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【デジカ】ヘヴィメタドラ×ベルゼ


相変わらず謎ネタのメモ部屋なので回れ左して帰りましょう。
ガチじゃないから!これ決められたら気持ちいいだろうなぁ程度のあれだからマジで見なくていいからぁ!

目的

ディノビーベルゼに取り憑かれてる私は、紫赤を見るとディノビーからバアルを出してベルゼを作りたくなる病を持っており、そして今回の新規インプラインが紫赤と言うことで「あ、ディノビーベルゼ強化かぁ」と至るまでに0.2秒も必要なかったのです。
なのでやりたいことはこちら!


よし、これを踏まえて新しいインプライン、ヘヴィーメタルドラモンのカードを見ていきたいと思います。

新規ライン

アタック時に進化はいいよね!

まずはデジタマのヤーモン
アタック時に手札の枚数制限があり、対象にも制限があるものの、トラッシュから進化できる。トラッシュ進化は手札になくてもいけるのはいいよね。これは使いたい。手札の制限だけが辛い。自発的にカードを捨てる効果って多くないのよね…

急に増えたインプ

そしてインプは紫赤の2色でヤーモンからなら0コスト進化。尚且つ魔竜、邪竜に進化する時は軽減してくれるので実質1コスト進化。後述のテイマーユウキちゃんとの相性はとても良き。純粋に使い勝手は良き。進化元もDP上げてくれる。いたらとりあえず使っとこ!の筆頭

インプが竜種にいくなんて…

パンクは小悪魔から2コストと珍しい指定。テイマーが1体しかいなければユウキを出せる。ただ、今回やりたいことにはあまり噛み合わない…
ユウキに他の種類が出ればワンチャン…でも条件がなぁ… 2枚目出てたらバニラだものなぁ…3コスト以下の紫のテイマー出させてくれてれば…… いや強すぎだな

メガロやんけ…

ルールで魔竜を持つサイボーグ
手札破棄の効果はヘヴィメタドラには噛み合いすぎるのと、ある程度の相手は焼けるので強い。何より進化元効果が広範囲なので並べ慣れたら強そう感。順当なら採用しない理由なんて皆無というと言い過ぎだけど、まあこちらも今回の型だと噛み合わないから入らないんだけど…

メギドラの色違いとか呼ばれたりもする

出ました主役!
進化時に手札破棄して13000以下のデジモンを焼けるし、ターン終わりにトラッシュから条件次第のデジモン登場させるし
ただターンの終わりかぁ… ならばぁ…って感じで考えたのが今回のです。有効活用?何それ美味しいの?

陽キャ!

雑にメモリー増やせるのと手札が4枚以下なら魔竜、邪竜にトラッシュ進化!強い!
進化時にコスト軽減あったら化け物だったけど、化け物になっちゃうから流石にね。
今回のデッキとしては、トレーニングが挟められるならばありだったんだが、


こう見てみると、手札の制限がある割に手札の破棄は高レベル帯にしかなく、序盤は動きにくい印象。ユウキに4コストでいいから破棄系の効果が欲しい。
あとオプションも欲しいところ。
また、トラッシュ進化は手札の消費がないのに進化時ドローするから地味に相性悪いよねぇ、って気がしてる。いやなきゃないで困るんだけども…
手札を破棄したらレベル3をコスト無しで登場とか。
うーんまだ未完成感。

合わせられるかも?なカード

ドロソ&破棄の雄

やはりドローと破棄を行える倉田。倉田がユウキのパパだったか!
純粋に弾ける回数が増えて破棄もできるこのカードは偉い!偉いんだけど…
手札をあまり揃えない戦法ゆえに「全て捨てられない!」みたいな手札が出来上がりやすい都合、出し得にならない点には留意しよう。これの効果的にもギズモンとベルフェといけるのかもしれない。EX6ベルフェとか手札3枚破棄するし。要検討。

みんな大好きジャック・バウワー

破棄しまくるスタイルが故にこれでメモリーはザックザク。とまではいかなくてもダメ押しで1つ2つメモリー増えるならOKです!
0コストで放てるオプションはイコール手札破棄みたいなモンだから最高だね

紫黒かぁ

手札を破棄する代わりに退化させた上に4以下を消滅。
完全に紫と黒の効果をダブル採用するようなカードですね。
コストは少し重めですが、相手のトップデジモンをを除去れる、aceをやればオーバーフローするって点を見ると許せる範囲…なのかしら
自分は6コストをポンポン撃つ度胸はあまりないけど効果的には欲しいなぁ。なので

お前のような小学生がいるか!

光子郎を採用してメモリー3確約しつつ黒も確保。登場時の効果は期待できないが、デッキトップを操作できるので運良ければテンポが上がる。悪ければ3ターン絶望する…

最近黄色に転生したジャンクさん

0コストで撃てるオプションは手札破(以下略)これで生き残ったバアルに付けてから処せばメモリーが2増える優れもの。

魔竜なのよなぁ

魔竜のヴリトラには紫赤なので赤ハイディノビーでお世話になってます!
色の噛み合い、タイプの噛み合いから相当良さげなのだが、赤黒紫って欲張ると圧迫されてなぁ、デッキ…
2024/6/8 追記
BT18でらさらに追加来なかった…

3確約のみだけど進化元強いから、ヨシっ!
雑にメモリープラスのみ!

この辺でヴリトラに進化してジョグレス!特にディノビーが突進持ちなので、敵を除去りつつもダメージ与えたい時とかは貫通が欲しくなる。
何よりBT18でさらに新規が来ることが決定してる点はデカい!(2024/6/3現在)
あと紅焔も入れられるようになる!

