見出し画像

「来年の今頃」に立って

来年の今頃、私はどうしているだろう。
「去年の今頃、解散発表で泣き腫らしてたげなウケる〜!なーんも心配せんで良かったとに。」
と笑い飛ばせているだろうか。
2020.12.07  当noteより

さて、その「来年の今頃」だ。
景色はどうだい。

去年の今日

2020.12.03。ちょうど1年前。
前の晩、M-1の準決勝があって、
ダイタクさんが決勝に進めなかったのを
惜しみながら眠った。
翌朝目覚めたら、
夜中に、田畑藤本のお二人が解散宣言をしていた。

そこからの錯乱ぶりは、当noteの過去記事のとおり。

そこからの1年

今日は久しぶりに自分の記事を読み返してみた。
恥ずかしいな。
うるせーこと書いてるよ。

駆け足で一年をふりかえる。
〔田〕は田畑さん〔藤〕は藤本さん。

12月

3(木)未明にテレビ「ミルベキ!」内で解散を発表
24(木)YouTube「たばふじちゃんねる」
    チャンネル名変更と藤本さん脱退を発表
26(土)YouTube「あむあむWORLD」に出演
29(火)キングオブジェスチャー決勝戦
    (田畑藤本として最後のライブ)
31(木)〔田〕同期ライブMC
    〔藤〕YouTube「放課後チャレンジ」(ピン芸人初仕事)

いまだにあまり憶えていない1ヶ月。
混乱の中、あろうことかあむあむWORLDにDMをして
コンビとして最後のYouTube出演に繋がる。
とりあえず、あむあむWORLDの4人には一生頭が上がらない。

1月

1(金) 〔藤〕YouTube「虎の語」配信開始
11(月)〔藤〕大宮ゆるクイズ王・がちクイズ王 (ピン芸人初舞台)
16(土)〔藤〕「無線音声放送」開局
21(金) 〔田〕MライブMC(ピン芸人初舞台)
26(火) 〔田〕ダイタクさんのトークライブにゲスト出演
27(水)〔藤〕Twitchでゲーム配信開始
30(土) 〔田〕インタビューで解散について語る

今思えばものすごいスタートダッシュ。

特に月末の毎晩無線音声放送はシビレた。
文字と声のやりとりながら、
藤本さんとおしゃべりできることに感動。

2月

5(金) 〔田〕ダイタク-1グランプリで優勝
20(土) 〔藤〕大宮クイズ王開始

ここから、現時点で28回を誇る大宮クイズ王の歴史が始まる。
田畑さんはさまざまなライブのMCを務める
今の活躍の形ができてきた。
作家活動も始まる。
藤本さんの無線音声放送は10回放送。
田畑藤本時代よりも藤本さんと交流してて戸惑うオタク。

3月

1(月)〔田〕stand.fm「ほんまけラジオ」開局
3(水)〔田〕Mライブのおまけ動画がちょっとバズる
6(土) 〔田〕YouTube「のんびりプラネタリウム」出演
10(水)グノシーQ卒業
14(日)〔田〕初単独ライブ「I CAN “TALK“ with」
20(土)ラフ&ピースマザーOPイベントMC
         〔藤〕プログラミング講座開始
29(月)〔藤〕テレビ「マヂカルクリエイターズ」でピンネタ披露

いよいよ田畑さんが動き出した月。
ラジオが始まり、ライブが始まった。
一方、藤本さんはマヂカルクリエイターズの他、通販番組、やりすぎ都市伝説とテレビ出演が相次ぎ、テレビタレントへの道を進み始めた兆しを感じた。
すぐにテレビにバンバン出られるようになったわけじゃないけど。

4月

4(日)〔田〕ほんまけラジオ「我々の好きな田畑さん」回
9(金) 〔田〕ほんまけラジオ「たバースデーお祝い」回
25(日) 〔藤〕ブラマヨ弾話室に文化人ズ側で出演

