見出し画像

2021年9月総括

ミルベキ!で始まり
M-1があって
たばふじ漫才が帰ってきた
濃いめの9月

毎月、田畑勇一さんと藤本淳史さんのご活躍を、
「総括」としてまとめているのですが、
田畑藤本解散後、お二人とも
活動が縮小するどころかどんどん広がっておられて
うれしい悲鳴。

本「総括」では今後、
別に記事を書いている活動についてはそのリンクを貼り、
記事にならなかった活動について、
コメントや写真、SNSのリンクを掲載していきます。

元は、自分が見返してニヤニヤする用のオタク日記。
おつきあいいただけたら幸いです。


扉写真は地元の竹林。
九州の9月はまだ夏なことも多いのですが、
今年はちゃんと秋でした。

田畑さん&藤本さん

1(水)ミルベキ!
今月もアフタートーク!

しかも、オープニングギャグ!

あー幸せ。


22(水)60分ガチジェスチャー
今月、解答者に藤本さんが出演されて
たばふじ共演となりました。
日記↓


吉本芸人ガチ人狼
共演ではないのですが、
同じYouTubeチャンネルに連続して出演されたので、
便宜上この項に入れました。
日記↓


FANYチャンネル
今月最大の衝撃!
9月末に、
かつてYNNで配信されていた動画が多数配信開始。
∞ホール・ドーム関連のライブも多く、
田畑藤本単独イベント3本も。
日記↓


田畑さん
【ライブ】

1(水)ムゲンダイ悩み相談室
(敬称略)
相談役:おしみんまる、POISON GIRL BAND吉田、グランジ遠山
相談者:スカチャン、カラタチ、バビロン、おとんどぅ

コンビ間のこと、テレビ出演のこと、賞レースのこと…
本気の相談事で、皆さん(コンビによっては片方だけ)の
ひたむきさが伝わってきた。

相談役の3名が味があった。
スクールオブロックの前校長遠山さんは適任だとして、
あとのお2人が、
解散以降方向性を模索中のおしみんまるさんと、
解散はしていないけれど
事実上コンビ活動はできていない吉田さん。

悩みもがいている方たちが、後輩の悩みを聞く。

相談役だからといって、
成功者ばかりではないし、世渡りが上手いわけでもない。
こういう先輩方が語る言葉の方が、
圧倒的にリアルな道標だ。

オープニングのこのトークが、
田畑さんらしくてかわいかった↓



3(金)しゅんPの新ネタ病棟24時
このタイトルとなって3回目となるしゅんPさんの単独。
ゲストは尼神インターさん。田畑さんとは同期。

恒例の「しゅんPさんのネタにゲストがツッコむ」企画で
今回のツッコミ役の尼神インター渚さんが、
「みんなあんたの話ちゃんと聞きたいから私は邪魔。」
「こんなんなんで3回もしてんの?やめや。」
とずっと言っておられた。

……言いたい!
オタクの戯言と言われるだろうけど、言いたい!
あれは、あれは、田畑さんの技術!

1回目に田畑さんがツッコミ役をした時は、よくウケて、
「これ面白いですねー」となってシリーズ化したけど、
2回目(×コマンダンテ石井さん)と
3回目(×尼神インター渚さん)を見て感じた。
これって簡単なことじゃない。

じっと見て、じっと聞いて、瞬間的にツッコむ。
あの間がとっても気持ちいい。
でも、知り尽くしている相方さん以外の声や話の内容を
ぶっつけ本番で理解するのは、きっとそうとう難しい。
田畑さんがいつもサラッとやってしまうので、
勘違いしてしまう。

田畑さんの技術に、しゅんPさんも田畑さんも
気づいてくれたらいいな。
お2人のユニットネタとしては、また見たいシステム。

13(月)デニス「ちょっとツラ貸せや」
日記↓



17(金)マブダチタチ(オトメタチ主催ライブ)
「これから親友になりたい」という相席スタートさん、ボーイフレンドさんをゲストに、田畑さんをMCに迎えてのネタ&コーナーライブ。
本当は同期だから元から仲の良いメンバー。
オトメタチさんの2本目の漫才が田畑さん作。
コーナーの3つ目「THE オトメタチ」がおもしろかった。

