見出し画像

ひな壇団!

広島のローカル番組に藤本さん登場。
2週にわたって楽しい番組でした。

*当方、よしもと興業の田畑勇一さん、藤本淳史さんを応援するオタクです。お2人は田畑藤本(通称「たばふじ」)という漫才コンビでしたが、2020年末で解散され、現在それぞれピン芸人として活躍されています。

広島の仕事?

12/12、藤本さんのツイート↓

ほぅ、広島。
広島でのお仕事なんて珍しいな。
去年はこのころ愛媛で受験対策のテレビ番組だったな。
今年はなんだろう…と思っていたら、
たばふじファンのお友達からDMが。
「これじゃない?」

バーガーらしきものを持っている方は
藤本さんじゃない気がするけど、
因島か。クイズか。なんかピッタリだな。

1/22  因島編

放送翌日にGYAOとTVerで見逃し配信開始。

ブロードキャスト!!の房野さんとお2人ゲストだ!
あのバーガー持ってた方は房野さんだったのか。

因島を散歩しながら、
用意されたクイズを出題するのではなく、
見かけたものからクイズを作って出し合うという
斬新な企画。

番組上は、
本当にその場で思いついたクイズを
出しているように見えたけど、
事前に準備とかあったのかな?

出発直後に出題した藤本さんのクイズ
「横断歩道の縦線が無くなったのはなぜ?」
はノブさんに即答されてしまい、
次のクイズで
「今見えているものの中で
水以外で液体に分類されているものはどれ?」
という難易度調整をしてきた
藤本さんのふるまいの大宮クイズ王み。

ガラスの組成を皆さんに解説する藤本さん
ニッカボッカ姿の久保田アナかわいい
※番組内では皆さんマスクを着用されてます

房野さんのクイズは、
私にはちょうどいい難易度の歴史クイズと
高校の1学年後輩だから出せる「千鳥クイズ」。

千鳥さんと房野さんが同じ高校だったのって
有名なんだろうか?
千鳥のお二人の高校生の頃のエピソードが新鮮。
高校生の人気者コンビがそのまま40代になってるんだなぁ。

終盤、広島住みます芸人の藩飛礼竜児さん登場。
初見じゃない。
でもどこでお見かけしたのか全然覚えてない。
どこだったっけなー。

クイズおさらい

自分の備忘録。

〈出発地点〉
(1)藤本さん「横断歩道の縦線が無くなったのはなぜ?」
(2)房野さん「(千鳥クイズ)後輩に原付で追突されたノブさんのひと言とは?」

〈写真スタジオ前〜神社〉
(3)房野さん「幕末藩士で有名なのに写真が残っていない人物は?」
(4)藤本さん「見えているものの中で水以外で液体に分類されるものは?」
(5)大悟さん「ノブさんが福山で遭った災難とは?」

〈自転車神社として有名な「大山神社」〉
(6)ノブさん「ロケで神社に参拝した際、ゴルゴ松本さんがやったとんでもないこととは?」
(7)ノブさん「参拝のマナーは『二礼二拍手』が一般的だが『二拝二拍手』もある。礼と拝の違いは?」
(8)房野さん「レオナル・ド・ダヴィンチのメモの遺稿を個人で所有する人は誰?」
(9)藤本さん「引越し業者が荷物を軽く感じるための工夫とは?」
(10)房野さん「武田信玄に負け、逃げ帰った徳川家康。うんちを漏らしたことを家来に指摘されて放ったひと言は?」
(11)ノブさん「メッセンジャー黒田さんの現在の副業は?」

〈土生商店街〉
(12)藤本さん「戸越銀座に『銀座』がつくのはなぜ?」
(13)大悟さん「大悟さんが、66歳で原付免許を取ったある人に原付をプレゼントしました。その人は誰?」

〈藩飛礼竜児さんから〉
(14)因島出身の村上ショージさん。よしもとの面接で何ができるか聞かれて何と答えた?
(15)村上ショージさんが初舞台で披露して客が引いた芸とは?

