四千文字日記

google calenderの運用を見直す、最近は予定が増えたのでカレンダーがごちゃついている、というか本のちょっと前までカレンダーは日々やったことを、実績を記録していくものでしかなくて先のことなんか入れていなかったけど今は2週間先までいろいろ詰めている日々が続いている、なので予定の名称の先頭に絵文字を入れてパッと見たときにわかりやすいようにしたいと思って💼とか💪とかを入れる、その絵文字の一覧表をgoogle keepに残しておいた、そういう作業をした、昨日は10時前に眠りについて今朝は5時頃に起きた、これはすごく気分が良くて嬉しい、それは昨日の夜に珍しく、自分からLINEを送った、普段は夜の7時には携帯電話の電源を切ってしまうけど、昨日は夜8時半頃に「元気?」という連絡を送った、会いたくなった人に。それも一旦はいつもどおり夕食後に電源を切ってお風呂に入って8時頃からゆっくりストレッチをして寝る準備をしようと思ったのだけど頭にその人が浮かんでずっと気になるからまたベッドから出てキッチンに携帯電話を取りに行って電源を入れ直してしばらく迷った末に結局送ったLINEにはすぐ返事がきて1時間くらいやりとりをして次に会う日を決めておやすみを言って電源を切ってにやにやしながら布団に潜り込んだらすぐ寝た。幸せな気持ちのまま布団に入れば眠れなくて苦しいということがなくて、やっぱり連絡してよかったと朝を迎えてからも思った。自分が変わり始めている予感がする。うれしい方向に。そして朝から事務作業。でもその前に散歩をして炭酸水を近所のコンビニで買った、そしてゆで卵と納豆とコーヒー、いつもの朝ご飯、そのあといよいよ事務作業、そういえば散歩から帰ってきたあとシャワーを浴びて洗濯機をスタートした、あとで干す、それで事務作業というのは大事な仕事のメールが複数件にわたって分割されて送られてきたのを一つのドキュメントにつなげたうえで古い情報とかを上書きしていって出先でも迷ったときにすぐ参照できるようにしようと思ったのでその作業をやる、そして手が止まったらというか頭が疲れたら気分転換に部屋の模様替えもしたいと思っている、掃除機もかける。あと新しい仕事場というか新しい仕事で現場に直行するときのパッキングの練習、どんなサイズのカバンなら収まるかを確認した、やっぱりもうちょい大きめのリュックにしたいという気持ちが出てきたので無印良品で探したい、夏休みになったら手裏剣で遊ぶ、スライダーのある大きなプールに行く、ウーパールーパーを育てる、ルセラフィム、二学期の初めの学園祭、市内の山の中でカレー作りして宿泊する林間学校、映画ならクレヨンしんちゃん、ミニオンズ、インサイドヘッド、イオンモールのボールプール、それから模様替えをして掃除機をかけた、このまま一日分の日記を書く、ノルマというか日課というか歯磨きをすることを日課というなら文字を書くのもまた日課でやらないと気持ちが悪い、清潔に保つためにお風呂に入ったり顔を洗ったり歯磨きをしたりする延長に頭の中にあることを日記という形式で外に出す、それが排泄にも似て日々に必要な行動の一部になっている気がするがふと気になったことはこれは本当に排泄なのか、言い換えると自分の中にあるものを自分の外部に出すことなのか、たとえば排泄、尿とか便とかは食物として取り込んだものの栄養をとった残り滓を体外に出す、出されるものは実体として排泄前は確かに体の内部にある、しかしこの日記はそれと同じなのか、頭の中にあったのか?書いているうちに出てくる、書く前は想像もしていなかったことが出てくる時がある、そういうとき、書いた瞬間に「「こういうことを以前から考えていた」という記憶」が生まれている気がする、つまり過去がというか歴史が、生まれている、書こうとしなかった場合にはそういう欲求、尿とか便みたいなものさえなかったということになる、これは全然うまく言えていない気がするが、少なくともこういうことに今意識が向いているということだけは伝わるだろう、そもそも他人に伝える必要もまったくないことではあるが、それどころか他人と自分という区別すらいらないのではとも考え始めている、というか考えてきた、それを放棄したいというか区別することを忘れたい、アンインストールしたい、しかしそれが難しい、常識というかそれが当たり前になっている基礎部分、土台を解体してしまうことは恐怖を伴う、でもそれしか楽になる道はないようにも思われる、そうやってぐるぐるしている間に洗濯物は終わっていてベランダに干されていて衣替えも完了していて透明の丈夫なゴミ袋3つが着なくなった衣類でパンパンになっていて2日後の可燃ごみの日に回収され燃やされ灰になる、それが風に舞ってあなたの肺に届く、マスクをする必要はない、自家用車でジムに通って駐車料金一時間無料券を利用してランニングマシンの上で40分だけ走