見出し画像

2021年8月総括

9月に入って怒涛のように連日投稿してますが、
これから毎日投稿するつもり、とかではなく、
まとめてたら長くなったのでスピンオフした、
といった、行き当たりばったりの結果です。

8月は、ベーシックサイエンス(後述)のお陰もあって、
たばふじさんを揃って拝見することの多い、
幸せな月でした。

画像は、無限大レディオのイラストを描く際に参考にした、y=tanx のグラフ。

田畑さん&藤本さん

11(水)ミルベキ!

放送日当日の午後に
ホラン千秋さんのInstagramで公開された、
収録日のアフタートーク↓

毎回、華やかなホランさんと和やかなたばふじさんが
収まる映像が、美しくて美しくて。
本編見たいなー。



11(水)グノシーQ

8月末で終了したグノシーQ。
日記↓


22(日)60分ガチジェスチャー

メモを書いてたら長くなりすぎたので
ついさっき別日記にしたという、見通しの甘さ↓


ベーシックサイエンス @Eテレ

テレビの再放送を「出演」と言うかどうかは別として。
今年の夏休み中、
8/2〜8/27の月〜金、Eテレで1日2コマの全40回。
毎日たばふじさんを見られる幸せな夏休み。

けっこうガチめに、
ベーシックサイエンス視聴が
この夏の昼の過ごし方の柱になっていた。

見逃した日は、ホームページからアーカイブ。↓

一緒に学習するキュピトロンも解散しているけど、
番組は残る。
誠実に、良い仕事してこられた証拠。


ところで、
ベーシックサイエンスのたばふじさんは激おしゃれ。
番組のお衣装なんだろうな。
カラフルで、3ピースも似合うし、ベストのみも素敵。
そして、長身の田畑さん、ジャケパンスタイルが映える!
舞台でもこんな感じのファッションがいいなぁ…
と思いながらライブを拝見すると、
たいがいモノクロの地味な服装で登場しておられる。
…惜しい。

田畑さん
【ライブ】

1(日)13期をなめるなよ!

ピンタンパン主催ライブ@神保町よしもと漫才劇場。
ピンタンパンのむとパンさんがNSC13期卒なので、
同期をゲストに迎えた神保町若手との対決ライブ。

MCの田畑さんはお仕事の都合で30分ほど遅れて登場。

ご本人たちも納得いってなかったようで、
もしかしたらリベンジマッチがあるかも。



8(日)エピソードトークライブ『ほんま家』

当時の日記↓

田畑さんのnoteに、
1本目と3本目の漫才台本が載りました。


21(土)TVシミュレーション

(敬称略)
相談役:次長課長 河本
相談者:大谷健太、イチキップリン、スカチャン、ダイヤモンド
MC:田畑勇一

出演者写真↓

画像2

テレビに出演した経験を持つ4組が、
出演時の失敗について河本さんに相談するコーナーと、
バラエティ番組にありがちな状況を切り抜ける実践コーナー。

頑張っているからこその質問内容がとてもリアルで、
それに対する河本さんの、
経験と実績に基づく前向きなアドバイスが素晴らしく、
相談コーナーは見入ってしまった。
有名なTV司会者の特性を踏まえ、
相談者にとって前向きな提案が次々と出る。
本当に後輩思いの先輩。

実践編は、激辛食レポ(大谷さん)、熱々石ころ(イチキップリンさん)、低周波(ダイヤモンドさん)、自転車ケツ止め(スカチャンさん)。
それぞれ全力で挑戦。新しいくだりも爆誕。

ぜひ続編を見たい。

ライブのタイトルが「TVシミュレーション」の時点で
たばふじ漫才「正しい言葉遣い」がチラついていたが、
はじめこそきちんと
「シミュレーション」とおっしゃっていた田畑さんが、
終盤は「シュミレーション」になっておられて、
たばふじオタクとして、気にならないわけはなかった。
「S・I・M・U、『シミュ』で言うてー!」



23(月)ピンでネタする日

6月に続いて2回目の開催。出演者はこちらの皆さん↓

画像4

前回、オープニングの進行がスムーズ過ぎて
序盤の演者さんが緊張してしまったということで、
今回はゆったりと、トークに拍手の練習まで。

ふだんコンビやトリオで活動する方たちのピンネタ。
好きだったネタいくつもあったけど、
一番印象に残ったのは、
スクールゾーン俵山さん(写真左側着物の女性姿)。

すでに次回が10月に決まっている。シリーズ化嬉しい。


8/31(火)Mライブ vs 激漫

他事務所の合同ライブ「激漫」を迎えて
Mライブ最初で最後の対外試合。
漫才対決とコーナー対決。

漫才対決は、8ヶ月間磨き込まれた
Mライブ陣営の漫才たち、圧巻。

コーナー対決は、M-1決勝の舞台に因んだ4種目。
①暫定ボックスから脱落するときのセリフ対決
②せり上がり対決
③呼び込まれて廊下を歩く姿対決
④「CMのあとで」リアクション対決

漫才ではグッと引き込まれ、
コーナーはわいわいはしゃいで、楽しい1時間。


舞台上に18人もひしめいていたので、
ふと、奥の方から「田畑藤本ぉ!」と呼ばれて
2人がひょっこり出てきそうな気がして、
ときどき、ちょっとだけ、シュンとした。


【イベント】

15(日)笑うプラネタリウム@コスモプラネタリウム渋谷

本物のプラネタリウムを見ながら楽しめる
田畑さんとスパイク小川さんとのお笑いライブ。
何度も中止の憂き目に遭い、
なかなか実現しなかったイベント。どうだったかな。

田畑さんのツイートを拝見する限り、
いい感じだったみたい。

ずっと祈っていることがある。
私の地元は今、新科学館の計画が進行していて、
国内最大級のプラネタリウムが新設される予定。
何年後になるかわからないけれど、
ここの柿落としで「笑うプラネタリウム」を見たい!

