見出し画像

今、考えているのは、こんな感じです。

超強度の行動障害ある娘を持つ母親です。
夜間に娘を預かってもらいたくても預け先がなかったので、昨年4月、大阪の枚方公園近くに自分でショートスティみっきぃを立ち上げました。
コロナ禍で利用を控える方が多い中、マンツーマン対応しなくちゃいけない利用者さんが増えてきてしまい、その人件費を福祉以外の事業で捻出することを考えました。それが、OEM委託をしての手作り石鹸の販売です。

これから作ろうと考えているのは、オリーブ油、コメ油、シアバター、カカオバターを使っての石鹸です。出来るだけオーガニックの油を使いたいと思っています。そうすると、なんと4倍ほどの原材料費がかかるので、販売価格もめちゃめちゃ高くなると思います。
あ、でも、使い手さんの意見を聞きながら、レシピはコロコロ変化していってもいいなーと思っています。

そして、ビジネス初心者だからこそ、無謀な挑戦から始めたいな、と考えています。
障害のある方達が販売するなら、高級石鹸は難しくないですか?とよく言われるんですが、彼らは、ひょっとしたら、優秀なセールスマンになるかもしれませんし、インフルエンサーにだってなれるかもしれません。

すでにパッケージは、障害を持つ方にお願いしています。コロナ禍の前から、自宅から出られない状態になっている私の大切な友人です。彼女のイラストは、とてもかわいらしくてステキな色使いをされるので、パッケージのイラストをお願いしました。

そして、環境や人権、日本のこと、世界のことを使い手の皆さんと共に学び合えたら・・・と考えています。学び合う為のコミュニティも作っていこうと思います。
あ、私が一番学びたいのですけど・・・(^^)
だから、どうかいろんな事を教えてください。

高価な石鹸の購入は難しいけど、応援はしたいと思ってくださる方も、ぜひ、ご参加いただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?