見出し画像

22日前:グノシーQ

田畑藤本さんの活動範囲はかなり広い。
劇場での漫才、YouTubeのたばふじちゃんねる、テレビ「ミルベキ」MC、全国各地での講演、そして隔週水曜日MCのグノシーQ。藤本さんお1人でのテレビ出演もあり、最近ではボードゲーム界にも進出を果たした。
応援している人の「田畑藤本を知ったきっかけ」はさまざまだ。
こんなに幅広く活躍するコンビの解散って見たことない。なぜ解散しなければならないのか、やっぱり未だにわからない。

12月9日(水)。
解散発表後初のグノシーQ。前日から変な汗が止まらなかった。どんな表情で出てくるのだろう、2人のお辞儀とかから始まってしんみりするのだろうか。そもそも出演してくれるのだろうか…。

21:29、いつものカウントダウンが始まり、21:30、番組が始まった。
アップの藤本さんがいた。
「なんか、お騒がせしてますっ!」
右で田畑さんがニコニコと手を叩きながら笑っている。

いつものグノシーの入りと一緒のテンション。一緒の距離感。なんなら最近よく見直している喝配信の
藤本さん(身を乗り出して)「お前ら、勉強してんのかあっ⁉︎」
田畑さん「あはははは(拍手笑い)」
とも一緒。
その瞬間涙腺が崩壊して、今回はしばらく選択肢がよく見えなかった。

田畑さんもにこやかに「お騒がせしてます。」
チャットは始まる前から「解散しないで!」の嵐。グノシーにも毎日コメントが寄せられているそうで、お二人も「すごい愛されてるわぁ」「嬉しいですほんとに」と。

解散発表からの一連の反応で、お二人に少しでも応援している者の愛が伝わっていたら嬉しい。Twitterには13年前からのファンの方が次々に登場されて、私なんか発信するのもおこがましいほどの新参者だ。

もちろん「なーんだ、僕たち人気あるやん。」と解散を撤回してもらえたら一番嬉しい。もしそれが無理でも、次の足取りは軽く進んでいただきたい。田畑さんも藤本さんもとっても愛されている。

チャットの「ケンカですか?」が目に入ったのか、
田畑さん「仲が悪いとかそんなんじゃない」
藤本さん「あっはっはっは」

…「多方面で活躍してて仲も悪くないんやったら、なんで解散すんねーん‼︎」
スマホ片手に『銀河くん』の時の藤本さんのように叫んでいた、心の中で。

予定されていたライブが消え、noteの東大芸人シリーズが消された時点で、完全に「なんかあった」と勘ぐったことを、深く反省しております。

途中、解散の話題もちょこちょこ入れつつ本編は終わり、後説へ。

私は、田畑さんが配信やグノシーでよく藤本さんのことを「お前すげーな」と言う瞬間が好きだ。藤本さんの天才っぷりはいつものことながら、それを大きく包み込む田畑さんの包容力と、中学生の頃に戻ったようなキラキラした声が好きだ。
この後説の中でも、「太陽は太陽系全体の質量の99%以上も占める」という話をディレクターさんにサンリオ例えで話す藤本さんに向けて、「お前すげーな」が発動した。
あぁ、この幸せな時間も、無くなってしまうのかもしれない…と想像して、また涙😢


たばふじちゃんねるがグノシーQとのコラボ動画を収録したとのこと。後説のすぐ後にたばふじちゃんねるが更新された。
https://youtu.be/OS0Cvm3Uig0

ギャラUPかギャラ没収を賭けた15問の過去問クイズ。

うわぁ、胸熱!
10月18日の量子論以降、2人並んでのたばふじちゃんねるは約50日ぶり。待ってたー!

たばふじのお二人のやりとりは本当に楽しい。

6問目:藤本さん令和最大の裏切り→ド喧嘩→冷戦状態突入

7問目:昨年の藤本さんの誕生日に出題された過去問→田畑さん「絶対答えてやぁ」(ちょっと中学生に戻った田畑さん)→正解→藤本さん「もうこれでコンビ仲復活です」

9問目:ピカチュウに関するクイズ。藤本さん「投影図描いてくれたら計算できるけどな!」→素直に投影図を描く田畑さん→東大コンピューター発動→正解

15問目:真夜中に10分以上長考する田畑藤本さん

特に9問目の掛け合いは田畑藤本さんの真骨頂。知識の問題を計算で解決する「たばふじメソッド」。
初期の名作動画「ノールック運転免許学科試験」を彷彿とさせる。
https://youtu.be/jO-uULZu2FY

あー楽しい。こんなのが一番楽しい!こういう掛け合い、田畑藤本さん以外に誰が見せてくれると言うんだろうか…あ、また涙が…😢

昼間に喝配信を見直して、夜にグノシーQとコラボ配信を見ていたら、あまりに今までどおりのたばふじさんが出てきて、解散なんて嘘なんじゃないかという気になってくる。

漫才がしんどいなら少し休んでもいいからさ、たばふじさんが2人で話してるとこ、まだ見ていたい…ずっと見ていたいよ😭

僭越ながら公開しました。