見出し画像

{デジカ】ベルゼブはまだ死ねない死にたく無いお願い殺さないで!

みなさま ごきげんよう
新参者、ta〜yuお申します。
新デジモンカードのベルゼブXについてまとめようと思った次第です。
基本自分用ですけど、お堅く書くと読み返すのつまらないので人に見せる風にしてるだけで特別何か言ってるわけでは無いのでプラウザバックするか戻るボタンを押すかブクマを開くかの3択でお願いします。

主にBT16で出たディノビーを使って
ディノビーベルゼブアヌビとかいう頭の悪そうなことします。アリスちゃんは無条件で盤面にいてもいいですよね?ダメ?あ、はい。


ベルゼブモンというカード。


別にみんな知ってるし、いや効果ぐらいレシピクリエイターさん行けば見れるし…
って思うじゃん?ここ開ければ全部出てくれるんだもんいいよ!
さて、ベルゼブは種類豊富。

記念すべき最初のベルゼブ

まず、BT2と初期に頃に出ていたベルゼブ。トラッシュさえあればどんなインプからでも手札のBT2ベルゼブにワープ進化できるというもの。さらに相手デジモンのレベル4以下を焼く効果付き。いきなり出てきて敵まで焼くなんて怖すぎますね!

デッキ破壊とか付き始めた

次いでEX2のベルゼブ。デッキから直接破棄されるトラッシュからインプを呼び出せます。さらに殴りかかったり進化すると自分のデッキを2枚破棄するし、レベル3以下の相手のデジモンを焼きます。焼けるレベルが低い?大丈夫!
トラッシュが10枚毎に焼けるレベルが1ずつ上がるので、トラッシュが20枚あればレベル5まで焼けちゃいます!

クロスハートのベルゼブ!

次に出たのがこのBT10のベルゼブ。他と違ってクロスハート持ち。逆に七大魔王の特徴がオミットされてます。さらにクロスハート持ちのデジモンからなら進化可能!
効果もデッキの破棄にレベル4焼き。違う点はこのベルゼブはトラッシュ10枚毎に焼く数が増えると言うこと。コマンドラ大量展開とかされたら焼き尽くしましょうかね!さらに最大の特徴は進化元効果を持っていること。この後紹介しますが、ベルゼブはレベル7やX抗体がいるので純正であっても進化することができるのです!

1番しゅき❤️

私の切り札!ST14ベルゼブ!
進化時にデッキを4枚破棄!お互いのターンにデッキ破棄があるとトラッシュを10枚毎にメモリー+1!
そしてデッキ破棄されたらセキュリティアタック+1(以下SA+1)!
下手したら進化コストなんて超える回復見せるベルゼブさんまじカッケェ!!

ベルゼブのキモであり心臓

ベルゼブからコスト1で進化する割には優秀すぎやしないかい!
出てきたら進化元にベルゼブかX抗体のオプションがあるとトラッシュ10枚毎に相手のセキュリティ粉⭐︎砕!
さらに死亡したらインプモンを置き土産にしていくスタイル。
出てきただけでセキュリティぶっ壊すし、殴ってないからセキュリティ効果出させないし…
因みにST14ベルゼブに進化して、同じターンにX抗体に進化すればSA+1は引き継がれます… うへぇ!

こっからレベル7!

レベル7のベルゼブモン。そう、ブラストモードですね!こちらはこちらEX2のベルゼブ。こいつがデッキ破棄されたらレベル4以下を焼いていく、ただでは転ばないスタイル。進化して出てきても相手のデジモンをほレベルが高いのを焼く。複数いれば全てを…
トラッシュ10枚毎にSA+を得るのでバカみたいな火力も出せちゃうとかなんとか…

慈悲なき悪魔さん

そして同じくブラストモードベルゼブ。こちらはST14ですね。
こちらもデッキから破棄されたらレベル3以下を焼きます。トラッシュの数が10枚毎で選べるレベルが1つ上がります。
何より進化時効果!
コスト4払って進化!レストしていたベルゼブをアクティブ状態で進化完了!おや、トラッシュが20枚ありますね。メモリー+3!
普通に考えて頭おかしいですが、仕方がないですね、そう書かれてますから。

純粋な動き

  1. 単純にST14ベルゼブにコスト4で進化!デッキ破棄してSA+1!トラッシュ30枚あるからメモリーも3回復!

