何故人を殺してはいけないかという基礎的な考えの個人的な見解。

まずはじめにこれは殺人を推奨するものでもないし、殺人を優遇するものでもないあくまで個人でな見解なので、これが絶対的な思想だ!考えだ!というわけではないので、1意見としてこんな考えなんだね、ふむふむ程度で見てもらえたらいいかなあとおもう。

基本的に人殺しなんてことや他者を害するという事はないほうがいいからね。

個人的に殺人がダメな理由としては

・殺した相手の親族。親戚や関わりある人に恨まれる。

・世間的な評価や信頼度が著しくさがる。

・倫理観や常識的な感覚が欠如してるとみなされる

・殺人を犯した人間はまた殺人するんではないかと考えられる。

まあ思いついた限りではこんな理由なのかなあとは思います。他にも理由はありそうだけど。

どんなに自分の人生や命を脅かすような人間だとしても殺してしまえば絶対的な悪になるのはこちらですし今後の人生設計が狂うのは間違いないでしょうしね。

幸福やこれからを考えるならば、過去に起きた事として折り合いをつけて心の対処をするという事が利口かもしれません。

合法的な許可をもって倫理観を徹底して学んだ殺人の出来るような仕置人みたいな方がいてもいいとは思いますが、現状の日本では合法殺人は認可されないとは思いますね。

感情的になりすぎると衝動的に殺人しやすくなるとは個人的に感じるので、コスパ的に考えると抑制が出来て殺人が不利益になりやすいかなとは感じます。

殺人が駄目な理由って社会に置ける生命活動及び経済活動、個人の言論の自由を永続的に奪うことも1つだと思うんですよね

逆を言えばコスパ的なものを無視してでもすると決めた人はするという事でもあると思います。その人ではないから確実にするとはいえないし、想像や可能性の話なので確定はしないですが、何も言わないから、何もしてこないから過剰にして殺されない可能性ってゼロではないと思うんですよね。

個人的な観点でいえば、殺人をするという事は、人殺しをしてはいけないという倫理観を緩めなければいけないし、殺人における技術や思考を取得しなければいけない。基本的に完全犯罪を念頭に計画するだろうから、情報をもらさない人員の剪定、思考や目的の統一、証拠の隠滅、指紋を残さない準備。

時間の労力やリスクが非常に割に合わないと感じますし、そこに労力や金銭を払うなら自分が満たされて幸福になれる学びに使いたいなあとは僕個人はおもいますね。

それに僕も常識が外れてる面も強いので、殺される可能性は僕もあるかもしれないなあとは考えたりしますね。

人を殺すのは悪い事というのは前述の理由も含めて人間的な文化的な生活を互いに出来なくなるというのもあるでしょうね。

殺された方は物理的に生命活動を閉ざされ、殺した方はどれだけ理由があろうとも、人を殺めたという事実のせいで、事実が異なる事を話されたりして否定してもそれを事実として認識されることはないだろうし、基本的にマイナスな枠組として捉えられることが多いでしょうし。

それを踏まえると損しかないのでやらない方がいいでしょうね。

そういうことで感情よりも人生の影響やコスパで考えたほうがいいかもしれません。

感情や感覚にとらわれるとメンタルも平静を保てなくなりますし、自傷もしやすくなるのでおすすめできませんね。

仮に合法でリスクにならないとなった場合は心が晴れて明確な痛みが晴れるならば実行してもいいかなという人は10人くらいいますし、コスパに見合わなくて周りに影響が出たとしてもやってもいいかなというひとは3人くらいいますかね。


それでもやらないのは、基本的に誤解される伝達をしやすいし、なにより大分肉体と精神が弱体化しているので成功確率はほぼないということ。対象がそれなりに世話になった人と大分関わりがあるので実行したら望む結果にはならないこと。仮に成功しても対象者の関わりある人や家族まで悲しませるという選択は好ましくないこと。

あとこれが1番理由としてしっくりくるのは自分が病気や障害を抱えて生きていて、もしかしたら寿命も短い可能性もあるのに、実行した後の影響で時間を消費するのもやだなあとおもうこと。