みんな大好きラグナロード

ベルゼに黒がついてから、赤紫と合わせるならこれでしょ!な逸品。
なお、私以外こんなことやってる人見たことない…
今回、シェイドラを進化元に入れることでアタック時に大きくメモリーを使い進化するヘヴィメタドラからターン終わりにさらにジョグレスしようという魂胆。進撃なのでトドメにいける!
倒しきれなかったら守りがないので負けるだろうなぁ

メモリーいず正義

0コス(以下略)
特にそのターンでトドメのつもりでやるコンボの場合、痛みなどないメモリー+2

2024/6/8 追加

忘れてたよこいつ

竜なんだからいけますな彼。もし手札から出せたなら手札が大きく失われるし、カイザーネイルとか打てたらヘヴィメタドラ出せるし手札空っぽだろうから大抵のやつ出せる!
まあ机上の空論だけど

つよすぎひん?

今回採用は見送った風真君。貫通とブロッカー付与は強すぎる。
見送った最大の理由は貫通付与タイミング。
1番欲しいのはディノビーアタック進化する時なのよね…
でも守りが全くないこのデッキにブロッカー付与はデカ過ぎ君… メモリーも雑に増えるし…
ジリ貧で命を延長したい時とかは重宝しそうなのよなぁ…

毒って、なんか好き

0コ(以下略)
相手を処したらなので貫通が欲しいところ。風真きゅん、絶妙に欲しいところに手が届かなくてもどかしい

戦法説明

しつこく載せるこちら
戦法は書いてある通りですが基本的に、フィニッシュですので、スクランブル無しで3コストでレベル3投げてトレーニングでノーコスト進化してもいけますし、ヴリトラになるなら拓也から2コストで出せます。出し方はそれなりに様々…
でも問題点は複数

  1. シェイドラ(フレイドラ、紫黄テイルでも可)が進化元にいないとターン終わりにラグナロになれない

  2. グラウが進化元にいないとバアルが生き残った時に処す術が無い

  3. バアルの進化時点でブラストされてディノビーが処されたり、寝かされるともう終わり

  4. 手駒を揃えたいけどドロソがあんまり乗せられない

だいぶ問題点しかない。
しかもドロソに関しては手札を少なくしたいのでドロー&破棄を連発しても手札が減らない…
また、プレイングでも

  1. 常に手札を4枚以下になるように登場やテイマー、オプションを投げていかないとダメ

  2. トラッシュに何が落ちてるかの把握し、間違えてコンボスタートとか無いようにする

  3. テイマーの出すタイミング(光子郎は後半になると欲しいは欲しいけど出すより他やるべきな気がする)

  4. 1〜2回は何かしらで殴っておきたいが、コンボを気にするあまり動きが硬くなりがち

という問題点。
正直これらの解決策があるなら既に挙げているのでお手上げなのである。挙げてないのに…

ならどんなカードが欲しいのか
妄想空想だけどなるべく現実的に考えていこうかなと思います。

妄想必要パーツ

手札の破棄をする、赤紫のレベル4で自分のデジモンをアタック時に処せる。
この2点はマスト。続いて、汎用的にみんな欲しいドロソ、メモリプラス、踏み倒し登場。
これらが全てあるなら最高ではあるが流石に現実的ではない。
テイマーのユウキに「4コスト メインフェイズ開始時 手札を1枚破棄できる。破棄をしたらメモリー+1」が欲しいところ。これが出るならパンクの価値が上がるし。3確約?それまで入れたら壊れちゃうからダメだよねぇ。

いや出るんかい!

2024/6/8追記
ってなこと言ってたらほぼ理想的な効果を引っ提げて似たようなのが実装されたよ!!
色と破棄するカードがなぁ… 赤紫ヴリトラがもう少し、せめてBT18でも増えてたらなぁ…

パンクも赤紫グラウと同じ進化元効果で自分のデジモンを処せる効果を持ちつつ、「進化時 手札破棄しする。破棄したらDP2000以下の相手デジモン1体を消滅させる」とかあると嬉しいね。
2000は低い?メタ焼けるし充分でしょう。

これだけでドロソ、踏み倒し以外はだいぶ良くなる気がするなぁ
消滅時ついた魔竜、邪竜出たら風真君が本格的に使う理由になってくるんだけどなぁ(ブロッカー付与という点で)


妄想だけど

最後に…

純正でさえパーツが足りないとか言われ、ゼファーガやヘクセ、サンドリに目が奪われる中、目玉の1つでもあり、新規コンテンツの主人公でもあるヘヴィ〜メタルドラモンと愉快な進化元とテイマーたち。自分の周りでは前評判からイマイチでしたし、実際発売してみてもカードプールは変わらないので厳しそうです。
ですがこれと違って順当はユウキとヤーのお陰でポンポン進化できるので速度はまああるのだと思います。
トラッシュからの進化は進化時ドローのため手札が増えていく一方であり、実は全く噛み合わないんじゃないか、という結論から別手段のヘヴィーメタルドラを作り始め、あ、いや嘘つきました。ディノビー型を真っ先に考えました。ディノビー最強です。
なのでトラッシュからの進化は2枚破棄することができるラウドとヘヴィメタルドラが相応しい。が、そうなるとディノビーとバアルがいるからラウドの枠がなぁってなりがち。

毎ターンドローあるし、進化時ドローもあるから毎ターン毎ターン手札が増えるぅ!

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