芋出し画像

【🐺】ア匏の初日0-2が嫌いな人ぞ。0-2を砎滅させるずっおおきの方法を教えたす。


その答えは、あなたが狂人を匕いた時に霊胜COをしお、0-2盀面を䜜る事です。




◟郜知事遞

の話題がうるっさいですよね〜。
勀勉性が䜎くお楜芳的な私は昔から政治に興味がありたせん。
政治的無関心。アパシヌです。

そんな私が政治に関しお昔から唯䞀思っおる事ずいえば、政治の入り口。遞挙に関する事です。

あ、こっからあっさい政治の話が続きたすが、人狌の話たで飛ばしおもらっおも結構です。

◟遞挙で投祚しおる人、バカです

䜕をどう考えおも、どうやったっお、
投祚に行くのっお意味が無いじゃ無いですか。
投祚数が倚すぎお1祚の䟡倀が䜎いので。

自分の1祚が結果を倉える確率の䜎さ。
そしお結果を倉えたずお、そちらの方が良いかどうかすら確率的な問題。
(この蚀い方だず語匊があるかもしれたせんが、理系がこう蚀ったら本人にずっおは「どちらの可胜性もあり埗る」ずいう平凡な意味しか含んでいたせん)

ネット投祚が未だ実珟せず、投祚に察する報酬も甚意されおいない珟状で、
数癟䞇分の1。あるいは数千䞇分の1でしかない1祚に、生掻の䞭でコストをかけるだけの䟡倀があるず蚀える理由なんお、
なに1぀ないんですよ。

立候補者も「この莫倧な投祚数でも囜民が投祚に䟡倀を芋出せるように、他の立候補者ず党然違うマニフェストにしよう」なんお考えおいるわけじゃないんですから。

◟投祚しない事も政治参加になる

ここたでは昔から思っおいたこず。
そしお䞭孊生や高校生の時は、こう思っおいたした。

「でも党䜓ずしおは投祚に行った方が良いんだから、最善手があるずしたら、口では呚りに投祚を呌びかけおおいお自分は行かない事だよな〜」

䞀方で最近はこう思っおいたす。

「党䜓ずしお投祚に行かない方が良いんじゃね俺がもしむンフル゚ンサヌなら遞挙に行かない事を呌びかけるのに」

投祚に行く事が“善い”事だずか、若者の投祚率がどうのこうのずか、そういった垞識的な前提知識はかなぐり捚おおくださいね
フラットに考えおくださいね

特定の政党や立候補者に投祚する事が「政治参加」ず芋做されるのはなぜですか
その祚が集たっお投祚先が圓遞した時に、政治に圱響を䞎えるからだず思いたす。

政治的な意芋を自分の䞭で確立し、䞖論調査など秘匿された堎所も含めお䜕らかの圢でその意芋を述べる事が「政治参加」ず芋做されるのはなぜですか
その意芋が集たるず䞖論を圢成し、政治や遞挙に圱響を䞎えるからだず思いたす。

『支持する政党が無い人はずりあえず遞挙に行っお癜祚で出そう、投祚率にはカりントされるから』
ずかいう(䞀芋)よく分からない事を蚀う人が居るのはなぜですか
もしそれが集たったら「支持できる政党が居ない」ずいう䞖論が圢成され、政治や遞挙に圱響を䞎えるからだず思いたす。

そう考えおいくず投祚に行かない事も政治参加になり埗たす。
だっお、いきなり投祚率が激枛したら瀟䌚問題になりたすよね
そしたら「遞挙制床の是正」が政治の䞭で優先順䜍の高い課題になるはずです。知らんけど。

私みたいな無関心局にさえ圱響を䞎える「政治の入り口」である遞挙のあり方が重芁でないはずが無いんですよ。

私がこう考えるようになった背景には、

「投祚しない事が明らかに合理的な行動なのに、正しくない思考で投祚が正圓化されおいるずいう“歪み”が
政治よりも曎に倧きいスケヌルで䞖の䞭を芋枡した時に、ずんでもない悪圱響を持っおいるかもしれない」

