見出し画像

【デジカ】ベルゼブはオプションでも活きるのか

読む人いない中ぶっ放す、「みなさま、ごきげんよう」

大大大大好きなベルゼブで、オプション型はどうなんだろうか?いや前にあったらしいなぁ。今は?
となった訳でもなく思い付いたから赴くままに書くことにしました。
例によって自分の頭の整理なので有意義性はないのでバックするか後退するか戻ってください。
ta〜yu専用なんだよ!!


コンセプトのキー

さて、ベルゼブといえばデッキ破棄。オプションでデッキ破棄と言えば大まかに3つ?

お手軽1
お手軽2
ベルゼブしてると手放せない本妻

上二つは条件付きで別の効果もつくダークネスウェーブと闇の妄執。コスト1で3枚破棄するのはエロい。とってもエロい。
ミストは2枚破棄して1枚ドロー。さらにメモブなのでディレイが付く。何でこんなにエロいんですかねこいつら。

単純計算、3枚捨てるカード✖️2+2枚捨てるイコール8枚捨てる。最大4枚まで投入できるんだから32枚捨て!
いやまあ破棄してる間にこの子達も落ちるから出来ないけども。
しかし、20枚落ちれば良いんです。
20枚落ちればベルゼブの全力の10割は出ますからね、ええ。
全力じゃねぇか!!( ゚д゚)

コンセプト以外に

もうトラッシュ10枚ぐらいで進化しない?
おめぇ、10枚からか!

そうです、コストさえ払えば進化するワープ進化。
インプが20まいトラッシュに必要と1番重いところ。
このBT2ベルゼブに乗り換えながら盤面を荒らしつつ、X抗体を目指したり、より破棄してST.14ベルゼブに暴れさせるのが目的です。

しかし、モロちんデッキ破棄がこれだけで速度的に追い付くはずがない。テコ入れ必須な訳ですね。

みんな大好きアナ少
異世界転生漫画の少し意地悪ならお姉さん枠!個人的にはベルスターお姉様との絡みが1番見たいというか、多分、いや俺の中では絶対的なんだけどベル姉様とか呼んで慕ってついて回る後輩ポジで自分じゃ力になれないとか思いながらも覚醒して2丁拳銃で戦い、ベルスターに背中を預けてもらえるような関係になってゆくゆくはお姉様を傷つけるやつは許さない的なバッチバチの百合キャラになりつつ、ベルスターからは可愛がられてて〜以下略〜

みんな大好きアナ少。サーチ&デストロイしてトラッシュ貯めてくれる最高!人気すぎてまだお値段が……ね……
そしてシスタノワール。登場のみなのでしょっちゅうは使わないけど登場して3枚問答無用で投げ捨てる。気をつけなきゃ行けない点はこの2枚はデッキ破棄に該当しない事。
上2枚はサーチ効果の為、一度デッキからオープンし、対象外のものを破棄しています。
故に、デッキからの破棄ではなくなってます。
デッキ破棄はデッキ→トラッシュの流れですが
デッキ→オープン→対象外を破棄と、オープンを挟んでいるので別物になるのです!
まあこのデッキにはあんまり関係ないんですけどね

さて、デッキ破棄はまあまあできる気がするー、あると思いますなった所で続いて、映画で猛威を振るい、カード化して猛威を振るう触手クラゲことウッコです。

何でエンジェウーモンに触手で叩くだけなんだよ。絡ませろよ
何でエンジェウーモンに触手で叩くだけなんだよ。挿れろよ

W💩エンジン!!
どちらも育成エリアからバトルエリアに出てきたのに反応しますね。
上のBT16ウッコは反応してサーチかけます。対象が広いので大抵拾えます。
下のPウッコは反応してメモリー増加。メモリーは多い方がいいんだよ?
こいつらは進化ができないという欠点を抱えていますが、もう殴りかかって死ねばいいんじゃないですかね?セキュリティと差し違えれば本望でしょう。

その他のカード群

さて、そうやって出すレベル3たちは

みんな大好きワープ進化
僕を殺すの… よしやれ!
おっ、ぱいでけぇなぁ
規制される強さ、プライスレス…… いやプライスレスしてないけど!
X抗体でも回収するのは偉い!

まずはインプ。オプションで回すが最後にはベルゼブに進化しないといけないからねしょうがないね!
セキュリティに入れば無料で出てくるインプ、消滅時でデッキ破壊できるインプ、ワープ進化のインプ、トラッシュからベルゼブを回収するインプ、デッキ破棄されればさらに破棄する規制インプ。
多いですね。ほんと多いです。でもたくさん入れていいのです!なぜなら…!!

枠が金ピカね。漂う高級感
大エース

上でも見せたBT2ベルゼブはインプであれば何でも進化する凄腕ベルゼブ。進化時効果で敵焼けるし、攻め込むにはとても良き!
そしてら大エースSTベルゼブ。メモリー回復するわSA +あるわと敵に出されたら眉を顰めるレベルで強いことしか書いてないですね。他のレベル6触っても、こいつが1番使い勝手が良いと未だにに思いますよええ!
ST14ベルゼブはST14インプからしかワープ進化できないけど、メモリーが回復するのと元から3コストで進化する優秀具合なので許しちゃいます!

動きのまとめ

  • オプションやアナ少、シスタノワでトラッシュを貯める。

  • 同時並行でウッコを出してメモリーやアグロ展開。

  • トラッシュが溜まったら一気にワープ進化!

基本的な流れはこうですな。
うん、作ってて思うけど、ブロッカーいないから殴られにきたら準備終わる前に死にそう……
理想としては初手に育成でPウッコ進化、アナ少出し
2ターン目にウッコ出して闇翼やダークネスでデッキ破棄。その際規制インプ出ると嬉しい。
3ターン目にも闇翼やダークネス。ノワールとか出して追加破棄。育成でSTインプ進化しておいてもいいかも。そろそろ20枚たまるかな。
4ターン目。インプ出してPウッコ反応!デジタマ付加してメモリー +1。このデジタマをSTインプに進化。ルイ君出してフィールドに送っちゃおう。ついでにメモリーも回収。ST14インプで攻撃!トラッシュ20枚でワープ進化!進化後デッキ破棄してメモリー+2なので実質コスト1。SA+で攻撃!×2。ベルゼブの火力が足りなくて死んだらアナ少捻ってメモリー回復しつつデジタマ開ける。殴ったベルゼブを片方X抗体に進化!セキュリティ2枚破棄!ウッコでとどめ!

理想論がすぎるけど、理想論だと4ターン目で勝てる、らしい…
いやここまで綺麗に回るの仕込まないと絶対無理だけど!

実際回してるわけじゃないから、作ってみて、戦ってみてでどう変わるかかしらねぇ

実は入れてたベルゼブルート以外のやつ!

イタズラ好きだし、インプとは同族嫌悪して

トラッシュ使うんだから居てもいいべ!と投入したけど長期戦でもない限り、尚且つたくさん闇翼やダークウェーブが落ちていかない限り出番は薄い。まあ薄くても可能性があるわけだから入れておいて損はない…よね?


レシピ

取り敢えず、頭の中的にはこんな感じなので、こいつを作ってみて回してみまーす!
改善点しか出てこない気しかしないけど…
あ、足らないパーツまあまああるや…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?