見出し画像

【革新】9スタの全てを改革する新セオリー【3-2】

今回は
「9スタって配役で毎回狼が占いと霊能騙るようにして、狂人が占いに出ている場合は狂人が柱するのがセオリーになれば、めっちゃイイんじゃね?」
という話をします。

◾️前提

9スタは人狼ジャッジメントのデフォルト配役で、占霊狩狂狼狼村村村の9人配役、初日占いランダム○の欠けなし連続ガードありです。

同様の「2狼1狂シンプル配役」はネット人狼、放送人狼、対面人狼問わずありますよね。
入り口的な配役としても機能している印象です。

今回はそういった配役の「吊り余裕1の3-2(9スタなら初日3-2)」を題材とします。

◾️3-2のセオリー

3人外全露呈なので、5人の役職候補のどこに4吊りを使うか、という問題です。
占いに2人外いるわけですから、当然占いローラーも有力です。
ただ、セオリーとして「霊ロラからの対抗占いで村が2/3勝てる」という事が知られています。

以降は配役は9スタで固定しますが
霊ロラすると生存5人になります。
この5人日に占い師の対抗占いの情報があると、「狼の可能性がある位置」を吊って偽なら必ず勝てます。

具体例を1つ出しましょう。
5人日(1狼1狂残り)に以下の結果が出ているとします。

A→B●
B→C●
C→A●

Bを吊ったとすれば、Aが真ならその時点で勝利です。逆に続けばAが破綻しますから、Cが真ならA破綻吊りで勝利。
しかしBが真ならppで負けてしまいます。なので勝率2/3。

一般化すればこうです。


5人日に「狼の可能性がある位置」を吊って続いた場合は、そこに●を投げている人外が破綻するため、「狼の可能性がある位置」が狂人でも狼でも村の勝ちとなる


◾️狂人が初日に柱すれば良い

以上の話を知り合いに今日話したところ、「狂人が初日に柱すれば良くね?」と言われました。

知らない漫画。著作権大丈夫かな?

そんな発想無さすぎて、最初「初日」って書いてあるのを読み飛ばしてしまいました。

「初日」が大事です。対抗占いが発生する前に狂人が初日に狂人COする事が大切なのです。狼が狂人に●を打って、“誤爆”する事を防ぐためです。

初日に狂人を吊ったとすると、どうなるか。

A→C●
B→D●
C: 霊能CO
D: 霊能CO

こうなります。真占い師は当然真霊とラインを繋ぐし、狼は狼同士でラインを繋ぐしかないからです。
吊り余裕は0で、完全なシンメトリーですね。森谷帝二もニッコリと言ったところでしょうか。

期待勝率は1/2です。

◾️なぜ狼の勝率が上がるのか

よくよく考えると、最初の進行では狂人は邪魔にしかなっていません。

狂人は真占いに確定で●を投げる事はできないので、信用されたからと言って真占いが吊れるわけではないですし
(※前もって狼が自分に●を投げていた時はできますが、その場合は狼が“誤爆”してしまっているので村勝率2/3です)
(※勿論推理で頑張る事はできます)

狼が自分に●を投げてしまうと、狂人吊りでも村勝ちになってしまうからです。

狼が“誤爆”する場合の全体村勝率は5/6です。
狼が真占いに●を投げる場合は常に村勝率1/2です。
(説明は略しますがパターンはそれぞれ2通りしかないので、考えたい方は考えてみてください)

これを平均すると村勝率2/3なんですが、狂人がCOするだけで前者のパターンが消えるので安定で勝率1/2になります。

いやぁ。全然気付かなかったなぁ。なんで3-2だと村が勝ちやすくなるのか、っていう構造を捉えられてなかったですね。

◾️何が9スタにとっては革命か

9スタで狼が1/2勝てる初日の盤面って基本的にないんですよ。


まず3-1は厳しいです。狼騙りは最終的に霊結果で破綻するので、
真占いと狂人どちらが先に吊られるかが問題になるんですが、狂人が先につられたら大体村勝ち(奇数進行でグレーが狭いせい)、真が先につられても潜伏狼が1縄避けないといけないです。

で、これは9スタに限らないんですが、3-1が厳しいとなると2-1の内訳が固定化されます
狂人がCOして狼が潜伏、またはその逆、で動きが固定化されれば3-1になる事を防げるからです。

で2-1の内訳が固定化されると村がその内訳に特化した進行を取るようになるので2-1も厳しくなります。
占い真狂で固定化されているなら占いを吊らなければいいし、占い真狼で固定化されているなら吊り余裕1の日から占いローラーをして霊結果を見ればいいです。

9スタの場合は占い真狂で固定化されています。

2-2も同様です。9スタの場合は真狂-真狼ですが、グレーに1wしかないので誤爆の危険性がありますよね。
占いを噛めても、狂を噛んでしまうと負けです。残った占いを吊らないからです。

以上のいずれも狼が半分以上勝てる事はありません。

もしも、2-1(真狼-真)や2-2(真狼-真狂)や3-1(真狼狼-真)のような環境に逆行した盤面を作ることができたら、村が「狂人が占い騙りしている」前提で進行する限りはめちゃくちゃ勝てますが、その盤面が作れないのが現実です。

