アートって、どうやらすごいらしい

どうも! たゆたあきです。

最近、めっちゃ嬉しいことがあって。

それは、アートが人間の役に立っていることが研究で証明されたことです……!


アート活動を全くしない人に比べて、アート活動が多い人のほうが長生きしたというデータが出たり、

絵画や写真など色々な芸術を鑑賞したら、人生の満足感が上がったり、

アートと幸福度は相関していたり、

アートを実践すると勉強の成績が上がったりするみたいです!



なんか嬉しいなぁ。

子供の頃から絵を描いたり、何かを作ることが好きで、
今もワクワクしながら創造するのが楽しいです!



今まで、学校の先生や、いろんな人から、
「絵なんて描いてどうするんだ」
「何の役にも立たないことはやめて、もっと社会に貢献できることをやりなさい」
「アートは無駄。必要ないもの」
と言われてきて悲しかったし、悔しい思いをしてきました……


でも、自分が誰かの役に立てるかもしれないことを知って、とても嬉しいです。

これからも創造を続けていきたいと思います!



そういえば前に、絵を描くことの意味を少し見出せた気がするという日記を書いたことがあるんだけれど、
その中で、「人間が生き延びてきたのは、もしかして芸術のおかげだから?」という話題を知って嬉しかったのを書いていたこともあったなぁ。



今回、「アートって、どうやらすごいらしい!」というのを改めて知って元気が出ました!感謝!




読んでくれて、ありがとう……!
それでは、またね!



P.S.
今回の日記を書くときに助けていただいた記事の一覧です!
興味がある人は、ぜひ読んでみてください~

【アートは就職や結婚よりも人生を幸福にしてくれるかもだ!という観察研究のお話です】

【「アート好きは寿命が長い!」……かもしれないぞという話を調べた観察研究の話】

【アートにのめり込むと成績は上がるしキャリアは改善するしで良いことだらけかもよーみたいな観察研究の話】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?