見出し画像

無線音声放送とグノシーQ

1月になって3週間。まだ3週間。田畑さんと藤本さんを推す生活が始まってから、時が経つのが遅い。それくらい毎日お2人が楽しませてくれていて、ありがたい。
前回執筆時に「始まる」ことが決まった藤本さんのラジオとグノシーQが、あっという間に始まった。

藤本淳史の無線音声放送

「何曜日がいいですか?」というふんわりした打診から始まった藤本さんの無線音声放送。土曜日の希望が多かったからという理由で、なんと打診の翌日に第1回。意外な行動力。

20分くらいの収録だろうと思って待っていたら、22時に「あー、あー、聞こえますか?」
まさかの生配信。しかも1時間超。さらにご自宅からささやき気味に話すというリラックススタイル。レターもコメントも丁寧に取り上げていただいて、すべてが夢のような1時間だった。

たばふじちゃんねるでは生配信が実質1回しかなかった。全3回あるんだけど、2回目と3回目はゲストを呼んでの都市伝説回だったので、お2人のフリートークは3月3日の1回だけ。あの時、月1はやっていこうと言われていたけど、実現しないまま終わってしまった。

田畑藤本さんは漫才も秀逸ながら、YouTubeやグノシーQで交わされるトークが心地良い。中学からの幼なじみ、それでいて大人の距離感。お2人の優しい語り口も相まって、癒しの時間だ。お互いの話をゆったり聞いている感じがとてもいい。

今回、藤本さんお一人になったけど、フリートークの場が始まったのはとても嬉しい。田畑さんもラジオ始めてくれないかな。欲張りかな。

放送の中では、藤本さんのゲーム愛が熱く語られた。実況の準備もされているとか。初回のラジオのリスナー層とは少しずれるかもしれないけど、ゲーム実況を始めて、ゲーム好きのファンが増えるのも良いかもしれない。
藤本さんのゲーム実況、良さそうだな。ガケッぱちでライターを凌ぐパチンコ解説のうまさが評判良かったから、ゲーム実況の際の語りも楽しみ。

そういえば、年末年始にダイタクさん周りで流行った「手パチンコ」、あれイベントにするなら藤本さんに解説してもらったら面白そうだと思ったんだった。

standfmはアーカイブが残るのがいい。日曜日は一日中アーカイブをかけて、藤本さんの声を聴きながら部屋の片付けが捗った。

仕事の予定

1月に入っても、お2人の仕事の予定が次々と更新される。解散したてのコンビとして、お2人とも仕事に恵まれるというのは珍しい気がする。
そしてそこに、お2人の違いがはっきり見て取れる。

田畑さんは、
今日のMライブMCに続き、
2/5ダイタクさんに漫才を作る仕事
2/6漫才ライブのMC
2/13コーナーライブのMC
2/25MライブMC

一方藤本さんは
2/8劇場横断ウルトラクイズ
2/20大宮クイズ王
2/20密噺
2/27大宮クイズ王

漫才まわりに居続ける田畑さんと、本気でクイズ作家になりたいのかもしれない藤本さん。「解散の理由は方向性の違いです」と言われても納得しそうな現状。

いずれにせよ、これにグノシーやYouTubeが入ってくるため、実は10月あたりなんかよりよっぽどお2人にお会いできるスケジュール。
Mライブは昨年と同様なら毎月開催のはずだし、大宮クイズ王がどうもシリーズ化の兆しだし、これからも定期的2人が供給される状況になりそうだ。

ほんの数週間前、次々とテレビやネットに登場してファンにたくさんの思い出を残していった嵐を見て、「私もたばふじさんの思い出ほしい…」と泣いていた自分に言いたい。
たばふじさんは消えてなくなるわけじゃなくて、現在進行形で居続けるよ、と。

今年最初のグノシーQ

20日(水)19:30。待ちに待ったツイートが流れてきた。

直前までテンション高めに反応するつもりでTwitterに張り付いていたけど、実際に目にすると涙が溢れてしまった。
直後に田畑さんの決意表明。

あぁ、田畑さんのイメージはWコウジさんなんだ。

大阪よしもとを応援してきた身から言うと、解散したコンビの理想形は「河井山名」だ。

解散後お互いに新コンビを組みながらも仲が良く、切磋琢磨しながらお互い見事に上がってきた。

田畑藤本さん解散の報告を受けて、ずっと頭の中にあったのは河井山名だった。あんな風になってくれるだろうか…でも別コンビになるのを見るのはつらいかも…。
それよりも、少しイメージが違った。田畑藤本は河井山名よりも大人の距離感なのだ。あんなキャッキャ戯れるたばふじさんは思い浮かばない。

だから、Wコウジさんと聞いてしっくり来た。お互いの世界を持って、お互い活躍して、その上で一緒に番組持ったりしてもらえたら…。

21:15、予告が始まる。テロップはこうなった。

21:30配信開始。
「共通テストおつかれさまでした!」で登場してきた藤本さん。ガッツリ漫才衣装。ボケの赤ネクタイまで健在。田畑さんもロンTにジャケット姿で、去年のグノシーと何ら変わらない。

クイズもいつものように楽しく進む。
田畑さんと藤本さんは終始「たばふじ」が抜けてなかった。いつものように田畑さんが藤本さんに話を振るし、ツッコむし、最後に藤本さんが咄嗟のボケにつまづいた時は「不手際なボケ、申し訳ありませんでした(笑)」って謝ってた。

…私たちは12月の1ヶ月でこのお2人は解散するんだと、もう漫才コンビではないんだということを懸命に自分に言い聞かせてきたけれど、一番解散に慣れてないのは当のお2人のようだ。
これから回を追うごとにユニット感が出てくるかな。案外このままかもな。

髭対決

グノシーの後説で、収録前に藤本さんが大量の髭剃りをしたという話が出て、田畑さんから「こんどのグノシー、その手前の仕事のあと髭剃らんと来てくれへん?」という悪魔の提案が。
「それで皆さんも、元田畑藤本がどれくらい忙しいかわかるじゃないですか。」
田畑さん、ご自分で「元田畑藤本」言うた。

面白い勝負。どっちが勝つかな?
ライブ情報としては、今のところ田畑さんは今日、藤本さんは23日(土)が最後。次のグノシーまで10日以上空くことになる。このあと仕事が入るのか、お互いYouTube関連で凌ぐのか、藤本さんの無線音声放送は髭剃り案件にはならないのか…2月3日楽しみ。

今日、Mライブ

いよいよMライブだ。複雑な思い。
田畑藤本さんの解散の理由がわからないので逆恨みはしないけれど、もしかしたらM-1も影響しているんじゃないかと思うと、それに真正面から向き合うMライブはしんどい。
でも、このライブに関わり続けようとする田畑さん。並々ならぬ漫才への愛。
推しが選手にはなれない立場のMライブ。見たいような、見たくないような。

僭越ながら公開しました。