だから、3-2(真狂狼-真狼)で狼が半分も勝てるとなれば、9スタの狼にとっては希望の光なんです。

以上を踏まえて、考察を詰めていきましょうか。

◾️3-2の詳細

まず3-2ですが、厳密には狼は半分は勝てないですね。

理由①
初日に狂人が出ても村は狂人を吊らない選択肢があります。
狂人COが本当に狂人なら、平和が1つ出れば吊りが増えるからです。ランダム処刑ありなので、0.5吊りに相当します。

(そう考えると、3-2で狂人COが成り立つのも奇数進行のおかげですね。10人村だったら狂人以外をローラーできてしまいます)

実際、初日霊候補に○が刺さっていないなら、霊の片方を吊って対抗占いして狂人を確定させれば安全に狂人を飼うことができます。

理由②
狼の初日の○先が事故る可能性があります。

まず、初日の○先が真占いに刺さってしまうと、これは例の“狂人誤爆”に相当します。
この場合は狂人は狂人COはできず、一番素直に行くと村勝率2/3の展開になります。
狂人がCOしてないから誤爆だ、と読まれてもおしまいですね。対抗策として、狂人が○貰った時もCOしない、というのがありますが。

初日真霊能に○を出してしまう“真霊誤爆”もあります。
これはおしまいです。

初日相方を囲うのが安定ですが、疑われやすくなることとトレードオフです。



というわけで半分は勝てないですが、まあそこまで誤差は大きく無さそう。
噛み位置が広いので平和の心配は薄いでしょうし。

◾️最新の狼戦術

そしてもしこの3-2が有力となればですよ?
さっき言った内訳の固定化という9スタの環境問題が一挙に解決するわけですよ。

狼が毎回2騙りする環境になれば、狂人は初日騙る必要が無くなります。どうせ騙っても狂人COする事になるわけですから。

するとまず2-2(真狼-真狼)が生まれますよね。
この盤面は狼は半分は勝てます。なぜならこの盤面でも狂人が初日CO(噛まれ回避)する事はできて、3-2と合流する。
他の内訳と誤認させて勝つとかの方がメインでしょうけど、少なくともその仮定と帰結がある時点で半分近く勝てる事はわかります。

あるいは狂人が霊騙りして2-3(真狼-真狂狼)にしても問題ないです。
今ざっと考えましたがこれも多分狼は半分勝てますし、そもそもこの盤面も狂人が初日COする選択肢がありますね。

つまり、狂人の動きが自由になります。狂人の動きに幅が出ると、狼の動きにも幅が出ます

狼が占い騙りのみに切り替えた時、狂人も占い騙りすると3-1(真狂狼-真)になってしまいますが、いまやこのパターンは少なくなります。

狂人が潜伏すれば待望の2-1(真狼-真)。狂人が霊騙りすれば2-2(真狼-真狂)。 

あるいは狼が霊騙りのみに切り替えた時…は面白いのないな。勿論、2-2(真狂-真狼)は内訳が固定化されていない前提なら有力です。
そして狼が全潜伏に切り替えれば…。これも2-1(真狂-真)が以前より有力になります。

狼が2人とも占い騙りする事もできますね。狂が占い騙りで負け確ですが、3-1(真狼狼-真)3-2(真狼狼-真狂)が実現し得るわけです。
前者は村が真狂狼-真で決め打った時点で勝ちになりますし、後者は霊ロラになった場合は狼勝率2/3です。
逆に、3-1(真狂狼-真)の狼勝率も上がる事になりますね。真狼狼読みでローラー完遂するかもしれません。

幅がこんなに広いと、1-1や4-1になってしまうリスクも当然上がるわけですけどね。
占い霊2騙りで半分近く勝てる、というベーシックインカムがある時点で全体として狼の勝率は上がります。

どうですか…?
3-2になっても全く問題ない、有力だ、となった事で狼の戦術がこうも一変するのです。

◾️劇的!ビフォーアフター!

なんということでしょう。
2-1(真狂-真)しか有力な盤面が無い窮屈な空間が、3-2(匠)のリフォーム術によって生まれ変わりました!

2-1、2-2、3-1、3-2、2-3。多彩な盤面が村陣営を襲いかかります!
しかもどの盤面でも村陣営は2通りの内訳を警戒しなくてはなりません。
これでもう、「狭いグレーに2wも居て、グレー1人あたりに掛けられる議論時間が多いのでめちゃくちゃ深掘りされて、狼をやっていて生きた心地がしない」という心配もありません!

1-1、1-2、1-3、4-1。事故盤面はご愛嬌。
事故盤面があるからこそ、内訳の読み合いが面白くなるのです。

これからは広々とバランスの取れた空間で、村も狼も楽しく遊べることでしょう。





特別にありがとう: 3-2で初日狂人COを思い付いたなんJ民↓

いつだって、人狼ゲームを進歩させるのは
集合知の蓄積ではなく、天才の閃き


面白かったらいいねや拡散お願いします!!コメントもどうぞ!!
今回は特に拡散きぼーです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?