見出し画像

先週の振り返り&AJCC2024予想

先週の愛知杯、本命のルージュスティリアは8着でした。
そろそろ凱旋門賞ジョッキーの本領発揮を期待したのですが、さすがに厳しかったですかね。それどころか、モリス騎手は昨日のレースで斜行し、2日間の騎乗停止となってしまいました…
なんとか1つは大きなレースを勝って帰国してほしいです(ピーヒュレク騎手も)。


さて、今週の予想にいきましょう。
今週はAJCCことアメリカジョッキークラブカップがありますね。

「なぜアメリカジョッキークラブ?」と毎年思うのですが、ウィキペディアによると「1960年に日米友好の一環として、ニューヨークジョッキークラブから優勝杯の贈呈を受け創設された」らしいです。なるほど。

そんなアメリカンなレースにあって、本命馬はこの馬以外にあり得ません。


本命馬 ショウナンバシット

なぜ?それはこの馬がシルバーステート産駒だからです。「Silver State」とはネバダ州の愛称。そう、アメリカに関する名前です。
したがって、その産駒たるショウナンバシットがこのレースで激走するのは必然。もはや予想するまでもありません。
以上です。




という冗談はさておき、実際この馬には買い要素がいくつかあります。

まず、これまで戦ってきた相手が強いです。
去年はクラシックを皆勤で走り、前走はイクイノックスを筆頭に強豪が揃ったJCで11着。有馬記念を勝ったドウデュースには0.5秒差であることを考えると、ここでは実績上位といっていいでしょう。
また、皐月賞では5着に好走。このレースでは1頭、馬場が悪い内を通っていたと記憶しています。中山コース及び道悪への適性も高いといえるでしょう。
さらに、明け4歳と充実期であることも好材料です。今年のAJCCには7、8歳の高齢馬が数多く出走します。4歳世代は弱いという声もありますが、大ベテラン相手には何とか勝って意地を見せてほしいものです。

券種は単勝、抑えでクロミナンスとの馬連を買うかもしれません。やはりルメールは怖いのでね…


AJCCは2020年にブラストワンピースで当たった良い思い出があります。
今年もバシッと当てて、良い流れに持っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?