見出し画像

【デジカ】ベルゼブモンについて考えてみた

はじめに…

真剣に考えたけども成果を上げてる人間では無いので別に新しい発見も無ければ、手を打つような成果も出ないので読まなくてええから
むしろプラウザバッグしないと

鬼鏖

をやると見せかけて自爆しますから。

なお、あくまでベルゼブモンの能力確認や使い方などであって勝てる要素はないからね


ベルゼブモン

ベルゼブモンについて見ていきたいと思いマッスル。
七大魔王の一角、暴食の王にして勢力争いとかに興味はなく、東に強者がいると聞けば叩き伏せ、西に強者がいると聞けばぶっ飛ばしにいく
……ただの迷惑では?
アニメのデジモンテイマーズに現れ、見た目のかっこよさも合わさってとても人気のデジモンなのである。

デジカのベルゼの最大の特徴はデッキ破棄からの効果発動という点。
特にフィニッシュまで持っていくのにトラッシュ枚数はかなり重要になっていく。
デメリットとしては、正直ゲームスピードが上がっている今、準備の時間が短くしても物足りないので厳しいと言わざるを得ないが、それでも決めた時の破壊力は凄まじいものがある。
また、ベルゼ共通の悩み、それはDP11000。
殴りに行くレベル6としては心許ない数値である。
こんなハンデを背負いつつ、まずはカードの確認をしていきたいと思う。
ベルゼブモン、名前が完全一致から見ていきます。
BT2のワープベルゼブ
BT10のクロスハートベルゼ
EX2のアタック時ベルゼ
EX6の退化ベルゼ
ST14のメモリー増加ベルゼ
5種類もあるのか…

BT2ベルゼ

ワープベルゼ

トラッシュさえあればインプがコスト4で進化できる優れもの。進化すれば相手のちっこいのも焼ける!
………のだけれども
今の速度では少々心許ない。
特にコストが高い。トレーニングなどの併用したりすればコストは下げられるものの、それでレベル4以下を消滅させるだけには少々メリットが薄いかなぁ…

BT10ベルゼ

クロハベルゼ

続いてBT10のベルゼ。
七大魔王の特徴を失う代わりにクロスハートを得たベルゼ。
最大の特徴は進化元効果を持つこと。
アタック終了時に生きてることが前提だが、メモリーの回復を狙える。
そしてデッキ破棄をしつつ、トラッシュ次第でレベル4以下の相手のデジモンを複数体消滅させられる。
と書けば強い所。
もちろん弱いことは無いのだが、七大魔王を持ってない事が微妙に足を引っ張ることが度々…
デッキに合わせて使うか相談しよう!

EX2ベルゼ

アタックベルゼ

こっからはベルゼ純正デッキだと採用が真剣に考えられるベルゼとなる。
EX2ベルゼの強み、まずデッキ破棄で捲れても仕事をすること。
デッキ破棄の餌食になってもインプをトラッシュから呼び出せる。これは強い。
また、デッキ破棄が進化時の他アタック時まであるので進化して攻撃すれば4枚破棄。さ、にその度相手のデジモンのレベル3を消滅させられる。それもトラッシュの枚数で消滅させられるレベルも上がる。強さでいけば相当なもの。

ST14ベルゼ

メモリー増加ベルゼ

続いてのベルゼ、これは進化時では最強かもしれない。
進化時にデッキを4枚破棄。
それに反応してトラッシュ10枚ごとにメモリーの増加を見込め、さらにSA+1。
進化コストは1番重いのだが、20枚トラッシュがあれば実質2コスト進化と1番軽くなるのだ。
また、メモリー増加とSA+の効果は他のカードでデッキ破棄をしても発動する。
ベルゼの横にデッキ破るのを置いていけば何度も効果発動だ!

