見出し画像

復活、フツオタ日記。

〔2021.04.23〜25〕
前回は重ーーい記事すみませんでした。

私がどんだけ沈もうが、
推しは元気に活躍してくれているわけで、
実は忙しかった先週末を楽しく振り返ろうと思います。
普通のオタク日記、復活!

4/24(土)ドンデコルテさん主催ライブ

4/21(水)のほんまけラジオで田畑さん提供の漫才「鬼ごっこ」を披露したドンデコルテさん。配信の中でもその後のツイートでも、この漫才を練り直して主催ライブで掛けてくださると宣言。
結果、本当に1本しかしないネタ披露で「鬼ごっこ」をしてくださった。

田畑さんから「鬼」というワードをもらってインスピレーションが沸きまくったであろう渡辺さんが、ご自分なりのアレンジを加えて「渡辺節」にされていた。
豆をも恐れぬ鬼を越えた鬼=「豆越鬼(ずえつき)」とか、どんな渡辺ワールド。

同じ種から生まれてだいぶ違う実になった2本の漫才。ごく個人的な好みで言うと田畑さんの台本の構成が好きだけれど、もちろんドンデコルテさんの漫才も面白かった。
もしかしたらM-1向けに改良していくかもしれない。楽しみ。

本当はオフの26日にしっかりアーカイブを見るつもりだったのに、「あんなこと」があったので1度も通して見ることができず、残念。
ドンデコルテさんの後の漫才を3本ほど見れただけ。小橋さんのお兄さん、見られなかった。また共演してください。

急に尖った田畑さん

ドンデコルテさんのライブの余韻も冷めないころ、急にこんなツイートが。

…どしたん、田畑さん?
どうしたらいいん、我々?

あと何再生なのかも、どう聞いたら1再生に数えられるのかもわからないまま、まぁ普通に楽しいので田畑さんのお誕生日生配信を聞きました。

神保町で若い炎を浴びて、
「Rockerゆうくん」でも発動したかな?

翌日の夕方には無事に1万回再生に到達していて、田畑さんも元に戻ってました。

4/25(日)大宮クイズ王

さて、週末のお楽しみ大宮クイズ王!
第9回。第7回に登場のインディアンスと、初登場のコットン(旧ラフレクラン)。
田渕さん×西村さんのトップ対決と、キムさん×キョンさんの最下位争いが楽しみ。

今回の企画クイズも良かったなー。

揖保乃糸クイズ

田渕さんのご実家が揖保乃糸の製造会社とのことで、揖保乃糸クイズ。

中身はマッチ棒クイズ。

1問目は4人とも苦戦しておられたけど、2問目から意外にキムさんが才能を発揮してバシバシ解答。キムさんが満面の笑みで無邪気に喜んでいるのを見るの、幸せ。

今回は前回(トット×金属バット回!)に比べ、穏やかに進行していったので、膝崩れ案件(想定外の回答に藤本さんが膝から崩れ落ちる瞬間)はなかったけど、小さな沼堕ちポイントはいくつか。

○オープニングトークにて、きょんさんが「アタック25」を「アタック21」と間違えたエピソードを話していて、
藤本さん「3×7のマスなんかなぁー、と」。

◯揖保乃糸クイズで解答できなかったため、全体を卓上流しそうめん機のイラストにしたきょんさんに対し
藤本さん「下の方、まっすぐじゃなくて半円にしてほしいかな。」


そうか、あれだ。
ちょっとだけ「不謹慎」なんだ。
誰かのちょっとしたミスがひっかかって、ふっと思い浮かぶけど、口に出して言ったりしたら失礼だから頭の中からすぐに消し去るツッコミを、藤本さんは言っちゃうんだ。

で、私はそれが気持ちいいんだ。

うわぁ、私、性格悪っ。

今回のお絵かきは、ハイライト盛り合わせ編。
3つの面白かった場面を1つにまとめました。

ホメ言葉クイズ

事前アンケートから構成した、それぞれの出演者へのホメ言葉を虫食いにしたクイズ。「天才」とか「才能の集合体」みたいな褒め言葉に、ボケながらも皆さん嬉しそう。
こういう、知識量に関係なく、かつみんなが幸せになれるクイズもいいな。
ガチなクイズがあって、が前提だけども。

井下好井さん単独ライブ

気にはなってたんだ、田畑さんの匂わせ。
幕張で写真撮られてるし、ローテーション漫才のアフタートークで名前出るし、何度もRTされてるし。
井下好井さんの単独で何かがありそうな。

終演後、

右下!右下!やっぱりー!
田畑さん、出るんやったら 言 う て く れ !
慌てて配信チケットを購入して、田畑さんが出演されたところだけ確認する。
4本目で漫才を提供…?
戻す、戻す。

すると、井下さんのピンネタの後に暗転になり、
突然文字が。

「元・田畑藤本 田畑に書いてもらったネタ」

これだけでブワッとなる。
漫才自体も………
井下好井さんにプレゼントされた漫才だから、内容は伏せておきます。

先輩の漫才に関われて、
ふわふわと幸せそうな田畑さん。

実はこのライブ、タモンズ大波さんも観にこられていたとか。
井下好井さんはタモンズさんの同期。
この漫才提供、大波さんの「田畑さん作家化計画」のひとつなんじゃ……?

ほんまけラジオ生配信

大宮からトンボ返りしたのだろうか、21時過ぎにちゃんと始まった生配信。

先週がSasukeさんゲストの特別回だったから、とっても久しぶりな感じのする通常生配信。1万回再生のお祝い。

テッテッテッテーテーテ テッテッテッテー
といういつもの音楽と、田畑さんの
「こんばんはー」
を聴くと、本当に体の力がフッと抜ける。

Sasukeさんやパンダさんとの企画配信の話もありつつ、
囲碁将棋、タモンズ、井下好井、ドンデコルテ、ファイナルジャッジメント、メトロンズ(東京9期のコントユニット)、バビロン(以上敬称略)……
と芸人さんのお名前が次々に出てくる配信。

田畑さんを好きな人たちと、田畑さんが好きなお笑いの話を聴く。いい時間だ。
山田ナビスコさんのモノマネまで聞けた。

最近は、田畑さんのおすすめきっかけで視聴するお笑いが多い。
囲碁将棋さんの情熱スリーポイント
メトロンズの公演「副担任会議」

奇しくも東京9期の皆さんだ。
大阪26期の同期。
何度目かのお笑いマイブームはベタに大阪26期から。今でももちろん好き。
漫才にコントにピンに、本当に層が厚い回生。
東京9期の皆さんに、田畑さんの側からまた出会った。

この配信の、タモンズさんゲスト回の話題の中で、
「次の回(26日)はたぶん皆さんしんみりしちゃうと思うんでね。田畑藤本の話をするんでね…」
と予告があった。

覚悟をしての、あれ。


ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・

普通のオタク日記を目指して書き始めたものの、
やっぱりしんみりしちゃうな。

帯びちゃうな、憂いを。


光射す眩しい公園を横目に
木陰をさがして腰を降ろす
明るい場所ではしゃぐ子供たちを眺め
懐かしく 少し 羨ましい

好きな人が
選んだ道を
私も歩くと
決めたのだ

僭越ながら公開しました。