お二人ともお誕生日を迎えた4月。
大宮クイズ王4回。
田畑さんは、ほんまけラジオのゲスト回も生配信も充実。
4日の、リスナーが田畑さんの好きなところを伝えまくる回と、お誕生日のバースデー配信は嬉しかった。硬派な漫才師のままだったらきっとあり得なかった交流。
一方、タモンズさんゲスト回では、田畑藤本さんの解散の話が詳しく語られ、数日沈む。
田畑さんにとっては、劇場のシステム変更で単独ライブが打てなくなった我慢の月。

ついでに、オタクが「来年のお誕生日には推しを描きたい」という野望を抱き、ファンアートを描き始める。

5月

田畑さんは、ライブのMCして、
宇宙ふしぎ発見の動画を上げて、ほんまけラジオして。
藤本さんは、大宮クイズ王4回やって、
GWはラフ&ピースのお仕事で忙しく、
無線音声放送を2回して…。
新しい生活が少し板についてこられたお二人だった。

6月

1(火)めちゃタメ!
   田畑さんと藤本さんが一緒に舞台に立つ
9(水)ホラン千秋さんのInstagramで
   ミルベキ!のアフタートーク配信
16(水)グノシーQにサプライズ出演。漫才披露。
29(火) 〔藤〕桑原由気寄席。ピンネタ「東大その後塾」

めちゃタメ!とミルベキ!のアフタートーク、
さらにグノシーQへのサプライズ出演で
たばふじのかけあいを見ることができて幸せだった月。
そして、藤本さんの本格的なピンネタ!

7月

2(金)〔田〕ダイタクさんの「60分漫才」構成作家の一人として参加。エンドロールに名前が載る。
13(火)〔藤〕街録チャンネル〜中尾班YouTube
   YouTube「東大の底辺かける高さわる2」開設
19(月)〔田〕ダイタクさんのライブで田畑さんの宣材写真に「三角円」という名前がついてハネる

藤本さんにとって大きな転機となった月。
街録チャンネルへの出演を機に、
ADHDを隠さず暮らすことにされた上、
天然パーマをそのまま活かすナチュラルスタイルに。
ずっと好きだった髪型。
推しのビジュが完全に過去を超えた。

田畑さんはダイタクさんの単独ライブの作家に。

8月

5(木)〔藤〕1夜限りの理系ナイト
9(月)〔田〕ほんま家
11(水)グノシーQ終了にともない最後の出演
15(日)〔田〕笑うプラネタリウム
30(月) 〔田〕Twitter内でYouTube「宇宙ふしぎ発見」の休止を報告
Eテレ「ベーシックサイエンス」再放送

8月は田畑さん転機の月。
にしだっくすさんと「美山」、
さくら(^^)さんと「ピラフ屋さん」を結成。

夏休み中毎日放送される「ベーシックサイエンス」で
知的でオシャレなたばふじさんを堪能する一方、
田畑さんの本格的な相方探し始動にややヘコむ。

9月

18〔田〕ネタお試しライブ「ほんま家」

18日のほんま家は本当に楽しいライブだった。
田畑藤本さんでは拝見することがなかったさまざまな田畑さんを堪能した。下旬に挑まれたM-1の1回戦、美山とピラフ屋さんは通過ならず。
9月最大のニュースは、月末にFANYチャンネルで田畑藤本さんの2019年主催ライブ3本の公開。たばふじちゃんねるで配信されていて、解散発表とともに消された漫才の多くが復活した。