EX6ベルゼ

退化ベルゼ

最新のベルゼ!
1番偉いのが登場時効果を持ってデッキ破棄しつつ、相手を退化2させること。DPが低いベルゼにはとても嬉しいこと。
また、速攻があること。
出て殴れるのは偉い。その後の進化にも繋がるので途轍もなく強い。
どんなベルゼのデッキでも有能なので1番出張されるベルゼであろう。

と、やはりベルゼでデッキを組むならEX2、EX6、ST14の3種類だと思う。

そしてさらに、ベルゼでありながらベルゼではない、しかしベルゼという何言ってるから分からない存在!
そう

bT12ベルゼX

X抗体やぁ!!

レベル6の中でも直接進化というよりベルゼから進化したいやつ。
何より進化時にトラッシュ10枚ごとに相手のセキュリティを破棄できるのは強み。なお、「ベルゼ」か「X抗体」のカードが進化元にいる必要性はあるのだが。
また、死んでもインプを残せると出せばアドバンテージしかない。ベルゼ純正デッキは破棄速度を高めてこの子を出してフィニッシュに近づく1枚。

ブラストモード

また、レベル7でもベルゼはいる。
ベルゼブモン:ブラストモードの存在がある。
ST14の低コストベルゼブラスト
EX2の殲滅ベルゼブラスト
ただし、どれも七大魔王では無くなったことは念頭に置いておこう。

ST14ベルゼブラスト

低コストベルゼブラスト

ベルゼから進化するレベル7と言えば、なこちらのブラスト。
まずデッキ破棄させても効果を発揮するのは強い。
また、進化するとアクティブになるのでもう一回殴れるのでフィニッシャーとして最高に優秀!
何より進化した時、トラッシュが20枚あるとメモリーが3増加!
コストが1で済む!

EX2ベルゼブラスト

殲滅兵器

こちらのベルゼブラストもとっても強い
デッキから破棄されれば消滅効果を持ち合わせ、
進化時には相手の最もレベルの高いデジモン全てを消滅させる。
なんだよ全てってよぉ!!最高じゃねぇか!
さらにトラッシュ10枚ごとにSA+が付くから、10枚あれば2チェック、20枚あれば3チェックと破壊力抜群。
コストが重いから出す時は色々と考えよう!


ベルゼのサポート

勿論ベルゼだけではデッキは成り立たない。優秀なベルゼに優秀なサポートが付くことで最強になれるのだ。

バアル

 ↑進化時ベルゼ    ↑アタック時バアル

進化時ベルゼとアタック時ベルゼ。
お互い破棄枚数は3枚だが、進化時ベルゼは進化と同時に破棄を行える。また、進化したそのターンは消滅したらトラッシュのベルゼを出せる効果を持つ他、進化元効果でベルゼになればDP+2000と苦手な部分の強化をしてくれる。
アタック時バアルはバグラ軍を持っている他、アタックする度にデッキを3枚破棄してくれる優秀な破棄能力。また、進化時ベルゼと違って常に消滅したらトラッシュからベルゼを踏み倒しで呼び出せる。
優秀なレベル5で、破棄もできるしサポートや登場召喚が可能。
どちらもベルゼを登場させられる能力があるので敵はあんまり倒したくない相手であると思う。
特にEX6ベルゼは敵ターンに出てきても退化かけられるし、自分のターンでも速攻を持つので殴れる。
あと覚えておいて欲しい。バアルはフリー

アイ&マコト

↑ブラスト向けアイマコ  ↑紫進化時優秀アイマコ

この2人は別々に採用は可能だが、基本片方ずつの運用になると思う。
EX2のアイ&マコトはアタック時にデッキを1枚破棄できるのがトラッシュ溜めに良き。また、メモリー3確約なのも動きに幅が出て素晴らしい!
何より、攻撃するデジモンがベルゼであると、アタック中に3コストでベルゼブラストに進化!
ブラストは破壊力のあるEX2ブラストがオヌヌメ。勿論ST14ブラストに進化してもアタック中進化なのでアタックが成立しつつアクティブになるし、メモリーは全回復するのでもう一回殴れる。
ST14アイマコは紫のデジモンが進化する時に手札を1枚デッキの1番上に戻す代わりにメモリー+1。
デッキ破棄するデジモンに進化した時に使うことで
【進化→進化時ドロー→アイマコレスト→手札を1枚デッキの1番上に→メモリー+1→デッキ破棄をする】
という流れなのでデッキ破棄で効果を発揮するカードを戻してあげるとアドバンテージがより稼げるというもの。

