うたプリ マジLOVEキングダム入国感想

うたプリについてはアニメ1期から入り、そのままRepeat、debut、ASとプレイ。アニメは2期~4期も見ていました。
一時期はグッズや香水買ったりとかもしてましたが、アニメ、ゲーム以外の展開だと劇団シャイニングまで、後はTwitter企画が動いていれば見る程度で、しばらくうたプリからは離れていました。 当時は翔ちゃん、黒崎蘭丸が好きでした。

映画については情報をまるで追っていなかったので、公開日過ぎてから公開されていることを知った始末です。
劇場版制作が決まった当初から普通にストーリーありの長編アニメだろうと思っていたので、全編ストーリーなしでライブのみと聞いて驚きました。
その上うたプリファンのみならず3次元の男性アイドルファンにまで波及しているのを見て、とんでもないものに仕上がっているに違いないと思い、色々な方の感想を読み漁っているうちに再熱。シャニライを再インストールしたり、アニメを見返したりしながら入国の機会を伺っていましたが、本日ようやく入国できたので備忘録がてら感想をちまちま書いていきます。

所謂出戻りの一ファンの感想ですので、ご注意ください。あと文体は崩れまくってます。
曲名は多少省略しているものもあります。


〇Overture
足元だけのカット大好き侍なので、開幕からテンションが上がった。
名前の表示と共に鳴る効果音ちょっと笑う。
車掌がガスマスク付けてたけど普通に笛吹いてて混乱した。
キンプリを履修しているので、汽車が発車した時にえ!?君たちも星座になるのかい!?と思ってしまった。

〇ファンタジックプレリュード
「我、マジLOVEキングダムに歓待されし国賓である」みたいな心持ちにさせられる。
2の字で架け橋にする振り付け~~~~~~~~ 7もどっかでやってたと思う

〇TWIM
アカペラでスタートなのズリぃよな~~~~~
顔のいい男が剣持ってる図が嫌いなやつなんていねえんだよな。
カルナイ、王立騎士団長って感じ
確かこの曲だったと思うけど、アニメの夢を歌へとの時と同じようにカミュがシェイカーシャカシャカしてたのにちょっと吹いちゃったのは許してほしい。

〇GIRA×2
上から来るぞ!気をつけろ!と思ってたらイケメン回転寿司!
早くも映像の記憶が消えてきてるけど、ジャズみのある曲が好みだから大変テンションが上がった。ギッラギッラギッラギーラ♪部分の振りが想像してたより面白い感じだった。

挨拶
MC長い~って感想を結構読んでたけど、ここは人数のわりに一人一人の言ってること自体はさほど長くないので好印象。普段、もっと長いライブ最初の挨拶を聞いてるからなのか…


〇Up-Doun-Up!
元気な感じ~ ヴァンがポップな衣装着てる姿がまあ意外だった。
お姫さま抱っこは勿論叫んだ(心の中で)
どの曲もフルでやってくれって感想はチラチラ見かけてたし、前3曲もハーフサイズだったのでフルじゃないことは分かってたはずなのに、は!?もう終わりか!?ってなって困った。

〇エゴイスティック
あっちゅう間にセンターに鳥籠出ててびっくりした。息付く暇もないとはまさにこの事。囚われの顔のいい男が嫌いなやつはいません。
鳥籠を蹴飛ばすのも鎖も知ってたはずなのに、鎖外れるごとに心の中でキャー!、鳥籠バァンなってフゥー↑↑↑となってしまったし、黒崎蘭丸のついて来いで死んでしまった。

〇フェザー
美しさで言えばセトリ内ナンバーワン。同時に衣装のトンチキ度もナンバーワンに感じたけど、水の演出がとにかく『強い』のでそれに負けない衣装だったから問題ない。
衣装にはそれぞれの担当カラーが使われていて、かつ3色とも寒色系の色味なので水の演出ともマッチしてる(謎理論)
リフターで浮かせたところから水流してるのは分かるんだけど、パッと見が水で浮いてるように見えるのあまりにもズルい。

〇トロイメライ
TRUMPシリーズが好きなオタクなので当然の如く刺さりました!ありがとう!
みんな足が長ぇ~~~~~~すげえものを見た気がするのに記憶が飛んでる…
神宮寺レン、やっぱ好きだなってなった。綺羅の腰もエッチだったけど、神宮寺の腰もエッチとは聞いてなかったので威力がすごかった。

〇カラスパ
あ~カクテルグラス型のステージ~~~~~
めちゃめちゃかわいかったので脳内がかわいいで埋め尽くされてしまった。衣装は柄柄柄!!!だったけど、賑やかな感じが曲と合ってる。

〇カレスコ
小学生の時に流行ってたローラーついてる靴でグルグル回り出した瞬間、心の中の小学生が大喜び。曲的には完全ノーマークだったけど、めちゃくちゃ良かった。
スケボーで飛ぶの事前に知ってて良かった…知らなかったらなんか声にならない声が出てしまってたと思う。空中で肩組んだり背中押し出して更に飛んだりしててそれもテンション上がってしまった。特撮とか見る時の気持ちよな。


〇シャッフルユニットごとのMC
曲披露順での持ち回りだったので、感想もその順に。

音也とヴァンが気が合うのはまあ予想通りだった。ヴァンの真似で関西弁で話す音也可愛いかよ。ヴァンの音ちゃん呼びso cute。お姫様抱っこは藍ちゃん提案。

マイペース&マイワールド全開の2人相手に振り回される黒崎蘭丸。なっちゃんはさっちゃんとか昔の先生関係のこと、ランランはバンドのこととか家の事言ってるんだな~~~と思ってたら鳳瑛一!?!?思ったより父の呪縛強そうじゃない…?まあアニメ4期のあの感じで和解までいくかと言われると怪しいとは思うけど…なんで今すぐHE★VENS攻略できないんですか???機会損失じゃないですか???

