インターンシップ8日目

 今日は主に、デッキの補強材を用いて、半自動溶接の見学や補強材と固定部の間に入れる板材の製作、錆止め&塗装を行いました。
 溶接の作業においては、四角のものはただ水平、垂直の寸法だけ見るのではなく、対角線も合わせてより正確に仕上げること。また、溶接することにより生じる材料の変形を考慮し、溶接する順番を考えていくことなど、注意しなければいけない点が多くあることを教わりました。溶接の火花はきれいでした。

画像1

画像2


 その後は、溶接してもらった部材に錆止めを塗り、少しだけ艶無しの黒の塗装をしました。塗りすぎてしまうと塗料の玉ができてしまうことや、塗り進めていく上で作業し易いように、内から外へ、塗りにくいところから塗っていくなど難しい作業でした。明日はこの補強材の取り付けに行きます。

画像3

画像4