見出し画像

囲碁将棋のオマエらには負けねえから!!

〔2021.10.07〕
囲碁将棋さん主催。
無限大から5組、神保町から7組の精鋭コンビを集め、
囲碁将棋さんを合わせた13組で
ガチネタバトルとアフタートークの2本立て。

記事のタイトルを見て、
囲碁将棋さんやダイタクさんのファンの方が
読みに来てくださったかもしれません。
ごめんなさい。
こちら、
MC田畑さんのオタク目線のライブレポートです。


ネタ順抽選会

ライブ直前、
ネタ順抽選会がインスタライブで配信された。
見逃してしまった。
アーカイブが残らなかったのが残念。

囲碁将棋さんもガチで抽選し6番手に。
主催だからってトリに居座らないところが
囲碁将棋さんらしい潔さ。

囲碁将棋OfficialさんのTwitterより写真拝借。
身長178cm3人と185cm2人の風景。
拓さん、そのティッシュ何?↓

画像1


ガチネタバトル

オープニング(囲碁将棋さんと田畑さんのトーク)
前半7組
換気休憩(田畑さんの中トーク)
後半6組
集計タイム(囲碁将棋さんと田畑さんのトーク)

という流れ。

ダイジェスト動画↓


オープニング
「M-1で優勝しそうな奴らばっかりだから、
 今のうちにぶっ潰す!」
「後輩って雑草と一緒で、ちょっと目を離すと
 すぐ伸びてくるから、今のうちに摘まないと」
と物騒な囲碁将棋さん。

画像2

田畑さんも流れ弾を食らって、
M-1の1回戦敗退をいじられる。
「ふざけんな!俺だって漫才師として出たかったよ!」
「MCかよ、ちきしょう!」



前半7組

ネタ時間のルールは厳しく、
4分15秒で赤照明点滅、
4分半で赤照明点灯からの強制暗転。

1組目のキンボシさんから13組ずっと面白かった。
賞レースの最中なので、
ネタバレ防止のため、出順だけご紹介(敬称略)。

①キンボシ
②ダイヤモンド
③ダイタク
④ドンデコルテ


(囲碁将棋Officialさんのツイートより
 写真を拝借しています)

⑤大自然

画像3


⑥囲碁将棋

画像4

⑦衝撃デリバリー

画像5


換気休憩

田畑さん登場。
今回は面白かった組全部に◯をつける採点システム。

採点方法の説明が終わって、1回舞台袖を見る。

時間確認のために、
舞台袖の方を向いてスッと体を伸ばす、
あの瞬間の田畑さんがとても好き。

準備完了のサインが出るまで、トークでつなぐ。

1回目の確認の後、
衝撃デリバリーかつやまさんのエピソードを話して、
2回目の確認でまだOKが出ず。

急に、
「今、僕、プラネタリウムの解説員になりたくて
 バイトしてるんですけど…」

…えっ、もしかして宇宙のトーク?


田畑さんの声色が変わる。

田畑さんは、
宇宙とか、B’zとか、好きなことを話す時、
もともと柔らかい声が
もっと優しさを含んでまあるくなる。
この声が好きでたまらない。

今回はさらに演出をかけて、
プラネタリウムのナレーション風。

「星空見てみてくださいね。
 近ごろは、やぎ座の近くに、木星と土星が見えます。」

客席から、笑い声。
…笑い声!

「惑星は、他の星と動きが違うんです。
 だから、『惑う星』って書くんですよね…。」

惑星の話に入りかけたところで、
OKサインが出たようで、
MCの声に切り替わり、後半のコンビ紹介。

宇宙の話、ウケたなぁ。
お客さんたち、
バチバチのネタバトルで
急に宇宙の話をしだしたのがおかしかったのかな。
あの声も、わざとらしくて面白かったのかな。

オタクはだめです、
「田畑さん×宇宙」には思い入れが強すぎて。

「田畑さん、ルミネで惑星の話してるよ…」
ってジーンとしてしまったり、
「お客さん喜んでくれてるよ。
 宇宙ネタでピンネタいけるって!」
などと、邪念がハンパない。

後半

⑧ブラゴーリ

画像6


⑨ダンビラムーチョ

画像7

⑩素敵じゃないか
⑪ナイチンゲールダンス
⑫エバース
⑬ナミダバシ


集計タイム

田畑さんが囲碁将棋さんを呼び込んで
3人でトーク…と思ったら、拓さん乱入。
「いごしょーさんの赤照明おかしい!
 音響さんと照明さんが買収されてる!」
とクレーマー。

ひとしきり暴れた後、結果発表。
 3位 ダンビラムーチョ
 2位 ナミダバシ
 1位 囲碁将棋

ダンビラムーチョとナミダバシが登場する中、
なぜか呼ばれていない大さんも出てきて
「茶番だぁ!」


アフタートーク

無観客で行われたアフタートーク。
出順で前半と後半に分け、
舞台に上がらない組が客席から見るスタイル。

それぞれの漫才についての感想や
囲碁将棋さんからのアドバイス。


田畑さん、
キンボシさんの漫才の相談に乗ってあげたのに
「ブランクが長いから」という理由で
アドバイスを却下されてた。

今、一番「お客さん感覚」がわかる芸人さんなのにね。

後半メンバーは、
ダンビラムーチョを除いてみんな神保町のコンビ。

M-1準々決勝のネタ選びを悩んでいるという話題で、
ダンビラムーチョが苦い体験を語る↓

憑依する大原さん、
何パターンか見たことあるけど、どれもかわいい。
たしかに、ニコニコしてしまって、
笑い声は出してないかも。

全員揃うと、ものすごいエネルギー。
今から東京のお笑いをもっと大きくしていく人たち。

田畑さんが、
みんなからほんの少し離れて立っている。

次の機会には、誰かと漫才師として立っているだろうか。

そんな姿を見たい日もある。
誰とも組まないでほしい日も、ある。


囲碁将棋さんと仲良くて、神保町にも通じてる。
今回のMCにぴったりだった田畑さん。
おかげでまた素敵な漫才にたくさん出会えました。
ありがとうございました!

僭越ながら公開しました。