見出し画像

藤田さん「全然解散してないやん」

次の更新は24日(日)を予定していたのですが、昨日〜今日は1日の中でいろんなことが起こったので、忘れないうちに書き残しておきます。
本当は「今週のたばふじさん」みたいな感じで週一にしていきたいんですけど。

Mライブ

2021年1月21日18:30。
2021年のMライブが始まった。
冒頭、田畑さんから挨拶があった。
「前回のMライブ、解散が決まっていたにもかかわらず、何食わぬ顔で漫才2本してすみませんでした!」
大波さん「ほんまやで。」
原さん「イエーーーイ!」

解散は9月半ばには決まっていたとのこと。

10月1日のMライブのピーマンの漫才をほんのりと覚えている。最後、ディベートだったという設定に持っていった。たばふじさんらしくて好きだった。
たしかあの日は最終日だからということで漫才1本だったんじゃないかと思うけど。

漫才が始まる。
コンビ登場の音楽が去年と同じだった。去年の光景…というか、たばふじさんが上手からゆっくり歩いて漫才に入る、あの大好きな光景と「どうもー!」というお2人の声が脳内再生されて、一瞬グッとなった。

タモンズ、ゆにばーす、ドンデコルテ、くらげの4組。ゲストのくらげさんはちょっと緊張気味。レギュラーの3組はすでにすごい熱量の漫才。とても引き込まれた。

2巡目のドンデコルテ。
小橋さん「好き嫌いはけっこう克服してきたんですけど、ずっとピーマンだけが嫌いなんですよ」
渡辺さん「ひと組は野菜の話をしないといけないの…」
小橋さん「義務じゃないんですけどね」

え、え、ピーマンやん!

渡辺さんがピーマンの良いところを「気高さ」と断言し、そこからピーマンの精神性を渡辺さんらしい熱さで語る。
ピーマンの嫌いなところを理詰めで語った藤本さんと真逆。渡辺さんが文系の藤本さんのように見えた。

あの12月3日のツイートを思い出す。
解散の発表ツイートへのリプにリプしてくださった藤本さん。

新種ってこれのこと?
ピーマンの漫才がドンデコルテに継承されている…感慨深かった。

後半のトークコーナーで、
ドンデコルテの「ピーマン」について
渡辺さん「あれはたばふじさんの解散があった時に思いついたんですから。ずーっとたばふじさんのこと考えてて…」
思いついたあと、田畑さん藤本さんの許可をもらわれたとのこと。本当にたばふじさんから継承してた。

最初からもう面白い漫才として世に出たドンデコルテの「ピーマン」。これからどのように成長していくのか、本当に楽しみだ。

吉本芸人ガチ人狼

昨晩はPCで仕事しながらiPhoneでMライブを見ていた。
トークコーナーの途中で通知が来た。

え、何⁈ガチ人狼更新されたの?今週はお休みじゃなかったん?ゲスト田畑藤本ってどういうこと?今Mライブの最中なんだけど!
ちょっと情報多い多い。

水曜日12時の時点でこういうツイートが上がっていた。

第14話のゲストは誰だろうか、藤本さんは2話連続登場したからそろそろ交代か…と思いつつ、来週に公開が延びたのをちょっとだけ残念に思っていたら、翌日にこんなことに。
ガチ人狼の天の声さん、マジ狂人。

3週連続で藤本さんというだけで嬉しいのに、たばふじさんが揃ってるなんて!

1日目のこの日は、新ゲストの田畑さんがけっこう活躍して最終的に藤本さんが退出するという展開で終わった。
トークの間、田畑さんに優しい眼差しを向けて随所随所でフォローしているように見える藤本さん。いつもは田畑さんが藤本さんにそうしていることが多いので、珍しいような気がする。

これまでになく多弁な藤本さん。人狼側だからなのか、田畑さんがいるからなのか。
仲良く口元触りがちなたばふじさん。たばふじ人狼説…あるか?
今日から決着がつく日まで毎日18時の更新が続く。決着がついた翌日は役職もオープンになり夜のターンまで見れるフルVer.の公開。
楽しい週末になりそうだ。

グノシーQバンビーノさん担当回

たばふじさんの担当回翌日は、たばふじさんの過去問回。今週は過去問がなくてコメント出演とのこと。

解散発表後に楽屋で今田耕司さんにお会いした際、その場にいたのは藤本さんとバンビーノ藤田さんだったそうで、藤田さんが田畑さんのふりをして凌いでくださったらしい。

コメント明けて、
石山さん「コンビ解散したのに別々の名前でやるの、使いづらいな。」
藤田さん「全然解散してないやん、まだ。」
石山さん「これ、解散詐欺やと思うけどな。これでこいつらテレビのレギュラーはやるらしいからな。」
藤田さん「閉店詐欺と一緒よ。」
石山さん「IQ高いやつのやり方や。」
藤田さん「令和の闘い方や。」

…ほんとそう。
なかなかコンビ感が抜けないたばふじさん。いつまでもそのままでいてください、ぜひ。

愛媛で田畑藤本

昨晩のMライブ後の藤本さんのツイート。

愛媛県かぁ。
海を隔てて隣県におられるのが嬉しくて、幸せな気持ちで眠りについたら、今朝田畑さんのツイートが上がっていた。

田畑さん、あのMライブの後、飛び出しで大阪に行かれたんだ。おつかれさまです。
そして今日のお仕事愛媛。…愛媛⁈
絶対藤本さんと一緒やん。

教育系の営業だろうか。SDGsか学校の講演か。どちらもたばふじさんならではのお仕事で、そういうお仕事の幅広さもたばふじさんの魅力のひとつだ。
解散前に決まっていたお仕事だろうか。もし、解散後もお2人で仕事を引き受けておられるなら、とても嬉しい。
よしもとの公式で残っている教育系の動画はどれも楽しく、お2人の人柄が現れて心地よいのでよく見返している。

ともかく今日、田畑さんと藤本さんは愛媛でおそらく一緒にお仕事をされている。
水曜日から今週末(ガチ人狼フルVer.公開)まで、「田畑藤本感」が強いお2人。
仲良く活躍していただけたら、それだけで嬉しい。

明日、藤本さんの無線音声放送あるかな?今週のこといろいろ聞きたいな。

僭越ながら公開しました。