デッキ破棄メモリー+1

こいつら盛りだくさんにしたい

この2枚はデッキから破棄されるとメモリー+1される。
ベルゼに進化した時にメモリーが1足りなくて進化した途端相手ターン… そんな時に捲れると最高にテンションがぶちあがる!
意図的に狙うなら手札にきてもST14アイマコが出てれば仕込んで間違いなくコスト回復を狙える。
また、ウィザー自体の進化元効果にはメモリー増加の無いST14アイマコなので好きなカードを仕込める。
でデススリンガーはコストが重すぎずに処理できるというもの。破棄速度を自体で処せる範囲も上がっていく代物だ。
問題は、これで1コス返しで終わり!→デッキ破棄しまーす→あ、ウィザー(デススリ)捲れた→やる事ないのにまだ俺のターン!って事が起きるから運試しだ。

X抗体

PFなんて高いものはない

最大の利点はベルゼにならなくて、バアルからでもベルゼXの効果を使えること。また、アタック時の効果なので速攻ベルゼがこれを使って進化しても殴りながら進化できる。セキュリティから捲れればメモリー+1で相手の狙いを防げる可能性もある。コストも使わないし、使い勝手はとてつもなく良い。何よりPFでなければ安い!!いやPFの方が良いのだけれど…
アタック中ならコスト払ってもアタック継続するから時と場合にやってはこっちで良い。

セブンス・フルクラスター

何だかんだ強いカード

トラッシュにある時にベルゼXに進化するとトラッシュからデッキの1番下に戻りつつ、敵を狩り殺してくれる。自分で撃つにはコストは重いがセキュリティから出ても効果を発揮しつつ墓地に送れる。小粒なブロッカーを焼けると最高に癖!!!

進化コストマイナス

進化コスト軽減!

特にベルゼを純正デッキに使う時はバトルエリアで進化する事でデッキの破棄を行うため、できる限り進化していきたい。というので彼らはとても優秀。最も、ベルゼに限らず強いカードなのだが。
特にスクランブルはインプと相性が良い。
自分の盤面が0、相手の盤面にはデジモンがいる時に発動するとカードの回収にインプが出せる。
この時、インプを出して、手札にいない方(ウィザーかバアル)を回収できるようにする。
バアルにしてターン終われば、バアルを処せばベルゼが出てくる!処さないならターンが来たらベルゼに進化!どっちに転んでも嬉しい結果になるね!
さらに紫なら何でも回収できるからトラッシュに送りまくるデッキには相性の良さしかない。

犬猿の凶弾

最高のカード

デッキ破棄で捲れるとバトルエリアに起き、次のターンからトラッシュの紫のカードを回収し放題。ベルゼ純正デッキなら紫単色だろうからなんでも回収できちゃう!セキュリティから捲れると敵の処理もできて最高のカード。コストが重いので自分で撃つのは辛いが、必要な時は撃とう!

1コストデッキ破棄

効果としてはほぼ同じ。

1コストでデッキ3枚破棄。コスト面からは1番有能だけども、これを撃つより他何かした方が… とか
他で破棄できるし…とか様々ある。

メモブ

基本ミストの方かしら…

ミストだとデッキ破棄しつつドローもできる。
グレイブだとデジモンを回収できる。
ミストは結構使ったけど、グレイブは2回ぐらいしか活用できなかったから個人的には信用性薄いし、使うならスクランブルでいいよなぁ、とはなってる。

他、使われやすいカード

   ↑回収インプ   ↑デッキ破棄加速インプ
↑ワープ進化インプ    ↑X抗体インプ
↑デッキ破棄ウィッチ    ↑消滅破棄インプ
X抗体たち!進化元次第で能力が変化するので注意!
デッキ破棄からメモリー+かベルゼ回収か