色々な目線や価値観があるし、迷惑かけたりなんだりもしたので今後は襟元正して生きたいなあと思っているので殺意とかもって時間を消耗するより、ぼくは別のことに時間は使いたいなあと考えますね。

他人様になんか言うほどできてないし、最近はなるべく言わないようには心がけてはいますね、感じたことはインスタでストーリーで呟いたりしてますが。

日本は殺人しても最低5年からの刑罰とも聞いたりしましたが、逆に正当な理由とか納得できる理由があるなら5年で出てこれるの?怖いなとか思いました。

日本は個人的に死だとか殺人とかマイナスな終わりを娯楽という情報として受け取る側面もあると感じますね。推測や予想をたてる意味合いで。

日本は何だかんだ平和なので、他者に興味を過多に見出す下地があるのかもしれないですね。個人的には自分の方が目立ったりよく見せれるから付き合う人も多いように感じます。全員そうとは言わないですが、自分の価値観や他者との同調を優先して拗れてるような気がします。

そんな世界だからこそ、感情よりも理性、人生における影響、自分の価値観と他者との距離感。全体的なコスパで考えると殺人はしづらくなると思いますね。個人的に。

打算的はやだとか裏表ないとか皆さん綺麗にいいすぎ、思い込んで話したことが嘘として認知されることもありますし、人間関係に上や下はないといっても見下したりするひともいますし、余裕なければアドバイス忘れるわけもありますし。


本音も建前もその人の1面なんだから、自分も相手も楽しめるなら友達にも知人にでもなりゃいい。
人間は別れも出会いもあるから人間なんだとも思うし。


そう考えたらその知り合い別れる可能性を奪う殺人はたしかに罪深いかもしれない。


別に行動の先に色々な違いがあり、自分にとっての間違いなら改めたらいいし、正解なら信じたらいいし、一応こんな記事は書いてるけど目の前で殺人しそうなひといたら止めるだろうからね。


あと、個人的には人に殺すとか安易に言う人は衝動的に殺される可能性も高いとは思っているし、人を選んで話してるんだろうなあとは思ってる。嫌味や強い言葉をいうひとも。


友人とか知人には殺人しては欲しくないとは思うけど、殺人がしたくなる理由を減らす環境はたくさんあってもいいとは感じるな。

個人的な意見と見解だし、別にこんなことを語ってはいるが、殺人を推奨しているわけではないし、個人的には殺人者は人でなしと思ってるので、人間ではないなにかと考えてる。

食べるためでもないのに、感謝もせず自己の理由で命を奪うならそれは人でないものだから人でなしと個人的にはおもう。

まあやむなくとか懺悔しながらならまだ人間性はあるだろうけど、快楽や個人の感覚で死に追いやるなら化け物だよね。

化け物としてみなされるなら過剰な激情を向けても許されるか否か。

戦争のない国に生まれたから実感はないけど、戦争ならば自国ならば英雄、相手国ならば大量殺人者。

そう考えたら日本は平和だ。殺人という観念も話せるわけだし。

何より他者に関わり殺したとしても匿名であればわからなければ有耶無耶にできる。


死が間近な国からみたらまだまだ黄金の国なんだろうなあとは感じる。

話はズレましたが、まあ殺人はコスパ的な事や人生の影響を見るなら大分お得じゃないよなあって感じですかね。

命は平等ではないですし、理解やわかったというのもほぼないです。限定的な理解や知識としての取得はあるでしょうがね。

理解があるなら理解したとかわかったとか表面的な打ちあけで瞬時にはいいませんから。

殺人とは不利益な理解というまやかしからも生まれるかもしれません。


寄り添うことは出来るだろうし、関わりのなかで豊かに笑える人がいたらそれは幸運なので。

その幸運を大事にしていったら殺人という意識もなくなるような気はします。


こんな記事を書いたり断言的ないいまわしもしてますが、別にこれが全てとは考えてはないし、思考や考えは暮らすなかで色々変化するとおもうので、不変的な絶対的なものはないと考えてますので。

まあ気楽に生きましょう。


#殺人は何故いけないのか #あくまで個人的な
見解 #命は平等ではない

発達障害当事者の詩人が色々と経験しながら生きていくかんじです。興味あれば支援してくださるとありがたいです