見出し画像

タイムリッチ

こんにちは😃
大阪で趣味で美容師をしながら、企業様の採用のお手伝いなんかもしている38歳、男です。

勉強になったことや、感じた事を、日記がわりに書き留めます。少しでも誰かの気づきや力になればとnoteにしました。


さて、本日は【タイムリッチという考え方】というテーマです。

7月で前職を辞めて1年半が経ちます!
一応現状をお伝えすると有難い事にたくさんのお客様や関わる方に応援、ご支援いただきながら、のびのびと人生を楽しませてもらってます😆
#ほんまにのびのびしてる
自分の状況が良いから人に転職や退職を勧めるとかはなくて、、、僕は人の人生の責任も取らないし。転職や会社を退職するリスクはあるとも思ってます!
ただやたら後輩や周りにも話を聞きたいと言われる🤣なので、一応自分のスタンスを書いておこうと思います。読んだらちゃんといいねしてね🤣
#自分で決めるが大切やで

収入が増える=転職の成功とするならば成功確率は3割くらいだそうです。
統計なので3割はどこまでいっても3割なので、10人いたら7人は収入が同じor下がります。

ただお金以外にもう一つ僕の中で転職の成功と言えるものが『縛られる時間が減った』です。
これは本当に大きいし、これからの自分の成長にも人生のプラスにもなります。

時間の『余白』って実はめちゃくちゃ大切です。

僕の場合は、以前よりも収入も時間も増えました。めちゃくちゃ有難い!
そんな経験のもと僕は人生で最も大切なのは時間だなと改めて感じます!#お金も大切だよ

頑張って働いてるのに、お金も時間もない状態というのが人生詰むと思ってます。
なので、『タイムリッチ』って結構大事だよってのが本題です。

タイムリッチは、文字通り時間がリッチな状態の事を指しますが、遊んだりだらだらしている時間が多いという意味ではないです。
むしろサボり癖は怖い。。。

タイムリッチとは『余白』があるかどうかで、言い換えるなら『自分で自分の時間を決めれる』状態です。

行きたい場所や、やりたい事、会いたい人、それらを思い浮かべた時に自分で決めれる状態が良いです。仕事だからで諦めなければいけない状態はあまり良くないなぁーと思っていて、そういう意味で時間の『余白』が必要です。

物事のきっかけやチャンスなんかは突然来るんです。その時に『余白』がないと行動に移せない。

お金も時間も手に入れたれたら幸せですが、時間の『余白』があるだけで結構幸せに近づけると思います(^^)

なんのための人生か?を考えるのは本当に大切です♪

お金だけでなく時間という視点も考えて今一度環境の見直しをして、続けるのか、環境を変えるのか?を精査してもいいんじゃないかなーと思いますよ♪


投稿がいいと思ったら、いいね♡&フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?