実はこの原稿も、GW特訓を見ながら書いている。

10月

11(月)〔藤〕ガチ人狼リーグ戦
16(土)〔藤〕with SASUKE  サスケさんと漫才

田畑さんがプラネタリウム解説員としてデビューされた月。
夢を叶えた田畑さんに感銘を受ける。

藤本さんはガチ人狼リーグ戦の選手となり、
これから数ヶ月間ガチ人狼への出演が決定。

11月

3(水)ミルベキ!卒業
6(土) 〔田〕ほんま家
30(火)〔田〕YouTube「宇宙ふしぎ発見」継続宣言

お二人で共演されていた最後の番組「ミルベキ!」を卒業されて、今更ながら解散の実感がしみわたった11月。

藤本さんはテレビに4本出演され、Zoomイベントに出演されるなど、劇場以外での活躍が広がっておられる。
中尾班YouTube劇場でも大活躍。

田畑さんはお笑い芸人とプラネタリアンの二足の草鞋スタイルが板についてきた。YouTube「宇宙ふしぎ発見」再開が決まり、宇宙芸人としての扉が改めて開いた。

笑い飛ばせているだろうか

さあ、この1年はどうだっただろう。
ただただお二人の健康と活躍を
祈って祈って祈って祈って過ごした1年。

晴れ晴れとしているわけではない。
まだ足元はぐらついている。
でも、光は射している。
あたたかい光が射している。

恐れていた最悪の事態は免れた。
しかも最高に近い形で。
お二人は元気だし、
東京よしもとにいて、同じ中尾班所属で、
お仕事もしっかり努めておられる。
ときどき、60分ガチジェスチャーで
お二人の絡みを拝見することもできる。

この1年、見かけなかった月がない。
当たり前じゃなくなったから、ひしひしとわかる。
これは、本当に幸せなことだ。

あの日の泣き腫らしていた自分の肩を抱いて
言ってあげたい。
大丈夫。
たばふじさんは、
今も最高に尊い推しだよ、と。


ただ、
一番望んでいた「再結成」は、
1年では叶わなかった。

田畑さんと藤本さんが、
ピン芸人なられたからこそ見せてくださる姿を
今は思いっきり楽しませてもらっている。
コンビだったらできなかった交流もさせてもらっている。

特に、藤本さんが髪型を変えて
素のままのご自分を前面に出される今のスタイルは、
たまらなく好きだ。
田畑藤本さんのままだったら、
きっとこんな変化はなかったと思う。

でもやっぱり、
二人でおられる時の雰囲気がずっと好きで、
再結成してほしい気持ちは、まったく減らない。

やっぱりお二人の漫才が一番いい。
時間が空くとすぐにFANYを開いて主催ライブを見るし、
今更だけど、
たばふじさんの漫才の書き起こしを続けている。

お二人の漫才が見たい。
お二人のトークが聴きたい。
今となっては、MCでのやりとりも愛おしい。

あのころ、
「MCじゃなくてネタ見たい」
とか言ってた自分を蹴飛ばしたい。
たばふじさんのかけあいは、
なんであっても宝物だぞ。


ピン芸人として新たな仕事を開拓し続ける藤本さんに対して、田畑さんは、新コンビ結成をはっきり望んでおられる。
ライブ「ほんま家」を見ると、
田畑さんの漫才を見たい気持ちと、
他の誰とも組んでほしくない気持ちで
毎回ぐちゃぐちゃだ。

きっと来年は、何か動くだろう。
来年を待たない可能性だってある。

覚悟だけはね、
1年かけて育ててきたんだ。

優しいたばふじさんが、
ゆっくりゆっくり距離をあけてくれたから。
急にいなくなったりしないでくれたから。

ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・

2021.12.02。
今年も、
ダイタクさんが決勝に進めなかったのを
惜しむ夜となった。
このまま寝て起きて、
とんでもないことが起こっていないことを願う。

去年の今頃は、
今日が想像できなかった。
今は、
来年の今頃が想像できない。

お二人ともピン芸人さんだろうか。
どちらかが誰かと組まれるだろうか。
どんなお笑いを見せてくれているだろうか。
そもそも芸人は続けてくれているだろうか。

また、来年の今頃の自分に
聞いてみようか。

来年の今頃、
私の推しはどうしてますか。

僭越ながら公開しました。