見出し画像

【デジカ】ベルゼブは(トラッシュが無いと)動かない?

立て続けにベルゼブ考察をし続ける男、スパイダーマッ!!
目次の使い方がわからぬぅぅぅぅぅ!
いいやスクロールしよ!

はい、まーた素人がごちゃごちゃ考えてるだけのものなのでスキとか大丈夫です。
投稿してメールで「しゅきピ❤️」とか来るとナニがアレするので心臓に悪いです。ええほんと


今回の議題

さー、今回は一体何について話し始めるのか、それはなんと! なんと!!

なんとベルゼブです!

はい知ってたー
ベルゼブでトラッシュに頼らず暴力で解決できやしないかと考え始めた結果、トラッシュに20枚置こっか!ってなりました。う〜んこの感

デッキコンセプトをずらした覚えがないのに何故か組み上がる20枚トラッシュ前提のベルゼブコンボ……
X抗体抜きのデッキを作る予定だったのになぁ
変だなぁ……

まあいいか!
楽しければいいのだ!
ま、負けたって、た、楽しければ点…

今回の発端でキー

さて、今回考えてた、トラッシュに頼らないブン殴りであったのが

連携を手持ちに付与するとか凶悪すぎる。しゅき!

これをベルゼブにつけてぶん殴ろうず!みたいなスタイルでした。
緑色でも紫緑もあるし、何とかなるべ!と思ったけども

自分のベルゼブ全てに投入される過労インプ
七大魔王と組み合わせできる可能性を秘めたインプ

こいつら入れたい、と。
ベルゼブ触るとインプもセットなのはよくあること。
しかし、デジタマが都合よく緑紫とかいるわけがないのですよねええ。
まあロップは連携の為だから最悪投げて出しても良いっちゃ良いんだよなぁ。それで我慢するかしら…

おんやぁ?


ん、チョコモンからも進化できるのかロップ……
ん、チョコモン!!?

紫やんけ!

紫やんけ!!

あ、画像下と同じこと言っちゃった。
ちょっと進化元効果は使いずらいけど「〜〜できる」裁定はやらなくても良いからバニラとして、ヨシ!
これでレベル3に緑ロップと紫いても大丈夫!
いや、どうにかなるものだな
さて、レベル4、5は基本ベルゼブデッキと同じ構成でも問題はない。
というかトラッシュに20枚貯める必要性考えると基本ベルゼブデッキはトラッシュ貯めにおいては1番早くなるようにってる筈。
ベルゼブの基本デッキ?うん、調べて(なお、何が基本かは知らない)
まあちょっと味気ないよなぁ、とは思うんだけど、思うんだけど!
他に変わるいいのがねぇ…… 早々無いのよねぇ
メギドララインを奪うとか、ベリアルヴァンデあたりで破棄狙うとか今は亡きガルルXで手札破棄に走るとか手段がないわけじゃないのよね。
これを機にデッキ破棄じゃなくても最大限トラッシュ溜め向けのカードを洗いざらい流してしまうか。さ、流したところでウィザーもバアルをセットして、と

さて、基本と違う点はそう

テイマー

コスト重い…

ダブル兄弟テイマー採用スタイル!
李兄妹は緑と黄。黄は完全に蛇足。というか欲しいのは効果一つ!
デジモンが一体しかいなかったらテリアかロップをコスト踏み倒して投げられる!
ロップは投げ入れられればそれでいいから全然OK!
ダブルタイフーンって選択肢もあったけど、緑のカード増やすと破棄速度が… いや元のコンセプトだとそうしていたんだけど…
なんならトラッシュから投げさせてくれないかな…チラチラ
あとはいつものアイ&マコトでデッキ上にカード仕込みながらメモリー回復をして… え、いつもを知らない?俺宛だって言うてるでしょうが!!!

げに恐ろしき

  1. トラッシュ20枚で李兄妹テイマーが出ている。

  2. 育成からST14インプを出します。

  3. 李兄妹テイマー効果でロップ投げます。

  4. インプに連携付与して攻撃。効果でワープ進化(コスト3)

  5. 進化したらデッキ破棄してメモリー+2にSA+1。連携でさらにSA+1して3チェックのDP13000で攻撃。

  6. レストしてるベルゼブをX抗体に進化(コスト1)。セキュリティを2枚破棄

  7. ベルゼブXをベルゼブラストに進化(コスト4)。アクティブになり、メモリー+3。

  8. トドメの一撃

が出来てしまう。
ダブタイまではこれでセキュリティ飛ばし切るまでしか出来なかったけど、ロップ入れるだけで殺害までやり切れる。やればできる子!
うーん凶悪
本当はこれで殴り倒せれば良かったんだけど、ワープ進化にX抗体にブラストでのメモリー回復考えるとやはりトラッシュは20枚欲しい…となった所存。
いやまあ2ターンかけて殴り殺せば行けなくもないんだけど

手札にロップとベルゼブX、ベルゼブラスト
場に李兄妹テイマー、トラッシュに20枚でST14ベルゼブがいること。
欲を言えばアイ&マコト置いておきたいかな。その状態なら手札にウィザーとかデススリンガーあるとなおよしだね。
そうしたら、ベルゼブ進化時にレストしてウィザーをデッキ上に仕込んでメモリー+2すればノーコストベルゼブ進化できるし、メモリー2スタートで勝ててしまう。
まあ前準備的に5〜6ターンかかりそうだけど。
うーん、時間かかる。
いやこれで時間かかるとはデジカも早くなったなぁ… 始めて3ヶ月(2023年12月現在)だから全然知らないけど。知らないけど!!

EX2のアイ&マコトがなぁ、ベルゼブを含むで進化させてくれたらなぁ
ベルゼブX抗体からブラストに3コスト進化してメモリー+3してというアホみたいなことできたのに

インプ攻撃でワープ進化→ベルゼブになってデッキ破棄、SA+して殴り→EXアイマコの効果→ベルゼブラストに進化してアクティブ。SA+は継続。殴れぇぇ!!!

の流れは可能。これはこれでカッコ良いいし、ロップの連携させれば5枚割ることはできる。あくまで割るまで… トドメは厳しいねぇ… この流れでトドメ刺したいならセキュリティを2つ割っておく必要がある。
うーん惜しい。
やはりベルゼブX抗体から進化させて欲しい……

レシピ

まだ理論だけで実践皆無(12/26現在)

とりあえず、の草案。
草案とか言いながらバージョン3なあたりあーでもないこーでもやいしてたのばバレバレではずかちぃ!


どうにかトラッシュに頼らないベルゼブデッキというのを考え出さなくては…
BT4アヌビとベルゼブXとか一時期考えてたけど、トラッシュ20枚前提だし、ディノビーベルゼブアヌビでその動きは取り入れちゃったしなぁ
なーんかあたらしい発想、降りてこい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?