見出し画像

【デジカ】あっぺっぷー


はじめに

これは2024/1/20からプロキシで回し、その感想やら纏めを詰め込むためのもの。でも人見知りだから対人あんまりめきないし、テイマーバトルの経験もない、自作デッキでの勝利経験も皆無な人間なので、参考にはならないよ!回れ右して帰るように。
目次とか使って自分が見やすくしているだけなんです。


七大魔王

新規のことを使った感想を並べてみる。実際回してみたりして感想を増やしていきたいな。

ベルゼブモン

愛しのベルゼ。ベルゼデッキとしてはとても欲しい。

速攻持ちで七大魔王の中でも低コスト。出てくればデッキ破棄するし相手のデジモンを退化2させるので出せば敵を潰すし殴れる便利な初動の子。愛してる。
出し特感あるものの低コストとはいえ11。いきなり投げるのはやはり怖い。でもまあ投げやすい、かな。下部の効果もあって早いうちに出したいデジモン。
個人的優先度は★★★★★

デーモン

LOの魔王がまさかのブロッカー。本当にまさかの

コストとしては2番に軽い方。出てくれば相手1体を焼き、レベルに応じて最低3枚デッキ破棄。加えて唯一のブロッカー持ちでノーガード戦法になりがちなこのデッキの唯一の盾。X抗体まだいないものの、将来性もあり、現時点でも守りの要になる。処理しきれなさそうな時には出したいから手札にキープを出来ればしておきたい。
個人的優先度は★★★★★

リヴァイアモン

ワニさん最近来すぎじゃ無いですかね?

攻撃力全振り。相手の方が展開していない時に効果を発動するので新規より旧の方が使いやすい感がある。除去をトントンとできたらこっちでも良いのだとは思うけど。フィニッシュ時にオグドとリヴァイアX出しておけばほぼ確実に勝てるであろう、と思われる。旧と新で同じ名称なので枚数をどういれるか、そこが問題。
あと新規の方が差し込みは楽。
個人的優先度は★★★☆☆

ベルフェモン

スリープの存在は今のところなし。

手札破棄して敵をレストして消滅。展開してきたやつにいいかもだけど、最近消滅からの展開多いからなぁ。悪い要素は無いのだが、手札の減りも加速する。ドロー手段が足りないから上手く回ってくれないとジリ貧かもしれない。それにレベル6焼けないのは場面的に出しにくいところも増えてくるかも。
個人的優先度は★★★☆☆

リリスモン

ふつくしい… これで門に挿す能力あればな…

個人的には採用するか悩む子。
ほぼ確実に相手一体を除去可能。相手がリリスを除去しようとしても進化時効果とかなら除去しようとしたデジモン自体が消滅してセキュリティ破棄もできちゃう。自分の場か相手の場にデジモンいれば門の消滅効果を避けて生き残るからセキュリティにアタックいける。が、デメリットとしてはオグドを降臨させたい中、門に殺されないことからこのターン門に挿せないこと。どっちを取るか… 人によって好みが分かれそうな所だけど、相手を遅らせる事は自分が1ターン遅れるより良い、という考え型もできそうだし。最悪ルインに進化させられるか…
個人的優先度★☆☆☆☆

バルバモン

介護しながらは戦えないので施設送り

嫌がらせ専門お爺ちゃん。正直能力的に七大魔王で使うと想定してないのでは?最大でもコスト10だと誰も出せないし。専門で組むなら話は変わるだろうが、このデッキとしては要らない子ではないかと思われる。お爺ちゃん、別で専用組んであげるからね。
個人的優先度☆☆☆☆☆

ルーチェモン

殴られる前提だからリカバリー嬉しい
このショタ穿いてる?

