絵が描きたいのに描けない人はドット絵から挑戦するのもありかも!

どうも! たゆたあきです。

最近、面白いソフトを知ったので、ぜひ共有したいと思いました!


「絵が描きたいのに描けないです……」
「何か自分で制作してみたい!」
という人におすすめのソフトだよ。


そのソフトとは、「PiSKEL」です〜

ドット絵を無料で制作できるサイトだよ。


アカウントを作ったり、ログインしなくても、
すぐにドット絵を作れるよ〜


(Safariより、Google Chromeで作業をするほうが便利だと思います!
自動翻訳などをしてくれるので!)



「スプライトを作成」というボタンを押すと、
作業画面が出てくるよ。

デフォルトで、32×32の画面サイズが出てきます!
(画面サイズは変更もできるよ!)



試しに描いていくよ〜


色も付けることができるよ!


完成!

太陽ちゃん




もう一つ作ってみたいなぁというときは、
「新しいフレームを追加」というボタンを押せば、
別の新しい画面で作業できるよぉ


もう一つ作ってみました!

箱からこんにちは




フレームごとに、レイヤーも追加できるから、
重なり合う作品を作りたいときは便利!


私は、「EXPORT(エクスポート)」でPNG保存をしたけれど、
GIFでアニメーション保存できたり、
作業途中だった場合は、作業データを保存して作業再開できる機能もあるみたいです〜




PiSKEL面白い……!


「絵を描くのが苦手だけど、絵を描きたい!」という人にPiSKELおすすめです! 簡単だし、めちゃ楽しいよ!


自分が撮った写真を見ながら、それをドット絵にしてみるのも楽しそうだなぁと思いました!



そう言えば、中田ヤスタカさんがドット絵のアニメーションと共に音楽を公開していた気がする。


ドット絵がテーマの展示会(Pixel Art Park)というのもあるみたいです!


こんなにドット絵が激アツだったとは知らなかったなぁ……




読んでくれて、ありがとう!
それでは、またね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?