見出し画像

喝配信①(3/2〜3/5)

喝配信とは、2020年3月に始まった新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置に伴って田畑藤本さんが行った、全11回の生配信。

その頃、よしもとは大阪と福岡しか知らなかった私は、毎日ネイビーズアフロ皆川さんのインスタライブで数学の問題を解いたり英語の問題を解いたりして過ごしていた。
そう。実は私は勉強が好きだ。問題を解くのが大好きだ。こんなこと、たばふじファンの前でしか言えない。

この頃たばふじさんを知っていたらどれだけ楽しかっただろうと後悔する。
ニアミスはしていた。
ランパンプスの笑期講習は知っていて、
3/3のネイビーズアフロ皆川さんの漢字の授業
https://youtu.be/Ez5cHeM4Tj4

3/14のラフ次元梅村さんの英語の授業
https://youtu.be/rt8YzZ1wvHA
は見ていたのだ。
なんというマンゲキ厨。
喝配信はその笑期講習の予習配信だったというのに、存在すらも知らなかった。

その後、田畑藤本さんにどハマりしてからYouTubeで喝配信をみつけた。
「勉強してるのかー⁉︎」というお二人の叫びが楽しくて楽しくて、音量の上下が激しいから音量ボタンを頻繁に押しながら何周も聴き通した。

中でも好きだったのが本の紹介コーナー「これ読んどけ!」。
大人になって、仕事に関する本以外はあまり込み入った本を読まなくなった私に、とても読みやすく次の読書につながりそうな本を毎日紹介してくれた。
アプリも紹介してくれて、今でも活用している。

このnoteは、もともと田畑藤本さんとダイタクさんに関するヲタ的なことを綴るために始めたもので、後で自分で読んでニヤニヤするためのデータなども残していくのが当初からの目的だった。
それが、解散までのカウントダウンで行われるとは夢にも思わなかったけれども。

今日は喝配信で紹介された本などについてのまとめ。見直していたら途中しんみりして進まなくなったりしたので、今日はとりあえず4回分のみ。

①3月2日
https://youtu.be/sYOs0ZVYBtI
藤本さん『やさしく読める小学生の時事問題』日能研
田畑さん『失敗図鑑』
英単語アプリ「mikan」

*『失敗図鑑』は既読。mikanも使った経験があります。時事問題の本は、当時書店でピンとくるものがなかったので買わなかったんだった。

*本日の名言:
(14’30”)藤本さん「みんな黙ってるけど、できる奴は案外こんなん(簡単な本)でやってる。」

これは目からウロコでした。
佐藤優さんが「学び直しは高校の教科書が最適」と書かれていたけど、もっと下げてもいいんだ!
同じ本はもう書店にはありませんでしたが、中学受験向け時事問題本を買いました。
これ以降藤本さんは喝配信で一貫して読みやすい本を紹介してくださっています。

②3月3日
https://youtu.be/btdn0tXqkhY
田畑さん『君たちはどう生きるか』
藤本さん『視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録』
アプリ「みんはや」

*これを見た日からみんはやは私の生活の一部になったなー。図録も買いました。『君たちは〜』は子どもの本棚にある。未読だけど。

*本日の名言
(24’07”)藤本さん「勉強はいかにハードルを下げるか」
(35’20”)田畑さん「練習よりも1回の本番」
(41’13”)藤本さん「数学は脱出ゲームだ」

③3月4日(藤本さん1人回)
https://youtu.be/2Z9JzmJL1WM
『速読英単語』Z会

*この配信の翌日に笑期講習での講義を担当されているもののテーマが未定となっており、この配信でリクエストを募って『科学史』となりました。
https://youtu.be/_YlSbdGMnT8

*プラネタリウムの棚卸この配信をお休みした田畑さん、この日の笑期講習には登壇され、宇宙のお話をしてくださいました。
https://youtu.be/s5L-xlDlCY8

④3月5日
https://youtu.be/TFyBKnujt0I
田畑さん『世界を変えた10冊の本』
藤本さん『感じる科学』
ランパンプス寺内さん『哲学と宗教全史』
『木村一基の初級者でもわかる受けの基本』
ランパンプス小林さん『アオアシ』

*田畑さんと藤本さん推薦の2冊はこの配信きっかけで購入して、文庫本なので今でもよく鞄に入っています。

………
あー、喝配信大好き!

僭越ながら公開しました。