18(土)ネタお試しライブ「ほんま家」
日記↓


23(木)シン・漫才タッグマッチ
以前、田畑藤本さんがダイタクさんと主催していた
「漫才タッグマッチ」の神保町版。

エネルギッシュな漫才を8本も楽しんだ。
トークも含めて、若さに圧倒される。
たばふじさんもそんな時代があったんだな。



26(日)ムラジュン単独ライブ「Re:STARt」

前の週に相方探しをしていた田畑さんがこの日はMC。
リラックスして、ゴリゴリ回しちゃって、楽しそう。


【M-1グランプリ2021】

昨年、1回戦を通過したのち、
2回戦を辞退して終わった
田畑藤本さんのM-1グランプリ。

私がオタクを拗らせてるのは、
そのあたりに一因がある。

M-1で思うような結果を残せずに
解散するコンビは多い。

でも、たばふじさんは
負けないままいなくなってしまった。
だから、いつまでも心が漂い続ける。
「まだいけたんじゃないか」って。
「まだいけてたら、結果は違ってたんじゃないか」って。



今年は、この2組の即席コンビで出場された。

美山
にしだっくすさんと。

画像1


ピラフ屋さん
さくら(^^)さんと。

画像2

にしだっくすさんも、さくら(^^)さんも、
藤本さんとは全然違う魅力を持つ芸人さんで、
9月のライブ「ほんま家」での漫才は
本当に楽しかった。

どちらも1回戦を通過することはできなかったけど、
田畑さんの漫才人生をつなげてくださった、
大切な相方さん。
にしだっくすさん、
さくら(^^)さん、
ありがとうございました。

【ほんまけラジオ】

日記↓


藤本さん
【ライブ】

12(日)大宮クイズ王〜囲碁将棋×ニューヨーク〜
日記↓




18(土)ガチ密話
今月も配信のないガチ密噺なので、お写真だけ。


【イベント】

18(土)芸人大脱出(ニコ生)
収録された脱出ゲームを、
サバンナ高橋さんの実況で楽しむイベント。
「脱出ゲームが大好き」とたびたび言われる藤本さんの
脱出ゲーム姿をじっくり楽しめる、至福の配信。

脱出ゲームへの思いを語る藤本さん
2019年4月1日↓


【YouTube】

9/25(土)よしもと中尾班12時間生配信
よしもと中尾班によるフェス的なライブ。
田畑さんのご出演はなく、
藤本さんが、エンディング前の
「街録chコラボ」にご出演(4:01:40〜)

錚々たる先輩方と並んで、
ひな壇の端にちょこんと座る藤本さん。
それでも、大回しをされているリットン調査団さんと
頑張ってわたりあわれた。

穏やかなポイズン吉田さんのMCで
濃い面々ながら和やかに話は進み、
途中思いがけない方の電話出演などもあり、
藤本さんのエピソードを最後に、
このコーナーは楽しく終えた。

見ていた私も思わず胸を撫で下ろす。
すっかり保護者目線。

中尾班に於いては、藤本さんも田畑さんも最若手。
居心地良さそうだ。
良かった。

放課後チャンネル
27日に第2回歴史暗記ネタバトルが始まったのですが、
10月に完結しそうなので、来月ご紹介します。

今月描いた絵を晒そう

今月は、
8月末のクイズ王から9月下旬のガチ人狼まで6枚。

実は、我が家にiPadが来まして。
iPhoneでアイビスペイントを使って指描きするという
ストロングスタイルは、この、ヒゲの藤本さんが最後↑
来月は、
新しいお絵描きソフト「Procreate」に慣れるため、
もしかしたら1枚も描けないかも。

ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・

田畑さんがいろんな人と漫才したとか、
M-1に挑戦されたとか、
藤本さんのお仕事に新しい展開が出てきたとか、
いろんなことがあった9月だったけど、

なんといっても、
FANYにたばふじ漫才が帰ってきたことが、大きかった。

圧倒的存在感。

すべてをなぎ倒す喜び。
毎日毎日動画を見返して、
見られなかった日々を埋めていく。
たばふじ漫才を見て笑っているとわ
力がみなぎってくるのがわかる。
どんなエナジードリンクよりも、疲れを吹き飛ばす。

と同時にやってくる、とてつもない寂寥感。
今のリアルのたばふじさんではないという現実。

「データやぞ、データ。」
よりによって、田畑さんの声が聞こえる。
(漫才「バーチャル」2019GW特訓)

両方抱えて、生きていくんだな。

人生は、
やおいかんわ、
ほんと。

この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,390件

僭越ながら公開しました。