  2. ベルゼブXにコスト1で進化!トラッシュ30あるからセキュリティ3枚破壊!あとSA +1で攻撃してツーチェック!

  3. ST14ベルゼブブラストにコスト4で進化!進化したからアクティブ!トラッシュいっぱいだからメモリー+3!
    アタック!!!

はいこれで勝ちです。
3コストしか使用してないのでメモブか何か走らせておけばいけちゃいますね、ええ。
まあトラッシュ30枚溜めるのは流石に現実的ではないですけど。

そうなんです。
ベルゼブの1番辛いところ、それはデッキ破棄をしながら進化ルートを確保することですが、相手も分かってるので焼いてきます。
焼かれたら困るので育成エリアに立て篭もると、デッキ破棄が難しくなる、という点です。
また、トラッシュに行っても回収すれば良い精神で回せるのですが、トラッシュ溜め、若しくは破棄による恩恵がないカードを入れてる余裕が無い…
なくは無いけど無い…
何より、ブロッカーの採用する余裕が無いのでノーガード戦法になりがち。
速度の速い高速ジャブ型とやると準備してる間に顔が腫れあがっちゃいます。

つまり、この2点をどうにかしたい… しかし、そんな都合の良いカードなんてあるならとっくに誰かがやっている。

そんな折、天啓が落ちてきたのです。

やられる前にやれ!、と
うん、正しい。ならばベルゼブで速度を出すにはどうするのか
1、BT2ベルゼブやST14インプにあるベルゼブへのワープ進化。
……トラッシュがある程度溜まってないと使えないんですよねぇ
2、SA +を積む
……EX2ベルゼブブラストにあるけど、結局トラッシュ溜めないとさぁ
うんトラッシュ問題根深すぎる!

しかし、デッキからの破棄、並びに手札からの破棄の種類も増えたが、結局バトルエリアで進化させたりアタックさせる必要性はある。
おや、結局何も変えられない。
ちくしょう!台無しにしやがった!お前はいつもそうだ。
このベルゼブ問題はお前の人生そのものだ。お前はいつも失敗ばかりだ。
お前は色んなことに手を付けるが、一つだって勝ちを拾えない。
誰もお前に負けることなんてない!!

なんて悲しみを背負ってベルスターのスケベなファン絵を探す日々。
そんなおりに、ついに、ついに、ええ来ましたよ、来ましたとも、いいですとも!

来たぞ救世主

2023年最後に発売するパックに現れた、突然変異虫

昆虫が!!!
いえ冗談ではありせんよ。
なぜこいつで狂喜乱舞してるのか、というのは下読んで。

まずこのディノビー、ジョグレス進化しないと効果が発動できません。
ジョグレス前提ですね。
しかし、その効果が(ベルゼブ使いには)待望だったのです。
トラッシュからレベル5以下の特徴フリーを持つカードを1枚蘇生、速攻も付けるよ!
普通だったら「フリーってことはデジモンアドベンチャー02組のデジモン、まあブイモンワームモンあたりだろう」となるのですが……

なんで君フリーなん?

ベルゼブに冠する能力のある彼がなんとフリー!!!
呼べちゃいます。
登場時効果を持つバアルはいないので、他の紹介は省きますけども、他にももう一体、そしてX抗体版もいます。何よりこの子は殴ればデッキ破壊できるし、死ねばベルゼブモンがトラッシュからこんにちはする優れもの!いいですねいいですね!!!!むしろこいつしかいませんね!

ん、でも死なないと出てこないし、出てきても殴れないなベルゼブ君………
安定感はちょっとないなぁ。
盤面にはディノビーとバアル。どうにかできないかしら……(色々探してぽちぽちタップ)

ふぁっ!!!?!??!?