七大魔王のルーチェはテイマーを焼けるか、セキュリティ破棄しながらリカバリー。攻防一体感。死ぬ時に七大魔王出せることを考えると、門での破棄後に一体は出せる。ベルゼ出せたらアドバンテージになる。他のデジモン出しても2体、3体並ぶのは大きいし、ルインに進化もしやすい。天使のルーチェはドローソース。出した時とターンが来た時の2回、3枚オープンしていらないのはトラッシュにも送れる。ただ、フォールダウンを出すのはこのデッキでは難しいか…?出せたらフォールダウンになれると敵を焼くか、2段階リカバリーに破棄させる。コンボができたらいいね、ってレベルな気もする。サタンモードにも期待が集まる。回してたらこいつらいるだけお得。フル突貫。
個人的優先度★★★★★

オグドモン

化け物筆頭。7体焼いて、焼けなかった分だけセキュリティ破壊。リヴァイアXに進化して殴ればほぼ確実でしょう。出し方が特殊だけど、生き残らせたリリスから進化させることもできなくない。まあトラッシュに送っても良い。こいつがいなきゃデッキは勝てない。因みに挿し込むカードは特徴「七大魔王」を持つ名称の異なる「カード」なので、ベルゼやリヴァイアのX抗体、セブンス系オプション、七大魔王降臨!、ベルフェのスリープとレイジは別々にカウントされます!
個人的優先度★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大罪の門

で、結局これなんなのさ?

七大魔王デッキのデジタマ。常に自陣アルゲドンを繰り返し、魔王であれなんであれ、ぶっ殺す(自陣のみ)。ただ、それで何かしら消滅させたらトラッシュから七大魔王を取り込み、大罪の門を取り込めばターン1で七大魔王の登場コスト軽減となる。最大12軽減は実質0投げも同意義。こいつにたくさん貯めてオグドを出させる。
個人的優先度★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


これ考えた人天才すぎる…
マザーとか他のは多少考えたりしてたけど、イグドラシルは完全に目を向けてなかった…
フィールドから去らない、軽減は増えていく…
実際やばい。やばすぎ
個人的優先度★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



デッキ

出来るだけ魔王を出しながらドロソやトラッシュ送りを求め、出来る限り最短でオグドを出したい。最低8ターン目に入る寸前で降臨する7ターン目の相手ターン終了時に出せる)。
一部の魔王が焼ければ2枚差し込めるので、最速4ターンで7枚達成する。最も、被らなければ、になるが。
魔王を挿し込み、投げる構成上、レベル3はドロソとなるやつかルーチェだけか…
どうしても速度が出ない。70%ぐらいの確率で5〜6ターンには貯められる構成にできたらだいぶ強くなるのでは?でもどうやってが一生付きまとう。
オプションもこれから出てくるだろうからその辺に期待。戦闘を終わらせる代わりに自分のデジモンを破棄する、的なディレイオプションがあると嬉しい。相手ターン中に7枚目が差し込めると突然オグドが現れて対応させるのが難しくなりそうだし。

触ってる感覚、相手がひたすら嫌がりそうな除去をし続けるしか無いかなぁ、と
ヌメスカみたいに殺したら増えるタイプ、速攻ワンキルみたいな速度だと何もできなさそう。
他、新規魔王以外に組み込めそうな奴ら

リヴァイア、リヴァイアX

旧ワニさん。未だに高い
ワニXさん。なんかお手頃価格だけど上がるかも

元から強いんだ。そりゃ強い。
特にオグド降臨寸前にリヴァイア出して、オグド降臨時にX抗体に進化。セブンス・ライトニングもトラッシュにあれば大半殺せるからワンキルが目に見えた位置に。殴ってもセキュリティチェック多いし。リヴァィアを軸にするのが強そう感ある。耐えて耐えて耐えてこれだと楽しいのかも知れないけど耐え方が難しい。
個人的優先度★★★★☆

ベルフェ

マスコットゆるキャラ枠

スリープモード。名称が変わるから七大魔王として別カウントしてくれる。また、レイジモードに
直接なるよりコストも安く済む。バウンス、手札に戻し系に弱いデッキとしては安定して焼かせてくれる要因。名称違いでもあるし、肥やしとして頑張ってもらいたい。アタック求められるので延命もできちゃうよ。
と言っても本当に少しだけ延命できるだけ。門に自壊させられる前にレイジになれたら良かったんだけどね
個人的優先度★★☆☆☆