その他デッキ破棄だったり回収だったりで活躍するカード群
用途や好みに合わせて好きに使おう


デッキ戦術
純正

自分は純正と呼んでいる、バンダイ公式がデザインした通りのベルゼブモンのデッキの場合である。
基本的にはトラッシュを溜めて、ワンキルないし大ダメージを与える戦略。
トラッシュの貯め方は大きく分けて三つ。

  1. ベルゼでもデザインされているデッキ破棄(間違いなくこれが正解)

  2. 手札に入れてから破棄

  3. 盤面のデジモンを消滅させていく

である。一つずつ見ていこう。

1のデッキ破棄はベルゼでデザインされている通り、1番シナジーがある。
特にベルゼブラストやEX2ベルゼ、デススリンガーやウィザー、犬猿の凶弾にもあるようなデッキ破棄をしたら効果発動する系統のカードもあり、1番組みやすい。
難点は
『狙って狙ったものが必ず出るには別に仕込まないといけないこと』
正直運要素も出てくる。
また、欲しかったカードが落ちてしまった、というのもよくある事。その為トラッシュからカードを拾うカードも一緒に入れる必要がある。
また、サーチ系のカードでは注意が必要だ。

有能なやーつ

こちらのカード、デッキから3枚オープンし、対象のカードを手札に加えて残りを破棄する、と書いてます。
しかし、この破棄はデッキ破棄にならないのです。
デッキから直接トラッシュに行かなくてはダメで、この効果の場合、オープンしている状態の時点で、デッキからは離れてると解釈されます。
故に、捨ててもデッキ破棄になり得ない。勿論手札にもいないので手札破棄にもならない。
特殊な空間が存在するのだ。
また、ベルゼに進化して1コスト返しでターンを終わろうとしたが、デススリンガーが捲れてメモリー0になり、でも何使ってもこすと4以上使うから渋々パス、なんて事も往々にして起きる。
どうしても運要素で絡んじゃうのよね。

2の手札破棄は手元にあるカードを破棄するので狙ったカードをピンポイントでトラッシュに置ける。
また、BT17で増えたトラッシュに関与してくるカードも増えて、トラッシュに落としておいた必要カードがデッキ下に戻されることも少なくない。
なので手札破棄なら必要なタイミングで必要なカードを落とし、そのまま活用する事が可能な点は強い。
妨害されないのはいいですよね。
難点は
『手札に捨てたいカードが来ないとジリ貧』
これを解決するにはドロソを投入しなければ辛いですね。
また、手札捨てると言うても、3枚も4枚も捨てられるカードがあるわけでは無いので毎ターン1枚ずつ捨てたり、そう言うカードを2枚3枚並べていくしか無い。
速度はデッキ破棄よりも損なうのが気になるところ。序盤で毎ターンカード破棄が来る事を祈る。
あと他の型に混ぜ込む時は手札破棄型になりやすいのでこの2枚は確保しておくことをオヌヌメする。

テイマーのドロー&破棄


3は最早自爆特攻型とも言えるだろう。
道連れブロッカーなどを付与したカードで固めて殴ってきたら殺す!殴っても殺す!でも自分も死ぬのでトラッシュ肥やす!のスタンス。
相手の盤面も更地にしながら貯めるので相手の行動も遅くできるし、貯められるしと一石二鳥!そこからワープ進化に繋げてガンガン攻め立てていく!
勿論難点は
『最近増えた消滅耐性』
相手のデジモンを処理できずに自分のだけ死んでいくのは勿論ディスアドバンテージ。
最近死なないデジモン増えてきたからなぁ
また、うまく回らないと道連れが付与できなかったとかブロッカー付かなかったなどで一手二手三手と遅れていけばもう取り返しが効かない。
正直これが回せる人は相当上手いから他のデッキ回した方が強いと思う。