聖川が髪を耳にかけるとこ、かけ方がなんか特殊じゃなかった?気のせい?「カミュ先輩が好きです」

演劇風の入りで死んだ。
嶺ちゃんにレンレンも負けず嫌いだよね~的なこと言われて、ちょっとムッとした表情する神宮寺レン 神宮寺レン

ソーダくん気に入ってることバラされて照れるナギかわ
見た目はかわいい系だけど、曲とかスタンス的には男気系でやってきた翔ちゃんが、かわいいパフォしたことに言及されて照れるの可愛すぎん…??翔ちゃんかっこよくてかわいいねぇ…

ジムのインストラクターによる講評と生徒2人感。
セシルがくるくる回っててかわいかった。
この辺りでようやく気づいたんですが、自分わりと大和好きですね…


〇愛を捧げよ
汝、愛を捧げよ…
振り付けの人が同じだとは聞いてたけど、モーニング娘。のHelp me!!のサビで見たやつだ!ってなった。
ステージいつの間に空中にあるやんけ!最高~~~~~!!!
衣装がイイ!!!
鳳兄弟の例の絡み、めちゃくちゃ良かったけどなんか既視感あるなと思って、帰りながら考えて思い出した。某シンデレラモチーフのボカロ曲の踊ってみただ。
青い炎が景気良く出てくるのはやっぱイイ。

〇FTTF
ありがとう、そしてこれからも…
歯車のステージだ~~~~~~!!!
途中で壊れて歯車同士が噛み合うなんて聞いてないが!?!?
泣けるほどって歌詞が入ってたのが印象的。蘭丸とカミュのアイコンタクトさあ…

〇ウルトラブラスト
燃えるぜ!!!!!!!とにかく燃えるぜ!!!城も燃えたのってこっちだったっけ?愛を捧げよだっけ?こっちだった気がする。火柱が上がるの、回数とか高さとか絵面的にも凄いんだけど音も凄かった。ボオオォォォオンン!!!って。


MC

〇HE★VENS
4期からの流れを汲んでるので、思うように活動できなかったこともあるとか、家族みたいな大事な居場所とか、ライバルの存在がって話はグッときた。瑛一が急に膝から崩れ落ちたとこはちょっと笑ってしまった。ごめんね。

〇QUARTET NIGHT
この4人だから意味がある。
あ、これ嶺ちゃんが出てった時の話だなって思って微笑ましい気持ちになった。MC中にランラン相手に素を出して言い合っちゃうカミュ…

〇ST☆RISH
4期を経た音也が、永遠なんてないって言ったのがエモいよね…。永遠なんてないから今を楽しんで、ST☆RISHとして生きてねみんな…


〇マジLOVEキングダム
トロッコだぞ~~!!
トロッコが汽車に連結されて飛んでったのってここ!?終わり!?早いわふざけんな!もっと見せろ!!と心の中でヤのつく自由業が暴れてしまった。

〇アンコール
レッスン期間のオフショットずるいよね~~~


〇Welcome to UTA☆PRI kingdom!!
ファンサの嵐~~~~~!!!そしてドームが開いて花火がドーーーン!!!マジLOVEキングダムは夢の国だった…?
パレス組の絡みやばくなかったですか!?
黒崎蘭丸のカメラ目線ファンサで死んだ。
翔ちゃんと大和がFly to the sky!のとこでジャンプしたのかわいすぎかよ…
あと神宮寺と聖川がハイタッチした気がしたんだけど幻覚だった?
We needs you.My princess!が全体宝具


いや、楽しかったな~~~~~~~~~
劇場が明るくなった瞬間出国したくねえ~~~~~~~となってしまった…

これ、うたプリ自体が完全初見でもなんでも、ライブ上映に行った方がいいです。初見さんでも絶対落ちるしキャーってなるから!とかではなく、演出とかファンサに驚いた時にうぉっとかえ!?とか言ってもOKだから。MCでかわいいとかかっこいいとか思わず口から出てしまってもOKだからです。
ライブ上映、どこも19時以降のとこばっかりで帰るのが遅くなって電車混むし、じっくり見られるから通常でいいかと思って通常上映に行ってしまったことを、開始数秒で後悔しました。ずっとニヤニヤと歓声上げたい欲を抑えるのに必死でした。


映画を通して、やっぱり黒崎蘭丸と翔ちゃん好きだな~と思ったし、ここ最近急速に自分の中でブームになりつつあった神宮寺もやっぱり好きだなってなったし、HE★VENSは瑛一と大和好きだな~と、いろんな子たちに対するLOVEを再認識、新発見できました。流石マジLOVEキングダム。

スタリソロアルバムの続き、ゲームの新作、楽しみいっぱい待ち遠しいですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?