見出し画像

ゆったり派もアクティブ派も、大磯で自分を解き放つ体験を。宿たゆたうが提案する過ごし方のヒント

みなさん、こんにちは。
大磯暮らしを愉しむ小さなお宿「たゆたう」です。

この土地の自然や人に触れて「自分にとっての心地よい暮らし」について思いを馳せる“時間”と“場所”をお届けします。

「日常と離れて、自然の多い場所でゆっくりと過ごしたい🌿
「大磯や周辺地域への移住を考えていて、暮らしを体験したい
🏠
「遠方からの長期滞在の拠点として利用したい
🛌

たゆたうを訪れるゲストは、滞在目的や時間の使い方も人それぞれ。

今回は、たゆたうで過ごす時間を思い浮かべてもらえるようなヒントをお届けします。おすすめの過ごし方がたくさんあるので、ぜひあなたらしい楽しみ方を見つけてくださいね。

最後には大磯周辺のおすすめマップも載せています🗺

◆お部屋でゆったり過ごす編

【本をじっくり楽しむ】

自然に囲まれ、静かでゆったりとした空気の流れるロケーションは、落ち着いて読書をするのにぴったり。お部屋には、オーナーがセレクトした心のゆらぎにそっと寄り添ってくれる本を用意しています。

自分にとっての心地よさを見つけるヒントがあるかもしれません。

(例)
・自分の心にしっくりくる言葉と出会う詩集やエッセイ
・みずから自分の人生を創り上げてきた先人の記録
・心と身体をゆるめてととのえる実践書

大磯がある西湘エリアの雑誌もあるので、気になるスポットを見つけたらお出かけするのもいいですね。


【五感を刺激する】

スマホにはお休みしてもらって、五感を楽しむ時間を作るのもおすすめです。

・お茶を楽しむ

大磯に着いたら、ぜひ駅前のTE HANDELさんでブレンドティーをぜひゲットしてみてください。大磯産の素材を使った商品はお土産にもおすすめですよ。

お茶から立ちのぼる豊かな香りや、マグカップから手に伝わるぬくもり。案外、日常生活で意識することは少ないのではないでしょうか。この機会にじっくり「感じる時間」を楽しんでみてくださいね。

過去のゲストには、お気に入りのティーバッグや、コーヒーのドリップバッグを持参して楽しんでいた方もいました。

・お香を楽しむ

お部屋に置いているのは、BRANCH INCENSEの調香師・あいりさんに作ってもらったオリジナルのお香。宿たゆたうから見上げるとのびやかに広がる雲のような軽さと、自由に踊る明るい印象をもつ香りに仕上げてくださいました。

香りを感じながらゆらめく煙をぼーっと眺め、「今、ここ」に集中するマインドフルネスな時間を楽しんでみてくださいね。

👇お香はオンラインで購入もできます!


【大磯の食材で料理をする】

近隣のお店で購入した地元食材で料理をするのも、楽しみ方のひとつです。うつわはすべて、たゆたうが入っている「the studio oiso」のオーナー・岡村朝子さんの作品。手仕事のあったかさをぜひじっくりと堪能してください。

👇キッチン備品については、こちらをご覧ください


【あえて日常の作業をする】

電源(延長コードあり)、Wi-Fiを完備しているので、リモートワークにもぴったり。静かな空間で集中して、作業や創作に没頭することが可能です。普段していることをあえてやってみることで、より大磯での暮らしを体験できるはず。


◆お部屋の外で過ごす編 ①ふらっとお散歩

【朝日を見に、海へ】

大磯に来たからにはやっぱり海へ。たゆたうからは徒歩10分ほどで行けます。おすすめは朝日が昇る時間帯。少し早起きをして美しい景色とともに始める一日は、最高な日になること間違いなし!


【宿の近くをお散歩】

たゆたうから徒歩5分ほどの場所には、湘南を一望する城山公園も。日本庭園や竹林、季節のお花が楽しめる公園です。高台からは海と山に囲まれた景色を一望できちゃいます!


【オーナーちかと町歩き】

たゆたうでは、大磯の町をご案内するオプションサービスをご用意しています。

「ちかのおすすめのお店が知りたい」「地元の人と交流したい」など、ご希望の過ごし方をお聞かせください!その季節ならではの体験があれば、ご案内させていただくこともあります。

【大磯町歩き】
1名:3,500円(税込)
*事前のメッセージベースでのヒアリングとプランニング含む

◆お部屋の外で過ごす編 ②ちょっとアクティブに

【トレイルランニング】

オーナーのちかもときどき参加している、近所の山へのランニング。土曜の朝6:00〜7:30とかなり早朝ですが、とても爽快感のある体験ができます。大磯で暮らすご近所さんとお話する機会にもなるので、よりこの町で暮らしているような体験になります。


【大磯駅や隣町までサイクリング】

ご近所へのお出かけ用に自転車を無料でお貸ししています。

大磯駅までは自転車で15分ほど。駅周辺には、さまざまなジャンルの飲食店や地元食材が買えるお店、たゆたうの家具を購入した古道具屋さんなど、おすすめの場所がたくさんありますよ。

宿から自転車で20分ほどの隣町・二宮。地元で有名なパン屋さんやレトロな喫茶店、美しい日用品に出会えるお店など、こちらも魅力的なスポットがたくさん。「ちょっと隣町まで」そんな気分で自転車を走らせれば立派な大磯民!

👇大磯周辺のおすすめマップ
https://www.google.com/maps/@35.312668,139.3004104,14z/data=!4m3!11m2!2sqPioxq2PROCAOVWxXfZeWA!3e3?entry=ttu

𓂃‪𓂃‪𓂃‪

Instagramでは、最新情報やイベントのお知らせもお届けしています。
ぜひフォローしていただけると嬉しいです!

👇宿泊のご予約はこちらから受付中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?