きっとオ🍞2も黒でしょうね、ええ。知らんけど。

バアル贄にしたらディノビー進化できるんじゃね?そうて贄にしたバアルは消滅するだからベルゼブ来ちゃうんじゃね?
ここは何に進化させるかですな
トラッシュから何か引っ張るやつ?
でも登場ばかりさせても打点伸びないな
次のターンに攻撃じゃあ相手に守る準備させちゃうし
ジョグレス?紫とのジョグレスって数多くないし、このターンで決めるには辛い気がするな。
うーん、うーん……

第二の救世主

そういえばアヌビ推しの人がよくトラッシュから出して速攻付与、言うてたな……
アヌビかぁ、規制されてるしなぁ…

脱獄犯

速攻付与するのは規制されてない方か!!
え、タン1ないのこれ?さらに登場可能?レベル3ならなんでも!?

あ、でもあれか
アリスで消滅させた後、消滅時効かでベルゼブ出てから進化するんやろな… まあダメ元で聞いてみよ(教えてくれるサーバーの人たちに)

『いや進化処理先じゃない?』
『進化してから消滅時効果使えば良い』
『似たような裁定だとセーフ』

で〜じ〜ま〜!!!
と言うわけでこれで試すと
アリスの効果でディノビーがアヌビに0コスト進化!
焼けたバアルからトラッシュよりST14ベルゼブ登場、速攻付与!
アヌビの効果でトラッシュからインプ登場、速攻付与!
これは打点が高まってまいりましたぁ!
あ、ここで出したインプは

死ぬ前提インプ

こいつにしておきましょう。ええ、この後のことを考えて

さて、このまま殴っても3打点。足りませんね。
ここで、後出しをします。ええ、どこに入れるか悩んだ末入れらなかったんですけども、何と何をジョグレスさせるか問題です。

貫禄の主人公パートナー

1番はこれ。これが2体いてもできちゃいますね。
デッキ破壊か焼きも出来ますし。
でも最大の利点は進化元効果です。
アヌビで攻撃する際、先ほど出したインプを生贄にします。まあ最悪インプで殴って自主退場でもいいのですが。そうするとSA+1。2打点です。
インプ消滅効果でデッキ破棄します。
するとST14ベルゼブが突然メモリー回復してSA +1を引っ提げます!怖い!
4打点へと急に切り替わった所でアヌビで殴り残り3枚。
ベルゼブ君、X抗体に進化!(コスト1)
トラッシュは、まあ10枚は捨ててあるとします。 あればセキュリティ破壊して残り2枚。このままX抗体で2チェック!
相手のセキュリティは無くなりました。しかし、もう打点がない…と嘆きのそこの貴方!
ST14ベルゼブブラストを覚えてますか?
進化したらアクティブになります。ええ、なります。
4コストと重いのでメモブが1枚、2枚あるように心がけておき、進化!トドメ!!!!!!!!!!

はい、机上の空論ですね
盤面に赤紫グラウor紫デジモン、アリス、メモブ
手札にアヌビとベルゼブXとブラスト
トラッシュにインプとバアルとベルゼブ
最終的にレベル4を出すのも含めて7〜8コスト使ってる。

机上どころか出来ねぇわwwwww

となった所で落ち着こう。

戦術的にはおもしろいとは思う…

セキュリティ10枚では無理。なら、速度は落ちるけど20枚あれば…?
先ほどアヌビに進化するまでは同じ流れで、アヌビを出した時に出すレベル3を

通称ワープインプ。今名付けたのでみんな知らない。

にしてあげます。
攻撃して3コスでST14ベルゼブに進化!進化時にデッキから4枚破棄!出してあったベルゼブも合わせてメモリー合計4回復!SA +がついて攻撃ぃぃ!
何で進化してるのにメモリーが元より上がるんですかね、ほんと。あ、インプの進化元でレベル3いたら殴る前に焼くのでブロッカーはレベル4かもしくは2体いないとダメですよ?
そしてベルゼブXに進化!(今攻撃した方)。セキュリティ2枚破棄!オプションのセブンス・フルクラスターがトラッシュにあるならデッキ下に戻して敵焼こう!
グラウの進化元効果でのベルゼブXを消滅!インプを出す!速攻付与!
この時点で相手のセキュリティ1枚なのに
ベルゼブ速攻付与SA +1。アヌビSA +1。インプ速攻付与進化可能。

なんでセキュリティ5枚割る準備がまだあるんですかね?