ルーチェモン

ちょっとガキ感あるからわからせてもろて
ナルシストっぽいけど多分自己肯定感の塊なだけなタイプと見た

旧ルーチェ一家。登場時のリカバリーによる回復能力に登場時コストが自らも減らせる万能なフォールダウン。敵も一体殺せるしで何やかんや有能。なお、値段の高騰と売り切れが続出中。そういった理由から入れない、というか俺には入れられない。トラッシュの枚数+大罪の門の2段階登場コストマイナス持ち。
個人的優先度★☆☆☆☆

リリス

リリス様からネチネチと罵られたい… (俺が)ガチギレするけど

個人的には七大魔王降臨のコストが安くなる、2枚以上落ちた七大魔王降臨が回収できるという2点から新規より優先度が高くなりつつある。と言うか新規リリスがどうしても自分の中で評価が上がらないのよなぁ。生き残らせてルインに進化!とか考えてたけど色々あってルイン抜けちゃってるし。こっちに乗り換えよ
個人的優先度★★★☆☆

ルインモード

つ・よ・い❤️

進化した時と消滅時にDP−5000を仕掛けて滅することも。自分も死んで相手も死ぬとリカバリーも可能。唯一の欠点はコストが高い… このデッキでメモリー増やす余裕はあるのか… いや魔王投げるよりかは安いと考えるべきか。リリスと組み合わせれば盤面ぶっ壊されてる最中でも出しやすいかも。あとは殴り終わったベルゼとかを進化させるか。ヌメスカ辺りはこいつに頼らないと物量に押しつぶされそうだ。まあこいつもバカ高いから用意なんてできないんどけどさ! 安く仕入れられるなら旧ルーチェより遥かに優先度が高い。
個人的優先度★☆☆☆☆

シスタブラン

ロイナのスパイガール

出したら一枚破棄して2ドロー
ドローソース無い分、デジモン出して門の効果で焼いて魔王入れんぞこらぁ、って圧をかけつつカードを引けるしピンポイントのカードを捨てられるのは大きい気がする。後半はいらなくなるから七大魔王版ウッコ的な。枠的にどうだろうと思いつつ、あると便利だから入れよう別名ロイヤルナイツのスパイ
個人的優先度★★★★☆

デジモンカイザー

お前、七大魔王のテイマーだったのか…

流行りのウッコを使いづらくさせつつ、除去の多い魔王たちならドローソースになるのでは無いか、ということから提案されてなるほろ、となったカード。ウッコメタ兼普通にいて欲しいってのは大きいね。まあ序盤で出して、上手く焼いていければ、だけど。でもこのデッキ、テイマー出す暇が…
個人的優先度★★☆☆☆

ファントムペイン

キスティス先生の青魔法「臭い息」を思い出した

こんなんでたらリリス入れるしか無いわぁ!消滅できる幅が広がりすぎる!流石に4枚とかは入れられないけど!相手ターンに終了時なのがエロい!とってもエロい!!ドスケベ!!淫乱!!!色欲の魔王!!!
使っておいて後からリリス出してもいいなら低コストでの破棄。他デッキでもリリスいなくても使っても良いのでは?まあ実際知らんけど
これ1枚と0コス出ししたリリスって考えると、リリスの効果で1体、ファンぺで1体、さらにリリスがいるとアクティブの敵1体。リリスを出して、次のターンに行えば、2回セキュリティ破棄が発動することになる。2ターンで最大3体除去のセキュ2枚破棄はアドがだいぶ高いのでは?リリスを門の効果使えば4コスだし美味しそうに見える…
問題は、リリスを出した時は1体焼けるだろうが、リリスが生き残るためにもう1体、効果を発揮するのにもう2体と相手が並べることはないよなぁ、ということ。使い所が難しいというか大分限られてる。存外使うの厳しぃ
個人的優先度★★☆☆☆

