見出し画像

#38 NIKKOR Z 28mm f/2.8 と 40mm f/2の魅力

値上げ前の9月にNIKKOR Z 28mm f/2.8とNIKKOR Z 40mm f/2を2つ合わせて買い数ヶ月使いましたので、その魅力を書きます。

結論は、
軽量コンパクト設計で、ボディキャップ代わりに常時持ち歩きたいレンズ
です。

とにかく軽く小さい

この2つのレンズ、28mmは155g、40mmは170gとフルサイズ対応のレンズなのにとても軽量に作られています。

Zマウントの単焦点レンズは比較的大きなものが多いので、このコンパクトさは大きな魅力の一つです。
Z7が675gなので2つを持ち運んでも合計1kgです。これだと持ち運びには全く困らないです。

私は所有いませんがZ50、Zfc、Z30だとさらに軽量コンパクトで持ち運びやすいだろうと思います。

そんなこともあり、今まで持ち出すことがなかったような日常生活でもとりあえずカメラを持っていこうかという気持ちにさせてくれるレンズです。

写りも必要十分

Z7
NIKKOR Z 40mm f/2

お値段が10月に値上がりしたと言っても、実売で3万円台なので手に取りやすいレンズに変わりはないのですが、写りも想像よりもしっかりしているという印象です。

色収差が、、、解像度が、、、とういようなことは素人の私にはなかなか説明できないですが、高画素機のZ7で使っていても全く気にならないレベルです。

確かに絞り開放だとちょっと甘いかなと思う気もします。ただ、Zマウントは写りすぎるくらい写ってしまうので、開放での少しゆるっとした写りも魅力的に感じます。

1段、2段絞ればしっかり解像してくれるので、絞りの使い分けで写りの違いを楽しめるのもいいところかなと感じます。

お値段を考えたらこんなに写るのって感じで初めて撮ったときは驚きました。
これもZマウントになったおかげなんでしょうか。

AFも早くはないが実用上問題ないレベル

動き物をメインで撮るようなレンズではないと思うので、そこまで速さを要求されるレンズではないと思いますが、公園などでスナップ感覚で撮影している分には全く問題ありませんでした。

まとめ

私個人的には欠点と呼べるようなところはなく、3万円台で手に入れることができる単焦点レンズということを考えると、とてもいい選択肢だと思います。

とりあえず買っておいて、ボディキャップ代わりに常に付けておいてもいいんじゃないかと思うほどです。

気になっている人は早く買って長く使うのがいいんじゃないでしょうか。

作例

NIKKOR Z 28mm f/2.8

NIKKOR Z 40mm f/2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?