見出し画像

私のお気に入り博物館2023 in 愛知

この記事は「じゃぱねっと鯖!!アドベントカレンダー第2会場」に参加しています。https://adventar.org/calendars/9894


こんにちは、私とばない!博物館がだ~い好き!!
ということで、博物館の話をしていくよ。好きに喋るので、目次からでも頭からでもどうぞ。



博物館、私の楽しみ方

博物館好きの方々って、一体どんな楽しみ方をしているんだろう。
私があちこちの博物館を訪ねるようになったのはここ2年くらい。それまであまり好きではなかったし、周りに博物館好きの知り合いもいないものだから、他の人たちがどうしているのかよく知らない。ただなんとなく、展示物に興味があるとか、知ることを楽しむ方が多いんじゃないかと思っている。

もちろん、私の楽しみ方にもそういう面はある。あるのだけれど、私が好きなのは、どちらかというと博物館そのもの。
その博物館がどんな使命や役割を掲げているのか、それを果たすためにどのように活動しているのか。展示をどう見せるのか、地域や来館者とどんな風に繋がっているのか。そんなことを感じるのが好き。
共感できる使命を掲げていて、いろんな努力や工夫でその使命を果たしている博物館を見ると、めちゃくちゃかっこい~!!!と思うのだ。

それ以外にも、博物館の雰囲気とか、においが好きだったりする。
博物館ってなんか割とどこでも似通ったにおいしません??あれめっちゃ好きなんですよね…何なんですかねあのにおい…。
訪ねた博物館の感想メモには必ず、あのにおいがしたかどうか記録している。ちょっと変だね。



好きな博物館紹介

ここからは好きな博物館を紹介していく。
普通に博物館として素敵だったところを紹介することも考えたんだけど、ちょっと気分じゃなかったので、違う基準でチョイスしてみた。
現地までの道中が好きな博物館2つと、併設レストランが美味しい博物館を1つ紹介するよ。


現地までの道中が好き!その1『田原市博物館』

愛知県田原市にある市立博物館。

まず最寄駅、三河田原駅に行くまでが良い。
この駅がある豊橋鉄道渥美線は、少しノスタルジックな雰囲気を味わえる単線。車掌さんによる社内改札も見られる。

天井の扇風機も味わいがある

そして、電車を降りたあとは山に向かって歩く。山に向かって歩くのって、なんかよくないですか?
道沿いには住宅や店舗が並んでいて、立ち寄れそうなお店も少しある。今度夏に行ったら、和菓子屋さんにある「くずバー(とけないアイス)」を買ってみたい。

たぶん蔵王山

そして辿り着く田原市博物館は、田原城跡の中にある。
再現された桜門や二の丸櫓に合わせて、博物館もお城風の建物。全然違う現代的な建物にする案もあったらしい。

田原市博物館 入口

常設展示は、渡辺崋山の作品を主に扱っている。
企画展・特別展も展示替えの時期を除いてほぼ常に行っているようで、ふらっと行けば何かしら前と違うものが見られる。
館内はかなり静かで落ち着いた雰囲気で、私の大好きな博物館のにおいもしっかり感じられる。博物館までの道中と、城跡・館内の雰囲気を求めて、何度も訪れているお気に入りの場所だ。



現地までの道中が好き!その2『一宮市博物館』

愛知県一宮市、名鉄一宮駅の隣「妙興寺駅」が最寄り。

駅から徒歩7分とアクセスは良いものの、住宅街のど真ん中にあって目印がない。普通のお家の角を右、普通のお家の角を左…と進んでいくことになる。
方向音痴にはちょっと厳しい。たった7分なのにめちゃくちゃ不安だ…。

何回か曲がらないといけないし、どう歩いても家しかない

不安なまま歩き出してみると…

足元に案内!

曲がり角ごとにプレートがはめられてて、写真ではわかりにくいが道路がずっと緑色になっている。私、一宮市に導かれてる…?!
緑の道を素直に進めば、博物館にたどり着ける。有難い。

一宮市が道路を染めても導きたかった場所

一宮市博物館は、古代から近代まで一宮の歴史を見ていく郷土資料館的な博物館。企画展や子供向けのイベントもよく行っているよ。
建物の設計を有名な建築士さんにお願いしたみたいで、自然採光たっぷりでなんか居心地がいい。博物館のにおいもたっぷり…めちゃ吸う。
近くには大きなお寺もあるので、お寺好きの方は寄ってみて。

博物館の隣に住んでるひと、羨ましいなあ…。



併設レストランが美味しい!『トヨタ産業技術記念館』

愛知県名古屋市 名鉄栄生駅が最寄り。
繊維機械から自動車へ、世界のトヨタが辿ってきたモノづくりの変遷を本物の機械の動態展示や実演で見られる博物館。
私が子供のころはひっそりとしていたけれど、最近人気が急上昇してきて、いつ行っても賑やか。広い館内にはたくさんのスタッフさんが常駐していて、隙あらば実演を見せようと狙っているぞ!(本当にそんな勢いなのだ)
まじめっちゃ面白いから普通にめちゃくちゃおすすめなんだけど、ここの併設レストランがね~、美味しいんだよねえ。何を食べてもおしゃれな味がして、美味しすぎて一口目で毎回目を見開いてる。誰にも見られていませんように。

洋食レストラン「ブリックエイジ」

サーモンときのこのクリームパスタ 温玉添え
奥三河鶏のコンフィ オランデーズソース

写真はランチだけど、14時以降はアフタヌーンティータイム。一人からでもアフタヌーンティーしてくれるらしいので、今度やってみたいと思いつつ…うーん、やっぱご飯食べたい…美味しいんだもん…

そしてこのレストラン、博物館エントランスとの間がガラス張りになっていて、席によってはシンボル展示の環状織機を眺めながら食事ができる。

環状織機 時間が合えば実演も見られる

ちなみに、博物館に入場しないでレストランだけの利用もOK。
でもでも博物館も見てほしいよ!!本当に面白いんだ!! 4/1以降は入場料を改めるようなので、お得なうちに…!!!


おわりに

ここまで読んでくれた方、お付き合いいただきありがとうございます。
普段あまり人に見せる用に書いたりしないので、読みにくいところがあったかと思います…ちょっと頑張りたいですね…。

日本は博物館大国!大きな博物館も小さな博物館も、素敵なところがいっぱいあるから、これからもたくさん訪ねていきたい。

最後に、楽しい場を設けてくれた、ういこさんに感謝を申し上げます。ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?