などのようにトラッシュを貯め込み、ベルゼXなどのカードで一気に倒し切るワンキルがベルゼの戦術であり、魅力であり、カッコ良さなのである。
逆に言えばトラッシュが貯め込まれてないと中途半端な火力しか出ず、他の劣化版になりかねない。
また、トラッシュに貯め込むと言うことは、デッキ切れの割合は総じて多くなる。
その辺は何をどれだけ捨てるか、脳死でやってるとあっという間だぞ。

特異型

特殊な型、は勿論ある。
最も、それが強いのかと聞かれれば、純正の方が強いのが常。うーん、どうにかしたい…
なので、タネとして残していくので、万が一、見てる人の心のどっかに残って何か思いついたら教えて欲しいな
いや見てもらう予定では無いけど
基本自分で考えたもので、正直他の人でわざわざベルゼにして使う人はそんなに見たことない。いや見たことないな…

ディノビーモン

とっても優秀なジョグレス

紫と赤さえ用意すれば進化できる。
何より、フリーをトラッシュから呼び出して殴れるのだ。
思い出して欲しい、バアルの所にわざわざ太字で書いた事。
そう、やつはフリーなのだ!
ディノビージョグレスする→バアル出してセキュリティを殴る→セキュリティバトルに死亡→ベルゼ登場!!
この動きが死ぬほど強い!
が!ディノビーを出すときの最大の手間、それが赤の準備である。
基本ベルゼの足回りに採用されやすい子たちは紫単色であり、赤紫さえいない。
なので紫赤を採用しようとすると
セト、グラウ、Bグラウ、アグニ、ヴリトラ、セーバードラ、シェイドラ…
セーバードラとシェイドラに関してはPだから値段ががが…
と、なるとグラウ、Bグラウのギルモン系統かアグニ、ヴリトラのハイブリ系統
足周りはこの辺で固めていけばジョグレスができる…
ギルモン系統で固めればまだデッキ破棄はできる。
純正に比べると速度は落ちてしまうけども…
しかし、赤ハイには破棄する能力は無いのでまた別の組み方になってくる…
それはまた後で

まず、ギル系統採用のディノビーならばこいつを使うと中々に凶悪。

凶悪代表

グラウ、Bグラウ、の組み合わせでジョグレスしてディノビー→BT10バアル登場!セキュリティに殴りかかる→(分岐:生き残ったら)アリス・マッコイの効果でバアルを生贄にディノビーをBT4アヌビに進化。進化時効果でレベル3登場、速攻付与。バアル効果でベルゼ登場→ベルゼで殴るorベルゼXに進化してセキュリティ破棄する→グラウの進化的効果でベルゼ(X)を生贄にSA+1付けてアヌビで攻撃→(ベルゼXの消滅時効果でインプ登場、速攻付与)→(インプ)とレベル3で攻撃可能。
トラッシュが10だとしても()内の上振れ行動ならば7点チェックするコンボだ!
まあ、そうそううまく行かないけど…
因みにアヌビで蘇るレベル3をBT6の回収インプにしておくとベルゼXなどが手元になくてもトラッシュから回収できるぞ。 因みに→(分岐:バアル死す)ベルゼ登場→ベルゼで攻撃or(あるなら)ベルゼXへ進化してセキュリティ破棄→ベルゼ(X)に生贄にディノビーをBT4アヌビに進化してレベル3を登場、速攻付与(Xを贄にしたならインプ登場速攻付与)→グラウの進化的効果でレベル3を生贄にSA+1付けてアヌビで攻撃
最低でも4点チェック
準備に時間かかるからその間に少し殴っておけばリーサルには繋がるコンボだと言う事で
手札要求とトラッシュ要求は重めでなんとなくプレイングしてたら出せない。尚且つドロソやらを突込む余裕も生まれない鬼畜なコンボだ。