って帰る人、筋トレ用の装備を整えたい、つまり室内履きとランニング、ランニングというのはタンクトップの古い言い方、古い言い方といえばチョベリグ、チョベリバ、ナウい、激おこぷんぷん丸、デート前に乳首周りのムダ毛をピンセットで地道に抜く人、任天堂からのお知らせメールを熟読してアーカイブフォルダに入れる人、高城剛メールマガジンの購読を解除する人、どうでもいい質問が続くとそういう読者層というかコミュニティにいることの居心地が悪くなってきてそっと離脱する、ということが起きていて何回も色んな場所からそっと立ち去ってきた、飲み会然りイベント然りあんまり話が盛り上がらないのは最初の段階でシャッターを下ろしてしまう癖がついていてそれはやめたい、なのにいつも繰り返してしまう、ということも書き始めてから思い出している、書くことがいろんな記憶を掘り起こす、それが必要だからこの作業を何度も繰り返しているのだろうと思う、アイスクリームを黙って食べて母親に怒られる小学一年生、夕方五時半まで学童で過ごして車で迎えに来てもらう生活、くもんに歩いて通う、Chromebook上ではLINEのメッセージはできてもビデオ通話はサポートされていません、と出て使えない、ノートPCのインカメで移したかったのに、ZOOMなら使えるのに、どれでも一緒やん、と思っているけどそううまくいかない実際、でも今日はよく眠れたというか幸せな気持ちで眠りについたからいいのかもしれない、何度も連絡しようかよそうか迷った、あのままやっぱり連絡したら迷惑かもと思って電源をすぐ切ってしまっていたら結局眠れなくて悶々として夜中まで過ごしていただろう、恐怖を捨てれば悪いことは起きなくて悪いことというのは自分の中の恐怖とか恥ずかしさ、拒絶される予感みたいなものが正体だと思う、それを思い出せばこれからも立ち止まる必要はなくて躊躇せず人に関わることができると思っている、前向きな気持になっている、外はずいぶん晴れている、今日は新しいスニーカーとかを探したい、ブックオフに行きたい、コリアンダイニング、サムギョプサル、ビビンパ、ぎょうざ、王将、玉将、スパンキング、マスターベーション、SNSコンサルタント、うさんくさいプロフィールのリンクツリー、公式ライン、今日のノルマは残り四分の一くらいまできたからあと15分くらいで終わるはず、そしたらゲームしたりして涼しくなるのを待ってから出かけて靴を探す、あと筋トレのときに着るタンクトップか半袖Tシャツ、タンクトップがいいなと思ってたけどそれはジムの中でなら袖なしでもありかなと思っただけで通勤はなんとなく袖があったほうが良い気がする、電車とかタンクトップで乗りたくない、人目が気になるし、となるとタンクトップを買ったら移動用に羽織るものというか着替えが必要で結局荷物が増えるのではないか、という危惧があるのでもしかしたら普通に速乾性に優れた半袖Tシャツが最適解という気がしてきた、だから受信箱にメールはありません、という文字を見て安心している、パンツはちゃんと履いている、手元には電話会議中に描いた落書きが残っている、A4サイズの裏紙、捨てるなら再利用というか有効活用というかSDGsウイークエンド、むかしなつかしあのラップソング、とりあえずこの宿題を終わらせて残りの時間は市場調査というかエンゲージメントをグロースアップさせるためのスタディのタイムにする、わけがわからない、出口調査とか路上のチラシ配り、インドカレー新規開店、開店ベッド、木馬、トロイ、頭を使って仕事をして体を休めて温泉に入る、夏場の温泉は危険、むしろ川遊びをしたかった、手作りの手裏剣、日産マーチ、スバルフォレスター、トヨタアルファード、髭が伸び放題でも芸術家ならなんとなく許される、ゆるふわギャング、顔面タトゥー、マキシマムザホルモン、定冠詞の間違った使い方、宮崎駿、新札お披露目会、無料カウンセリング、診察室、適当強盗、春夏秋冬、Lo-fi beats、テクニカルサポート、ローカルラジオ、ベッドイン、ちひろさん、お弁当、うお座のB型、新型モビルスーツ、旧型モデルルーム、どうしたいのかわからないからとりあえず文字を書いていて書いているうちになにか見えてくるものがあるかもしれないと思っているけどいっこうに変化はなくて、でも一向に変化がないのならそれはそれでいいのではないか、そういう時間を今日は味わうべきという采配なのかもしれない、天とか神とか呼び方は自由だけど人知を超えたものが存在するというコンセプトは同意する、けど特定の宗教に肩入れするつもりはない、宗派争いとかくだらないと思うし神様がいるなら自分を信じてる人も信じてない人も全部包んでくださるだろうと思う、それくらい大きい器じゃないなら神じゃない、それでも別に構わんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?