そうです。ブロッカー1枚ぐらいなら押し通せます。
何ならトラッシュから回収する術あれはもう一度ベルゼブXにしてセキュリテイを安全に割っても良いでしょう。
インプを無駄にベルゼブに進化させて殴っても良いでしょう。

何より、これだと回復込みで使ってるコストが殆どありません。X抗体への進化とレベル4にした時のコストのみ。4ぐらいですかね。

ベルゼブの回復能力は化け物ですよ奥さん!

まとめ

盤面に赤紫グラウモン、レベル3デジモン、テイマーのアリス、あとアイ&マコトいたら楽になる。
手札にBT16ディノビーとBT4アヌビとベルゼブX
トラッシュが20枚以上あり、ST14ベルゼブ2体、バアル、ST14インプ、あればセブンス・フルクラスター

動き

  1. レベル4に進化。赤紫でジョグレスしてディノビーへ進化。

  2. ディノビーの効果でバアル登場。

  3. アリスの効果でディノビーをアヌビへ進化。進化時効果でトラッシュからST14インプ出して速攻付与。

  4. バアル焼いたのでトラッシュからST14ベルゼブ出して速攻付与。

  5. インプ攻撃でワープ進化。ST14ベルゼブへ。デッキ破棄して元のやつ含めてメモリー+4。2人ともSA+1付与。インプ進化元効果でレベル3を焼く。チェック2攻撃。

  6. 攻撃したベルゼブをX抗体に進化。セキュリティ2枚破棄。セブンス・フルクラスターあれば敵を焼く。

  7. アヌビの下にいるグラウの進化元効果でベルゼブXを焼いて2チェック攻撃。

  8. ベルゼブXの消滅効果でインプ登場(このベルゼブXの下にいるから死ねばトラッシュに行く)。勿論速攻付与。

  9. ベルゼブで2チェック攻撃。

  10. インプで攻撃。悪ノリで進化させても良き。したら2チェック。

  11. 万が一ブロッカーなどなどで防がれるなら、ST14のベルゼブラストに進化してもう一回殴るのをどっかに加える。

うーん、出来たら美しいけど弱点がないわけでもない。

  1. DP増加がほぼないのでセキュリティから究極体、超究極体が出てくると負ける恐れ

  2. セキュリティがめくれたら普通にきついしリカバリー難しいかも

  3. まず、ここまでの準備するのにここのコンボパーツでデッキ埋まってるけどいけるの?

と言ったら所でしょうね。
3に関しては「組めばいいんだよぉ!」ですけど、1と2に関してはどうしましょうね……
お祈りしましょうか。
手が揃うことと相手が妨害をセキュに握ってないこととDP高いのがセキュにいないことと道連れ持ちブロッカー何て出してこないことを……

うん、ちょっと多いかな。

あとは気合いと直感とノリと事故お祈りで乗り越えましょう。

以下、破棄に役立つカード(ダブりあり)

隠れてないでこっちおいで

デッキ破棄されると追加で3枚破棄しちゃう悪戯っ子。よく見ると登場させてもサーチしてくれるし、進化元に入れればベルゼブDP爆上げしてくれる。制限であることがネック…

進化しても破棄続ける。ある種の執念

ウィザーX。注意点はウィザーからX抗体に進化すると破棄効果は失って1ターン限定のブロッカーになるので注意ですね。まあ予定では入ってないんですけどね、ウィザー!