ディノビーその2 SoC

足回りをギルモン系統からルガモンに変更した場合。
上と違うのは登場コスト軽減の九狼城があるのでディノビーを出す上でコストは上よりもマシな気がする。
動き自体はほぼ変わらないので動きのちょっとした違い。
・(プラス点)バウモンのお陰でトラッシュ進化が可能で落としても何とかなる。
・〈マイナス店)破棄速度は遅くなる。
なので倉田とか出してドロー&破棄を繰り返すカードを入れると良いかもしれない。

赤ハイ

上のディノビーを活用しつつの変わり種で、手札破棄+赤ハイ+ディノビー=ベルゼみたいな。
倉田や紫空ミミを使い手札を破棄しつつ拓也をアグニヴリトラに進化。一気にディノビーに進化してバアルを呼び出して攻撃。
アリス・マッコイも出しておけばセキュリティで死ななければアリスの効果でディノビーを進化させつつバアルを生贄にすればベルゼも出せる究極コンボ
ディノビー使う時はこれは便利だから覚えておこうね。赤ハイだとアヌビの所をエンシェントグレイとかカイゼルグレイとかに変えて別口でも進化を狙えるようにしておくのが吉と思ってる。

    ↑高い攻撃力      ↑デジクロスするし出たら焼く 
どっちも拓也からアグニとヴリトラで進化いける

赤ハイなので枠はどうにかなるが、いかんせん、ドロソが無い
ファイアーボール積めばと言われるが、キツイのである…

大罪の門

で、これ結局なんなの?

特殊なデジタマである大罪の門。
七大魔王デッキのお供として、これ4枚にイグドラシルを入れるという構築がやたらめったら強い。
ベルゼの場合、死ぬのが前提なところも多いのでイグドラシル外すけども…
毎ターン自分のバトルエリアを更地にしていく憎い奴。しかし、勿論メリットは実在する。
七大魔王型のコスト軽減効果だ。進化元効果なので大罪の門4枚積みで3枚分の効果が発揮されるのだが、一枚につき登場コスト−3、3枚あれば−9。
七大魔王のベルゼは11〜12なので2〜3コストで登場できる。
何よりEX6のベルゼは七大魔王型持ち、速攻持ち、登場時効果持ち。
同じ弾で出てるだけあってシナジーどっぷり!!
また毎ターン盤面を更地にするのにもそれなりにメリットがある。
まず、EX2ベルゼブラストとEX2アイマコである。
EX6ベルゼ登場→ベルゼ攻撃→EX2アイマコレスト→デッキ破棄しつつトラッシュのEX2ベルゼブラストに進化→敵を焼き尽くして攻撃→次のターン、ベルゼブラスト消滅。→またEX6ベルゼを出して以下ループ…
そう、トラッシュから進化する都合、毎ターン死ぬと毎ターン進化できてしまうのだ。

コストが3だったらなぁ

X抗体を差し込んだEX6ベルゼでアタック→X抗体の効果でベルゼXに進化→セキュリティ破棄しつつ殴る→次のターン死ぬ→消滅したことでBT6インプを登場、消滅したベルゼXを回収→七大魔王降臨でベルゼ登場→まーた進化や!
というループも…
七大魔王を利用してたくさんベルゼを出し直すのが楽しい。
また、バアル置いておけば勝手に死ぬからベルゼが降臨するし、と消滅前提の動きが多い。
軽減率を上げるために4種類の七大魔王のカードを入れたりして楽しいベルゼブ門デッキライフを!


本宮大輔&一乗寺賢

色が全然違う

このカード、本来ならシナジーなんて考えない代物。
しかし、効果を読んでうぉ!っとなった。
まず、先に下の『自分のターン終了時 特徴「フリー」を持つ自分のデジモン一体で相手のデジモンにアタックできる』
この分で出てくるフリーは2種類。
ディノビーとバアル。
その中でアタックすること、死ぬことに意味を持てるのがバアルだ。
フラウカノンにしろ何にしろ、自分より強いデジモンを寝かせ、ターン終わり。そしたらバアルが殴りにいけて死んでベルゼ登場だ。
そこにもう一つの効果『お互いのターン 特徴に「フリー」を持つレベル5以上の自分のデジモンがバトルで消滅した時、進化元からレベル4を登場させる』というもの。
ベルゼを出せたその時、レベル4まで飛び出してくる。
まずレベル3、4を