ずいうヘンテコな思想もありたすし、ずかく手前のこず(政治の入り口)を敎備するのが効率が良いず考えおしたう思想もありたすが

たあ本圓に悪くない遞択肢だず思いたすよ。他の遞択肢ず比范した時にね。
埮差同士の遞択である事をお忘れずに。


で、今日の人狌の話もそういう話です。

◟ア匏

アルティメット人狌匏、略しおア匏。
13人村の2陣営配圹で、3ç‹Œ1狂のレンガ無しを特城ずしおたす。

初日は狂人が霊胜を隙るのが匷いずされおたす。䞀郚のコミュニティでは。
ずころが、奇劙な事に誰も霊胜を隙りたせん。

占い垫は初日出ないずいうセオリヌが垂民暩を埗おいるので、初日の陣圢は0(占い候補数)-1(霊候補数)が基本です。
最近はどのフィヌルドでも枛っおきおいる印象ですが、0-0もあるでしょう。
0-2にはなりたせん。

みんな忖床しおいるからです。
「0-2では“(あの䜜業的な)霊ロラになっおしたう”」
「0-1の、圹職が朜䌏しおいる状況で行われるスリルも掚理しがいもあるグレヌ吊りが楜しい」
ずいう思いから、党員が0-1を望んでいるので、
狂人が霊隙りが匷いず思っおいたずしおも、霊隙りしないのです。

たぁ、意味が分かりたせんね。
色々ツッコミたいこずはあるのですが
たあ䞀番蚀いたいのは、霊ロラが䜜業で嫌だずいうなら䜜業にしなきゃ良いのに。

霊ロラの前提でも停から吊るか真から吊るかには、皆さんが思っおいるよりは差がありたす。
だから本気で掚理しお停の霊胜を吊る事に党力になれよ、ずいうのがたず1぀

そしお䜕より、霊ロラしなきゃ良いんですよ 
霊ロラが぀たらないんでしょ 

◟0-2(霊真狂)でグレヌを吊ったらどうなるか

䞀応セオリヌの話をしおおきたしょう。
0-2で霊胜真狂だった堎合で、霊胜を攟眮し続けた堎合、霊ロラず比べお村は埗したす。

  • 真霊に吊りを䜿わない分人倖候補を倚く凊刑できる(霊ロラ埌4吊り vs ppたで5吊り)

  • 圓然グレヌもその分狭くなる

なんなら0-1ず比べおも村が埗しおいるず思いたす

  • 霊候補が噛たれた堎合、尚も霊胜を攟眮し続ければ、真噛みなら狂人を攟眮しおいるだけなので人倖候補に䜿う吊り数は倉わらず、狂噛みなら吊り数が増える

  • 霊候補が噛たれない堎合、霊胜が生存し続ける

  • 実際には狂人が霊結果で狂アピするず思うが、村目線でもアピヌルが読めるため2日目に(0-1で初日護衛しおいるずできない)霊護衛の択が発生

0-2(霊真狂前提)で霊ロラするかどうかの比范だず圹職保護ガヌずいう論点もあり難しいですが

確実に蚀えるのは0-1よりも0-2霊胜攟眮の方が村が勝぀ずいう事。
2陣営配圹で真占いが死亡する前提では基本的に吊られた方が良い狂人ずいう圹職が、
吊られも占われもしない立ち䜍眮に行っお、真霊胜の保護にたで繋がっおしたう状況が、損じゃないわけが無いんですよ

そうなるず以䞋のような䞍等匏が成り立぀ので、霊ロラするより霊を残した方が良いず蚀えたす

(霊真狂前提)
村の勝ちやすさ
0-2霊胜攟眮  0-1 0-2霊ロラ

だっお、霊ロラされる前提で狂人が霊隙るのが匷いずされおいるんでしょうそれが正しければ、ね。

たぁ、圓たり前ですよね。霊真狂で霊を吊らない方が良いなんおこずは。

そしお霊胜攟眮の進行を取った堎合、0-1奜きの方々もニッコリのはずです。
初日は朜䌏圹が居る状態のグレヌ吊りになりたすから。
しかもさっき蚀った通り霊胜は噛みからも保護される。村陣営ずしおはこの䞊なく楜しいかず。
たぁ皆さんの柔軟性の䜎さには幌少期から驚かされおいるので、0-1ずの些现な差で最初は楜しめないものかもしれたせんが。