待ってます!

【YouTube】

宇宙ふしぎ発見

今月の宇宙ふしぎ発見はこの1本。
田畑さんのお勧めきっかけで読みました。
出会えてよかった漫画!

そして、月末にはこんなお知らせが。

たばふじちゃんねる→宇宙ふしぎ発見
と繋がってきたこのチャンネルが、
いったんお休みを迎えることになった。

念願だった、
コスモプラネタリウム渋谷の解説員になられたのかな?
宇宙ふしぎ発見でお目にかかれないのは
むちゃくちゃ寂しいけど、
もし、田畑さんの夢がひとつ叶ったのであれば、嬉しい。

アイパーチャンネル

アイパー滝沢さんのYouTubeチャンネル。
なんの前触れもなく静かに上げられたこの動画。

そういえば田畑さんは「滝沢組の構成員」だった。
他の演者さんと並ぶと、背の高さが際立つ。
「ホゥホゥゲーム」という楽しいゲーム。
正解するたびに現ナマが飛び交うところが
アイパーさんらしい。

どう見ても、前があったはずだし続きもありそうな動画。
更新、気長に待ってます。

チョコレートプラネットチャンネル
「悪い顔選手権」

チョコプラさんの大人気企画に、田畑さん登場!
120万回再生ですって(2021.9.4現在)。
1人が複数回見るとしても、数十万人に
あの極悪人田畑さんが見つかってしまったかと思うと、
なんだかワクワクする。

奇しくも、付いた罪状が「爆発物取締罰則違反」。
大好きなたばふじ漫才「爆弾」を思い出す。
あの漫才で爆弾を作るのは藤本さんの方だけど。
「俺が東大やからやない。
 工学部出てる奴は誰でも、爆弾くらい作れるんやで。」

【ほんまけラジオ】

8月の終わりに突然復活した収録放送。
タバコの経験がない田畑さんが
ゲホゲホむせ返りながら利きタバコをするという
無茶な企画。
田畑さん、理系ナイトの皆さんも言うてます。
タバコはやめといたがいいです。

復活?気まぐれ?生配信は?
いろいろと気になる田畑さんまわり。

藤本さん

【ライブ】

5(木)無限大レディオ(寺内さん)

日記↓


大宮クイズ王

8月の5本の大宮クイズ王まとめ日記↓


【YouTube】

東大の底辺×高さ÷2
8月は、収益化お祝いの生配信1本のみ。
個人的にはね、あまり無理してほしくないので、
ぼちぼちで大丈夫です。


放課後チャンネル

第一回歴史暗記ネタバトル、完結!
全8本の動画のプレイリストを作りました↓

楽しかったー!勉強なったー!!完結さみしいー!
第2回・第3回と回を重ねて、
ぜひ「現代」までたどり着いてほしい。

元寇とか南北朝とか、
けっこうガチで忘れてたとこある。
自国の歴史を学び直すのって、楽しい。

TEAM BANANAチャンネル
こちらの日記でレポート書いてました↓
自分でも忘れてたやん。日記の書き方を改良せねば。


大宮ラクーンよしもと劇場チャンネル

「NSC13期生を分類しよう」という企画。
ボーイフレンドさんと藤本さんでとっても和やかな動画。
藤本さんもけっこう独自の同期情報持ってる。
「他人に興味がない」と評されがちだけど、
ぜんぜんそんなことない。

藤本さんのすぐ下に田畑さんを書くあたり、
13期やなぁ。じーん。

現役で活躍している芸人さん、たくさん残ってる。
去年大晦日の同期忘年会思い出すなぁ。
泣きながら見てた。

今年の忘年会は、更にたくさん集まってくれたら嬉しい。
ファイナルジャッジメントも、タイガースも、
シシガシラ浜中さんも、むとパンさんも、
田畑さんも、そして今年は藤本さんも。


ところで、
官兵衛の伊藤さんからツイート届いてますよー。


【無線音声放送】

どう考えても日記の書き方がまずくて、
この日記、本日3度目の登場↓


田畑さんの一歩

8/31深夜。田畑さんのツイート↓

…きた。
避けては通れない出来事。
田畑さんの、大きな一歩。

嬉しい。
寂しい。
楽しみ。
不安。

ただ、
「ほんま家」で幸せそうに漫才していた
田畑さんの顔が忘れられない。
にしだっくすさんも、
実力があって華があって努力家で、素敵な芸人さん。

まだしっかり書けるほど心の整理はついてないけれど、
否応なしに進む時計についていけば、
どこかにたどり着くだろう。


#今月描いた絵を晒そう

SNS上のイラスト界隈のハッシュタグで遊ぶの楽しい。
6月の 
#2021年自分が選ぶ今年上半期の4枚
に続いて、今月は 
#今月描いた絵を晒そう
というタグをみつけた。
しばらくこれで遊ぼうかと。
月に1枚は描くというモチベーションにもつながるしね。

数年後見たら、消したくなるほど下手なんかな。
今の私には精一杯やけど。


ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・

グノシーが終わって、
宇宙ふしぎ発見が終わって、
久しぶりに理系ナイトのメンバーが再結集して、
田畑さんが新しいユニット「美山」を組まれて。

なにか、山が動き始めた感のある8月だった。

9月は、その動きがさらに大きくなりそうな予感。

僭越ながら公開しました。