24日前:来年の話をすると鬼が笑う
田畑さんへの作家オファーがすごい。
ゆにばーす、ダイタク、ピンタンパン、ボーイフレンド…。
田畑藤本の漫才は構成がきれいで聞いていて心地よいといつも思っているけど、芸人さんたちからの信頼度も高いのだと思うと嬉しい。
東大ネタから解放される田畑さんは、どんな漫才を作られるんだろう。東大ネタが無くなるのは本当に困るけど、田畑さんの作る新しい漫才を見るのは楽しみだ。
田畑さんがいろんなコンビに作ったネタをそのコンビがするライブ。どうですか、ダイタクさん。
タモンズ大波さんのツイートから、田畑さんはすでに来年1月にMCのお仕事が入っていることも知った。さみしいけれど、解散後も順調のようだ。
一方、藤本さんのお名前は出てこない。
ネットニュースでも「それぞれピン芸人として活動を続ける」とあるし、ダイタクのニューラジオでも大さんが「2人とも残る」とおっしゃった。
芸人さんから嫌われるタイプの芸人さんでもない。解散後のTwitterからは、むしろ多くの芸人さんに慕われていたことがわかる。
ただ、田畑さんのnoteが気になる。
〔僕は引き続き吉本にお世話になろうと思っております。〕
藤本さんは移籍されるのだろうか。
ここからとても身勝手なことを書きます。
藤本さんに、引き続きよしもとで活動してもらえたらとても嬉しい。
他事務所に移れば、もしかしたらテレビ出演の機会が増えるかもしれない。高学歴タレントとして、お笑い番組だけではなくコメンテイターなど文化人への道も開かれるのかもしれない。
でも、ごめんなさい。そんな、東大卒なら誰でもできるお仕事だけになってしまうのは、いやだ。
東大卒の芸能人はたくさんいるけど、あんな秀逸な東大ネタを作れる芸人さんは田畑藤本さんしかいない。
本当は漫才が見たい。
お二人での漫才がどうしてもダメだと言うのなら、藤本さんの東大漫談が見たい。
劇場で漫談する藤本さんが見たい。
コンビの頃から単独参加されていた理系ツアーや理系ライブを見たい。
遅ればせながら最近知った井上(NON STYLE)軍団での活動も見たい。
そして何より、よしもと福岡 大和証券/CONNECT 劇場(言いにくいなぁ)に立ってほしい。必ず会いに行く。
よしもとにいてくれさえいれば、
(↑「免許」の田畑さんの言い方で)
配信で拝見することができる。
コロナ禍をきっかけに始まった、地方民にとっての大きな幸せだ。
賢い藤本さん、かっこいい藤本さん、かわいい藤本さん、狂った藤本さん…全部、これからも全部見ていきたい。
藤本さんがよしもとで引き続き活動されるか移籍されるかはとっくに決まっていることなのに、今さら何か言って変わるものでもないけれど、黙って我慢しきれない思いを吐露しました。
来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、
来年の田畑さん、藤本さんへの妄想はもう始まっています。
来年の今頃、私はどうしているだろう。
「去年の今頃、解散発表で泣き腫らしてたげなウケる〜!なーんも心配せんで良かったとに。」
と笑い飛ばせているだろうか。
お二人の来年の日々が幸せでありますように。