二度目の登場

出ました二度目。進化した時に焼くか破棄しますし、ディノビーへのジョグレスもあるので出し得です。今回のデッキの隠れキーカード。

ワンちゃんかわゆすなぁ!

進化やアタック時に手札から破棄。落としたいカードを意図的に落とせるのは速度増加的には良き。ドロー効果も使えればなぁ… あとこいつで効果使ってジョグレスすれら最終的にアヌビもDP+2000されるはず。

キーだからね。二度目も出るよね

アタック時に3枚破棄。死ねばベルゼブ出せるし、準備段階でガツガツ殴って良いかもしれない。いや殴れ。捨てるんだ!

ムッチムチ❤️
ムッキムキ❤️

1コストでデッキから3枚落とすオプションズ。細かなメモリー調整にも役立つし、3枚落とすのはやはり速い。問題は落とし終わった後の使い道のなさ… デビモンや黄まで採用できないよねぇ

優しい優しいヴァンデ先生の授業

メモブとして後々使えるし、破棄できるし、ドローできるし。このデッキ的に入れない選択肢はあまり無いけど絶対でも無い。いやでも欲しい…

はい二度目〜

4枚破棄は強いしメモリーも増加するし。まだ整ってなくてもベルゼブ出しちゃうのも手。それで落とされればトラッシュに行くからどの道準備が進むからね!やはりベルゼブ。ベルゼブは全てを解決する…!


デッキ破棄、で強みを増すベルゼブ。コンボをいかに早く決められるかどうかで変わってくるこいつは扱い難しいと思います。思いますが!
楽しいのでみんな握りましょうそうしましょう
えぅ? 一昔前に暴れた時があってみんな大体知ってる?
うるせぇ!俺はこれ書いてる時点で始めて3ヶ月のペーペーやぞ!
いやそしたら誰が見るんよこれ……



こっそり改3

取り敢えずの想定3(編集済)
うーん、ガブやガルル入れてドローと手札破棄チャンス増やしつつ、成熟期まで駆け上るようにしたけども…
実際動かさないと何とも言えない、よなぁ…
はよ届かないかなディノビー
あとどっか落ちてないかなベルゼブX(たりてない)

とりあえず偉大な先輩に敬意を持って、カードの捨て方の見本を載せて終わりたいと思います。

ありがとうございました!

カード破棄の天才、日本一のデュエリストインセクター羽蛾


追記

おどれ紫から進化できるんかぁ!

貧弱DPラインを補強する為、ルガルやグラウには進化できるBT16ブイモン。地味に使える。
他でも使えるから高騰しているけども…

追記2

アヌビに進化しなくてもベルゼブでも良いなこれ

  1. レベル4に進化。赤紫でジョグレスしてディノビーへ進化。

  2. ディノビーの効果でバアル登場。

  3. アリスの効果でディノビーをST14ベルゼブAへ進化。

  4. バアル焼いたのでトラッシュからST14ベルゼブB出す。

  5. ここで進化したST14ベルゼブAの進化時効果でデッキを4枚破棄。登場したST14ベルゼブBも効果を発揮してメモリー追加とSA+1。

  6. ベルゼブBをベルゼブX抗体に進化。セキュリティを二枚破棄させる。

  7. ベルゼブAの進化元にいるグラウの効果でベルゼブX抗体を焼き、合計SA+2。それで攻撃。14000は硬い筈。

  8. ベルゼブXの消滅効果でインプ登場(このベルゼブXの下にいるから死ねばトラッシュに行く)。

  9. 使い終わったアリスをレーベモンに進化。殴って終わり

ということと、プロキシで想定として回した結果

  1. デッキ破棄だと落としたくないのも落ちやすい気がする。ドローからの手札から破棄なら狙った奴を落とせる上に加速しやすい。

  2. 完全体がディノビーとバアルだけなので進化ラインは貧弱。

  3. 初手にレベル3、4、テイマーがいないとほんと死ねる。

二択どちらもいける、というのは強みかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?