道連れ
ブロッカー

これでバアルを載せます。大輔賢を出しておきます。
ターンの最初、メモリー3確約されてる中、育成からバアル出します。
リターンマッチを使います(2コスト)。

登場時効果は2回使える代物

フラウカノン使って強い敵寝かせます(2コスト)

楽々寝かせられる万能ドスケベ

ターンが終わるのでバアルが相手の強い敵に殴りかかります。
死ぬのでまず大輔賢レスト。ウィザー出してセキュリティ破棄して違う敵をDP−6000します。
道連れ持ってるので相手の強いデジモン処します。
バアルが死んだのでベルゼを登場させてデッキを4枚破棄し、退化2をDP−6000をかけた敵にやります。
大体処せます。
リターンマッチ使ってたのでバアルも帰ってきます。
結果、
相手の盤面2体処理
自分の盤面、ウィザー(ブロッカー)、バアル、ベルゼが並ぶ
この状態で1コス返し。
できたら強いんだよなぁ
ただ、相手のターンに回してしまっているので耐えきれられるかどうか、そしてターンが帰ってきた時にどうトドメをさすか、それが問題だ。

自分の盤面(理想)
理想の最終盤面

キュピモン使うことでそのターンメモリー0に戻せるようになり、ターン継続。
アイマコも出しておければベルゼがベルゼブラストになって大きく殴れる。
ただし、フィニッシュは厳しい…
もしくはX抗体差し込んでベルゼXに進化しつつセキュリティ吹き飛ばしながら攻撃するしかないかしら…

バグラ軍

登場コスト−2が偉すぎる

ここまでフリーとして活躍していたバアル。BT10のアタックバアルは実はバグラ軍の特徴を持っている。
天野ユウの効果で登場コストを最大−6できるのだ。
となると、次に何を差し込むか、となる。
登場なので攻撃したいよねぇ〜、ってなったので速攻を付与する方向にしたい。
あと死にやすいと嬉しい。
と言うことで色々考えた結果

必ずジサツマン

これが入っていれば勝とうが負けようが消滅してベルゼがより出せる。これば良い!バグラ軍だし!なお、セーブどこ……

速攻持ちが…

紫で速攻付与できるの、こいつかケルベロモンしかおりゎん…
道連れ持ってれば速攻を与えられる。道連れはバアルにあっても良い能力だ!ってことで、あ、こいつバグラ軍でもなければセーブもない…

ワンチャンはどれも優秀

セーブ持ってて道連れと最高の出来高!
BT16紫緑マッドレオ、EX1ウィザー、BT12ドーベルをユウの下に差し込み、3枚を使ってバアルを1コストで登場させることで殴りかかれる。
殴りかかれば勝とうが負けようが必ず自分が死ぬのでベルゼ登場!
さて、これをやるにはマッドレオとウィザー、特にウィザーを差し込まなくてはならない。そこで

バグラとかもっといてよ

アタック時に手札からテイマーの下に差し込める。なのでウィザーとかマッドレオを差し込むことで完成に近づく。
しかもサウンドバードの効果で1ドロー、ユウの能力で1ドローするので手札加速も著しい。
セキュリティも削れておけるし、これは強い…
いや準備に時間かかるよなぁ
ユウ4枚入れるしかないけど引けないと辛いしなぁ
あ、EX2アイマコ出しておけばそうやって出てきたEX6ベルゼならベルゼブラストに進化して2回殴ったり、様々できちゃう!



終わりに

以上、現状考えてる、ベルゼに対する知識全部(2024/4/16現在)を詰め込みました。
読まれはしないだろうけど

読まれないと言いつつ分かりやすく、見やすくなるように動き方の動画まで設置する天邪鬼です、はい。

どうにか純正とも戦えるオリジナルのベルゼデッキを開発したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?