろ?
このライブ、タイトル見るだけで懐かしくて寂しくなるんよね…。えーい、しんみりついでだ。ダイジェストも見てしまえ!

ボケは”Funny Man”、ツッコミは”Straight Man” って言うんやって。英語の勉強にもなりますね。

ところで、幕張(マヂカルラブリートーク)も∞ホールもなんなん?田畑藤本さん普通に出すやん。
キングオブジェスチャーも始まるしさ、
お2人がミルベキ!やグノシーだけでなく、舞台で共演する日も近いのかもしれん。

たばふじさんはもしかして実験中なのか?
「どこまでが『解散している』と言えるのか」
①テレビで共演←clear!
②ネットクイズ番組で共演←clear!
③舞台で共演←?
to be continued…

2/19(金)受験生応援メッセージ

いつもとは違う昼間に「放課後チャレンジ」新動画。

来週前期試験か、懐かしいな。
受験当日の「周りに呑まれないためにふだんと同じ環境を作る」というのは、今の仕事でも大いに役立つ。

私も時々強いプレッシャーのかかる仕事をすることがあり、去年は行きの車の中でたばふじさんとダイタクさんの漫才再生リストをかけっぱなしにしていた。
頼りにしてたから、12月にたばふじさんの再生リストが消えた時は本当に焦ったけど、今は基本お2人の声を聞けば落ち着くので、宇宙ふしぎ発見と無線音声放送で事なきを得ている。

もはやお守りです、たばふじさんは。

久しぶりのBaba Is You

夕方、藤本さんのツイートが続いて「お、今日はお時間あるんだな」と思っていたら、久しぶりに来た。

健康的な時間帯。
ただ、まだ帰宅中だし、帰ったら怒涛の家事タイムだし、今夜はROMで我慢するかー。

解散されてから、「仕事がない」というツイートがTwitterのプロフィール欄に固定され、ゲーム配信を始められることになり、直後に無線音声放送の夜中2時ゲリラ配信があったりしたので、当時は「もしかしたら藤本さん昼夜逆転生活に入られるかも…」と心配したけれど、杞憂に終わってよかった。

今回の藤本さんはとても調子が良く、周りのガヤをほぼ必要とせずサクサクとクリアしていかれる。

配信の最終盤に改心のアイデアを思いついたと思ったんだけど、またも詰めの甘さでクリアならず。次回持ち越しに。
LAVA/ICE IS PUSH ができた時はいけたと思ったんやけどなぁ。

2/20(土)配信チケットラッシュ

10時。3月分のライブの配信チケットが一斉に発売された。

〔田畑さん関連〕
3/25 Mライブ

〔藤本さん関連〕すべて「大宮クイズ王」
3/7 すゑひろがりず×ミキ
3/21 マヂカルラブリー×囲碁将棋
3/27 ダイタク×ランパンプス

昨年、「公演当日に払い戻し」ということが続いた時期があって、スタッフさんもたいへんだろうからと、ギリギリに購入するようにしていたんだけど、
あるフォロワーさんから「チケットは早めに買ってあげたほうが芸人さんの未来のためになる」という話を聞いて大納得。
芸人さんとしても発売当日に売れると嬉しいだろうし、どうせ買うことは決まっているので、発売に合わせて購入。
私のメモ帳の「購入した配信リスト」が急激に充実。

たばふじさんの公演がこんなに増えたのは嬉しい誤算で、ダイタクさんの全配信購入はさすがに難しくなってきた。ごめんね、と言いながら初日はダイタク×ランパンプスの差しライブだけ購入。

大宮クイズ王 ダイタク×オズワルド

全部で6つも決まっているけど実は今回が2回目の大宮クイズ王。
アイロンヘッド辻井さんが「俺よりヤバい」と評していたオズワルド伊藤さんも善戦して、力が拮抗する4人によるデッドヒートだった。

最初にこそこそ握り(賭け)始め、藤本さんが「配信を止めてください!」と叫ぶところから、もう目が離せない。

前回も今回も、とにかく問題が良くて、駄問だと思う問題が1つもなかった。藤本さんと作家さんでとてもたくさん問題を用意して、その場で雰囲気に合わせて選びながら出題しているのだろうか。

そして、なぜただのクイズ番組にならないかも不思議。笑いっぱなしだった。芸人さんたちってすごいなぁ。

途中こんなことも。

こちら全6公演のチケット揃えて楽しみにしてます。もちろん同じ問題が出ても何の問題もないけどね。
ただ、3/27のダイタク×ランパンプス回は気をつけた方がいい。寺内さんの予習力は侮れない。

最終問題が終わり集計中、
畠中さん「ラストひとつ幕末問題いいっすか?」(←幕末得意)
藤本さん「幕末問題…」
伊藤さん「田畑さんの知識から出してもらっていいっすから」
藤本さん「田畑さんの知識ぃ ⁈」

…伊藤さんマイナス5ポイント決定。
結局、拓さん→伊藤さん→大さん1ポイント差で大さんが優勝。

賞品のお米2kgが出てくると、シレッと取って喜ぶ拓さん。

藤本さん「(拓さんに向かって)初代大宮クイズ王と。」
拓さん「はい。」

12年の付き合いで、拓さんのひっかけにまだまだひっかかる藤本さん。

最後の最後までずっと笑ってたライブだった。

密噺

ライブの性格上配信になりにくいのでとても貴重な配信版密噺。
見てるか、みき!12月のみき!
「藤本さん、解散してもよしもとに残って『密噺』とか出てくれんやろうか…」とか言ってた、あの密噺だぞ!

ライブの内容は口外できないが、
聞き手ゲストコマンダンテの安田さんがとても良い仕事をしてくれて、オープニングから場が温まり、ワイワイととても楽しい密噺だった。

藤本さんが話し始めると空気がピッと引き締まる。かっこいいなぁ。「たばふじ都市伝説」で聞いた噺、聞かなかった噺、いろいろあった。宣伝できたらいいのに、もうできないもんなぁ。
今週からまた「たばふじ都市伝説」見返すWeekに入りそうな予感。

あぁ、密噺の話もっとしたいなぁ!

さ。今日もこれから仕事です。
余韻でふわっふわですが、今週も頑張ります!

僭越ながら公開しました。