20230324

今週は楽しかったな…

息子の野球部で、先輩たちと最後の紅白戦があった。
息子が楽しそうに野球をする姿が久しぶりで、とても嬉しかった。

このところずっと、部内でモチベーションを下げる人がいるらしい。
先輩たちが来てくれると、そんな雰囲気がなくなるし、何より自分が楽しいのだそう。

今夜、素振りに付き合いながらいろいろ話せた。
思わず笑ってしまったけど、息子は自分が大好きらしい。
それを聞いて、あぁ良かった、私の接し方は間違っていないなと思えた。

私は、中学生のころから、
親のこと…特に母親に対して信頼できない人なんだと知れば知るほど、なぜか自己肯定感が低くなっていった。
自分の子どもには、そうなって欲しくない。
強く思っていた。

他にも、あのときの自分はこうだったから、どうすれば良くなるか考えて考えて、今に至っている、ということも息子から聞けた。
知らないうちに、自分の高め方を見つけて過ごしていたのだな。
担任の先生からも、この一年かなり成長したとのお言葉を頂いた。
見守っていて大丈夫だなと安心した。

頼もしくなったな…
こんなご褒美がたくさんあるなんて。
数年前の、辛い日々だった私へ教えてあげたい。
息子は、一歩一歩進んでいるよ。
友人にも恵まれて、楽しい日々を送ることになるよ。
客観的な視点を持ちながら、自己肯定感のある子になるよ。
起こりうる出来事は、無駄なことなんてないんだな…
これからも、そっと見守っていよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?