見出し画像

【国勢調査員】お仕事のやり方を写真つきで解説するよ①

どーも❗たざわこです🌷

短期間で割のいい国勢調査員。
毎回参加しております。
今日セットが届いたので

【今後の公開予定⬇️】
・配布する前の準備
・効率よく作業する方法
・地図の作成方法

などを、写真つきで紹介したいと思います☺️

まずはしょっぱなの注意点だけお知らせ
m(_ _)m

詳しいのは明日以降、
【わたしの作業と同時進行】で
参ります!

では、段ボール開封編。

どどーん❗と届きました。
配達の方、
夜遅くまでお疲れさま💦


今年は、バックの中に全て書類がまとめて入ってました
年々少しずつですが、やりやすくなってそう。

まず、

箱が届いたら、絶対につぶさないで‼️

【調査区が混ざると最悪!】
だいたい、調査員を任されると、1人あたり複数の調査区を任されるので、(その方が稼げますし)やってるうちに、紙が混ざってしまい、カオスになってしまうので、

段ボールに戻すクセをつけましょう!

区画ごとに、枚数をチェックして、
だいたいのイメージをします。

この、青い紙ファイルに収納して市役所に提出します。

しつこいですが、

まぜるな‼️⚠️危険⚠️‼️

ですので、

家の中で卓球🏓できるよー✌️

とか、

ゲストハウスがあるよー♨️

という、豪邸🏰に住んでる方以外は、

まずは、

スペースの確保からはじめよう。

☺️では、

今回4区画やるので今からドキドキのわたくしですが、
年末の旅行資金💰確保兼、noteのネタにとがんばる次第です!

もしお知り合いに、国勢調査やるけどわかりにくいと悩んでる方いらしたら、ぜひこちらをフォローして頂けるといいかと思います☺️💖よろしくお願いいたします🎵