こんな感じだったかな?
…なんか抜けてそう。
大悟さんが運動会で応援団長をした話は
クイズじゃなかったっけ?

それにしても、
1時間番組で街ぶらしながら出す問題の量じゃない。

1/29 因島〜向島〜尾道編

2週連続の後編。
実は広島出身。
だけど呉市生まれだから本土しか知らない。
素敵な風景だったな、因島も向島も。

期間限定ですが、TVerの見逃し配信を貼っておきます。https://tver.jp/feature/f0096600

予告動画↓

ナビゲーターの久保田夏菜アナウンサーのツイート↓

クイズおさらい

〈土生商店街〉
(1)房野さん「織田信長が九男につけた名前は?」
(2)ノブさん「運転免許を返納したお父さんが膝をさすりながらノブさんに言った言葉は?」
(3)藤本さん「タコの特徴で正しいのはどれ?」
  ①血が青い ②心臓が3つある ③脳が9つある

〈しまなみビーチ〜SEA BRIDGE〉
(4)房野さん「(千鳥クイズ)高3の大悟さんがハマっていたモノマネは?」
(5)藤本さん「車のナンバープレートで使われていないひらがなは『お』『し』『ん』とどれ?」
(6)藤本さん「本屋に来た時に起こる『青木まりこ現象』とは?」
(7)房野さん「(千鳥クイズ)千鳥さんが司会を務めた文化祭で、内気な男の子がとても上手に歌った歌は?」

〈向島〉
(8)大悟さん「ノブさんが今の奥様にホワイトデーにプレゼントしたものは?」
(9)大悟さん「その時奥様が言ったひと言は?」
(10)ノブさん「みちょぱポーズはどんなポーズ?」

〈向島港〉
(11)竜児さん「村上ショージさんが声優オーディションを受けた国民的アニメとは?」
(12)大悟さん「村上ショージさんが雨の日に暇すぎて何をした?」
(13)房野さん「ペリーが江戸幕府にラムネをプレゼントした際に起こったハプニングは?」

〈フェリー〜尾道港〉
(14)大悟さん「中学生の大悟さんがフェリーに乗るたびにやっていたおかしな行動は?」
(15)房野さん「九州の武将島津義弘が海を渡る際に猫を連れていった目的は?」
(16)ノブさんが「たむらけんじさんの今の副業は?(水に関係あり)」
(17)藤本さん「ガードレールの端っこの部分の名称は?」
(18)大悟さん「このロケ中大悟さんが成し遂げたことは?」

後編も、雑学クイズから歴史クイズ、千鳥クイズ、ギャルクイズまで幅広い出題。
街ぶら&食レポしながら出す問題の量じゃない。
特に、フェリー運行時間3分間で4問飛び交った
クイズラッシュ圧巻。

ー・ ー・・・ ・・ ーー・・ ーー・ー・ ・・

あー楽しかった。
みんなが唸るクイズを出す藤本さん、尊かった。

房野さんと藤本さんのペア、
穏やかで心地よかったな。
勉強系トークライブとかあったらいいなぁ。


以前、YouTubeのパチンコ番組でのお見合い企画で、
ご自分を評して
「嘘がつけない」
とおっしゃったことがずっと頭に残っている。
「気持ち悪くなる」と。
あの企画自体は完全にフィクションだろうけど、
そこで語られたことに嘘はないように見えた。

フィクションで作り上げていくネタよりも、
クイズや情報や勉強など、
事実で完結する世界の方が居心地がいいのかな。

藤本さんの漫談やコントを見たい気持ちはあるけれど、
せっかく今お一人なんだから、
藤本さんがやってて楽しいお笑いを
見ていきたい。

次は、どこでどんな藤本さんに会えるだろう。

この記事が参加している募集

僭越ながら公開しました。