七大魔王降臨

7体とも見れるから七つの大罪が数えやすい

オプションは来ると思ってたけど、こんなに差し込みやすく、さらには最悪差し込んだカードが被ってもバトルエリアに出せる。これはすんばらしい。コストも6とかあったらキツかったけど、4ならまだ許容範囲で打ちやすい気がする。その分デッキ肥やしを早くしないとならないけど、それは元からの課題だ。
デーモンを刺して、ディレイでデーモン出して敵焼いて、門で処してデーモン差し込む。それがしたい。
個人的優先度は★★★★★



レシピ

七大魔王を飼い慣らすテイマー何ていなかった。
七大魔王降臨in
ルインモードout
旧リリスin
新リリスout
デススリ放り込みたい
魔王の数、減らすのが心苦しかったサイレント変更
リターンマッチ投入型
汚れた英雄投入型

現状
テイマーは出す暇が無さすぎて抜いて、殺意を増すことにした。
魔王たちはベルゼ、デーモン、ルーチェを除いて2枚挿し。リヴァイアやXは出せたら強いけど優先度は落としておく。まずは破棄優先。
オグドかベルゼを立てた時、デモンズディザスターで再度攻撃。特に終盤まで破棄が進んでいれば二度目の攻撃でもオグドは効果を発揮させられる、と思う。
まあ実際二度目の攻撃した時点で入れられてよんまいぐらいだから一枚破棄させるぐらいしかできないとは思うけど。
旧リリスで七大魔王降臨をバカスカ撃てると嬉しいな。

ルインモードとオプションを少し抜いて七大魔王降臨を4枚詰め込み。ルインモード抜けたのは予算的にちょっとありがたかった。
新リリスもSRだったから予算的に上がるところを持ってる旧リリスになるから大助かり。

ヤミ呼び、ダクネスを捨てて、オプション強化。デススリ、パンフレ増加。未だに犬猿入れて、手札に出したいのがいない!って時に切って七大魔王回収したい欲はある… どうしよう…

デススリは1枚削り、ほぼほぼ使わなかったミスメモを捨てる。代わりにリターンマッチを投入。リターンマッチを使った後にパンフレ撃って七大魔王を場に戻す、という動きができる。敵の除去に差し込み両方行える上に盤面に残せるのは強いかもしれない。
でもそこまでやる機会あるかしら… 要検討
リターンマッチではなく汚れた英雄ならば?
焼ける範囲はレベル3と低いがその後のディレイでメモリー+2か相手の手札のオプションを捨てさせる。それはそれで強そう。メタに弱いから低レベルでも焼くのは構わないかもしれない。
どっちの型もいれる場合2枚にして空いてる1枠にリリス増やすのもありっちゃぁあり…か? リリス0コスト出しして0〜2コストで撃つオプションは気持ちいぞい(2024/2/18)

質問を飛ばしてたのが返ってきた!
コスト軽減は分割できるし、軽減する数値は3と4は自由にして良い!
これでデーモン出したけど他動けないからパス!って言わないでいいんだね!

蛇足 色欲の門

リリスの相手ターンに敵を除去ってセキュリティ破棄を中心としたデッキ。門の効果は敵がいたり。、消滅してもいいデジモンを出しておくことで死なずに済むEX6リリスを時に進化させ、時に投げて、時に七大魔王降臨を利用して場に置きセキュ破壊に努めたり、ファントムペインでセキュ破壊に努めたりする。道連れブロッカーより敵の除去主体にして相手もジリ貧にするか、アグロ相手でも処理を間に合わせるようにしたい。現状門の効果を使っても9コストマイナスが限界だが、今後リリスX、セブンス・ファシネイトが投入されれば5種類を超えるので12コストマイナスがら可能になるので待ち望んでる。デスクロウを対象に取り、効果で相手のレベル5を取ればコスト1でれべる5除去は美味しすぎるし、それがヤミ呼びやディザスターでもできる。コスト1によるレベル5除去4枚入ってる。
ギザ登場で相手のデジモンに効果付与→リリスorファントムペインでギザで増やしたやつに付与→ターン終わりに敵は死ぬしセキュリティは破棄だしメモリーは1増える。
うん、これは無理だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?