見出し画像

最後のグノシーQと帰り道配信、など。

ゆく川の流れは絶えずして、しかも本の水にあらず。

暮らしの中のオアシスだったグノシーQが終わる。
最終月に登場して、最後まで楽しませてくださった、
一夜限りの復活、田畑藤本のお2人。

8/11(水)グノシーQ

8月で終わるグノシーQ。
最後にもう1回、田畑藤本MC回があるはずと待っていたら、この日だった。

放送前の通知から、これ↓
今夜は「田畑藤本」でいくらしい。

21:30定刻。
藤本さん「2を10回かけたらだいたい1000になることは覚えておいて!」 
藤本さんらしいひとことで始まった最後のグノシーQ。

田畑さん「始まりました!一夜限りの田畑藤本です、よろしくお願いしまーす!」

田畑さんも明るい。
「田畑藤本」の言い方が軽くて、
なんだか吹っ切れた感じ。

収録以外では会うことがないお二人。
近況を報告しあう。
藤本さんは大村晴空くんの家庭教師の話。
田畑さんは、「ほんま家」でにしだっくすさんと漫才したこと、最近はダイタクさん、デニスさん、鬼越さんに作家として呼ばれていることなど。

クイズも軽快に進み、間の掛け合いも楽しい。

4問目終わり、
「ピノは好きですか?」というカンペを省いた田畑さんに
「せっかく用意してくれてるのに!」と文句を言う藤本さん。
藤本さん「僕は大好きです、ピノ。」
田畑さん「なんやそれ。俺だって好きやし。」
藤本さん「好きなんかぇ!」
田畑さん「好きに決まってるやろ!嫌いな奴おるんか?」
藤本さん「なんや、かっこつけてから」
田畑さん「えーやろ別に!」

…「好き」という単語でじゃれ合わんでください。
心臓が持たん。

5問目の後、恒例のブレイクタイム。
前日のMCは河本さん。
河本さん「今はもう解散した田畑藤本くんが一夜限りの復活。さらに新ネタをご用意してくれたということで。それでは田畑藤本で、ショートコント『警官』。」

急なネタふり。しかもコント!
藤本さん「でもやりましょ!先輩が言うてくれてはるから。」
田畑さん「やる気ですね。わかりました、行きましょ!
どうもー、田畑藤本です!」

披露したのはショート漫才。
前回の反省からか、
20秒くらいのほんの短い尺だったけれど、
にこにこと漫才を見せてくれて、本当にありがたい。

10問目にはパーティーピーポーさんも登場してくれて、
有終の美。
最後の最後に人見知りであることが発覚したパーティーさん↓

後説も最後まで楽しかった。
ゴッソの話。これまでのゲストの話。

「頭ゴッソ」というリクエストコメントに、
藤本さん「頭皮もろともいかれるんちゃうん?ハゲヅラ裏返したみたいな。」
田畑さん「ベリベリベリって?(笑)でもすごいよな。東大の脳みそなかなか見れへんから、ちょっと…」
藤本さん「なんで頭蓋骨まで持っていくねん!」
田畑さん「そっか、骨か!頭えぇなぁ。」

あぁ、またたばふじさんがたばふじやってる!
話してるだけでもう漫才。

楽しかったぁ、グノシーQ。
またなんらかの形で復活するときに、
たばふじさんも復活してくれますように。

8/11(水)無線音声放送

グノシーQがあればきっとこれも、
と待っていた、無線音声放送帰り道配信。
グノシーのスタジオが六本木から渋谷に引っ越したそうで、
帰り道もこれまでと違う静かな雰囲気。
大好きな工事の音がなくてちょっと寂しい。
時間も遅いので声を落とした藤本さんのバックに、
早くも鈴虫が鳴く時間帯、
セミが大合唱する時間帯あって、いとをかし。

YouTubeの生配信は、
今ADHDの皆さんの憩いの場になっていて、
それはそれで楽しいけれど、
藤本さんのお仕事の話を聴くことはほぼできないので、
この無線音声放送の存在は貴重。

そのあたりの需要を察してくれたのか、
「この配信では、それまでの仕事の裏話なんかを…」
と前置きして、
大宮クイズ王、60分ガチジェスチャー、理系ナイト、チーバナさんのYouTube…たっぷりお話ししてくださった。

切り替え

藤本さんは、発達障害を告白されてからも
お仕事の時の様子が変わらない。
特性丸出しのプライベートの部分と、
最大限コントロールして臨む仕事モードの部分を
完全に切り替えておられる。

それがとてもかっこいいし、励みになる。目標になる。

両方聞きたい。

自分に邪魔されてやりたいことがうまくいかないことを
一緒に嘆き、慰め合いたい。
と同時に、
どうしようもない自分を
どうなだめすかしてカチッと仕事にまで持っていくのか、
その技を盗みたい。

そういう意味で、
「無線音声放送は仕事の話をする場」と
棲み分けしていただくのはありがたい。

指示語の問題

ただ、この放送の序盤で、
「グノシーQ終わりはけっこう恒例でstand.fmで生配信をやっていたんですけれども、グノシーQが8月で終わっちゃうということで、もしかしたらこれも最後になるかもしれない、という状況でございます。」
と言われてしまった。

「これ」が何を指し示すのかが大問題だ。
帰り道配信のことなのか、
無線音声放送のことなのか。

会話文中の指示語の問題。

前者であることを祈る。
お仕事の話が聞ける無線音声放送は、
月イチとかになってもいいから残ってほしい。

ってか、前者もなくならないでほしい。

家ではYouTube、帰り道はstand.fm。
大宮や無限大のお仕事帰り、
最寄りの一駅手前から無線音声放送。
こんな棲み分け、どうでしょう。

8/12(木)グノシーQブレイクタイム

MCを務めた翌日のグノシーQには、
ブレイクタイムのコメント出演。
たばふじさんが担当と知って
「こんなレアなことがあっていいんでしょうか!」
と喜んでくださるパンサー向井さんに対し、
藤本さんはいつもの(答えが必ず『東大』)クイズ。
田畑さん「夜のブランチ、毎回楽しみにしてまーす。」

明けての向井さんのコメント。
「いやもぅ組めよもう1回。っそんな…。
組んだらいいじゃない。いいと思うよ、全然。
組んで『夜のブランチ』遊びに来てよ、2人で。」

あぁ、嬉しいなぁ。
そう言ってくださる先輩が、
そばにおられるということが。

もう取り乱したりはしないけど、
「もう1回組んだらいいのにな」って、
思っててもいいんだよね。
その気持ちは、
我慢しなくていいんだよね。

TEAM BANANA チャンネル

同期の漫才コンビTEAM BANANAさんのYouTubeチャンネルで、チーバナ藤本さんのお誕生日をサプライズで祝い、謎解きが好きなチーバナ藤本さんを、藤本淳史さん作の謎解きでおもてなしするという、「藤本さん」多めの企画。

導入部分↓

謎解き本編↓

3問とも良問。
解きごたえがあって、わかったとき嬉しくなる答え。
喜ぶチーバナ藤本さんと一緒に、私も幸せな気分に。

そこで思い出した。
私、藤本さんに謎作ってもらってた。

ROMPA!!のクラウドファウンディングで、
一緒に遊ぶ権リターンと
オリジナル謎解きリターンを買っていて、
12月半ばに謎解きが封書で来ていた。
失意のどん底にあったので、
一度開いただけですぐ本棚にしまい、
それからずっと見られないでいたんだった。

久しぶりに取り出す。
宛名を見て驚いた。
今ならわかる。これ、おそらく藤本さんの筆跡。
あらためて、宝物だ。

8ヶ月の時を経て
2度目に見る、私だけの謎。

自分の身の回りのものが材料になっていたり
自分にまつわる何かが答えになったりする謎って、
本当に嬉しくて愛おしい。
最高の贈り物。

藤本さん、これ商売にされたらいいのに。
応募がたくさんくると困っちゃうかな?

ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・

番組は終わるし、人も変わる。
人の気持ちも、
谷底にとどまってはいない。

ここ最近、
たばふじさんに関して、
気持ちが軽くなったな、と感じていて、
今それについて書いている途中です。

うまく書きけたら、今晩にでも。

僭越ながら公開しました。