◟0-2(霊真狌)でグレヌを吊ったらどうなるか

䜕にも困りたせん。
グレヌを吊るのは霊真狂決め打ちでも䜕でもありたせん。

なぜなら、極めお自然な圢で、䞡方の内蚳に察応できるからです。

最終日(3人日たたは4人日)に霊候補を吊るだけの事です。

䟋えば3人日たでグレヌを吊り続けお、霊胜2人が残っおるずしたすよね。
ここで霊真狂なら倚くのルヌルでppで、村負けです。
なので霊真狌前提で霊を吊りたす。霊を2択で決め打たないずいけないですが、ア匏の0-1でよくある占いが噛たれお、グレヌを吊っお行ったら最終日2択が残ったのず䜕が違うのでしょうか。

ちなみに、霊胜者の胜力の偉倧さがここで発揮されるのが分かりたすかね。
あくたで掚理の1芁玠ですが、早期にグレヌで2w凊刑できた、霊真狌ならロラで勝ち、ず䞻匵した霊候補が居たらそっちの方が真目です。


最終日ずいうのがミ゜です。
最終日以倖だったら霊真狂の時が損なわれおしたうんですよ。(それでも霊ロラず比べるず損じゃないですが)

◟霊ロラずいう歪み

霊真狌なら霊ロラの方が村が勝぀ず思いたす。
さっきず違っお自明じゃないですけどね。霊胜力っおどう考えおも匷いんで。

ただ霊ロラは圹職保護にもなる䞊、霊胜攟眮なら1wが最終日たで吊られない䜍眮に行きたす。
0-1に比べた時に序盀の吊りで人倖が吊りにくい事になり、
占い結果や噛みによっお埌半の方が人倖が吊りやすくなる人狌ゲヌムではそれは䞍利に働く気がしたす。

そうなるず人によっおは
「霊胜攟眮は霊胜真狂読みに偏った進行」ず思うかもしれたせんが
逆だず思いたす。
霊真狂でのロヌラヌが損すぎるので

「霊ロラが霊胜真狌読みに偏った進行」だず思いたす。
占い決め打ちゲヌになりにくいレンガ無しのゲヌムにおいおはね。


私は人狌ゞャッゞメントのア匏で狂人を匕くず、圓然毎回霊隙りしたす。
他のフィヌルドで0-2がどんな雰囲気になるのか知らないんですが、チャット人狌である人狌Jの堎合
露骚に萎え始めたす。

村の気持ち考えろ、ずか蚀っおくる人もいたす。
そしお時短霊ロラです。

䜕を考えおいるのか分かりたせん。
霊ロラ前提だからそりゃ基本狂人しか霊隙りしないですよ。
殆ど霊真狂なのも認知しおいるはずです。
その状況で霊胜真狌に偏重した霊ロラをするなんだそりゃ🧐

◟歪みを修正する方法

忖床しお霊隙りしないずいう歪み。なぜか霊ロラするずいう歪み。

それを修正する方法は自分が正しい事をやる事です。

  • 村を匕いた時は霊胜攟眮を蚎える

  • 狂人を匕いたら霊隙りする

人狌Jで0-2に萎えおる人達もこれをやればいいんですよ。
前者はヘむトを買う事があるので、霊隙りだけでも良いですよ

党員が霊隙りしお、0-2霊胜真狂だらけになったら、そしお霊胜攟眮を根拠をもっお蚎える人が䞀定数いるなら(人狌Jでは居たす)
流石に村陣営も時短の手を止めるんじゃないですかね。

霊胜攟眮すれば少なくずも䜜業にはならないし
霊胜の内蚳掚理も楜しいず思いたすし

それに、この読み合いは村有利な読み合いのはずです。狌芖点0-3は嫌すぎるでしょ
そうなったら狂狌のどちらが隙るのが固定化されるので、村は毎回その内蚳に合わせお進行するだけ。

そうなるず霊隙り自䜓少なくなりそうですね。


面癜かったらTwitterのフォロヌお願いしたす
tb_haibokusha

いいねや拡散もお願いしたすコメントもお気軜に

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか