見出し画像

人にも、地球にも優しい石鹸

超強度の行動障害ある娘を持つ母親です。
夜間に娘を預かってもらいたくても預け先がなかったので、昨年4月、枚方公園近くに自分でショートスティみっきぃを立ち上げました。
コロナ禍で利用を控える方が多い中、マンツーマン対応しなくちゃいけない利用者さんがどんどん増えてきてしまい、その人件費を福祉以外の事業で捻出することを考えました。

まずは、手作り石鹸を作って販売することにしました。
これまで自分で石鹸を手作りしていましたが、ショートスティをオープンしてから、作る時間が捻出できなくなっていました。それで、OEM委託製造で石鹸販売されている方を紹介いただき、小ロットでも委託可能なことをしりました。
つまりは、製造の労力を使わずに、小さく事業スタートすることができると考えたからです。

使ってくださる方、販売してくださる方、パッケージデザインしてくださる方、コラボしてくださる方、関わってくださる方々皆さんが、『関わってよかった~』と思ってくださるように、さらに、地球環境に配慮した『人にも、地球にも優しい石鹸』を作りたいと考えています。

石鹸の配合についてや、その他アイデア、協力したいな、関わりたいな、と思われれば、ぜひ、ご連絡ください。
企業様で、SDGsへの取り組みの一環として協力くださることもありがたいです。ご連絡をお待ちしています。
https://tayuragi.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?