見出し画像

BABYMETALにハマって3週間経過、愛を語る!&メタル好きになりそうです。

BABYMETALに衝撃を受けてから三週間が経ちました。
BABYMETALに出会った経緯などは下記のnoteに記していますので、そちらを読んでから本稿を読んでもらえると読みやすいと思われます。

追記:1/11
ベビメタの武道館ライブ当選!LEGENDMETALGALAXY購入しましたー!

ウェンブリーライブ購入

そうですね、ご報告としてはBABYMETALのウェンブリーを購入しました。暇な時間は大抵流しています、パソコンをいじったりするときでも目の前のディスプレイに映したりしてます。
ウェンブリーしかライブ見てない馬鹿が何言ってるんだという感じですが、本当に最高のライブですね、
YUIMETAL脱退前のライブの中では一番なんじゃない?ってくらい素晴らしいライブです、武道館やTOKYODOMEがこれを超えれるのか...早く購入したいです。

画像1

ウェンブリーを見て思うことはやはりベビメタはライブが一番だと言うことですね。ここにウェンブリーの感想書いてたんですが、すげぇ長くなってしまったので別途記事にして投稿します、暫しお待ちを。

雑誌購入

画像3

それからBABYMETALを特集した別冊カドカワとヘドバンも購入しました。別冊カドカワはすごく良い雑誌ですね、一冊まるまる特集アーティストだとは思ってなかったのですごく満足度高いです。
また、ライブ前やYUI脱退時の心境だったりBABYMETALとして活動していく決意だったりを知ることができ、より一層BABYMETALが好きになりました。KOBAMETALのインタビューが載っているのも嬉しかったです。
ヘドバンの方にはBABYMETALだけではなくBMTHなども特集されていて、BABYMETALを通してメタルに興味を持ち始めた自分には最高の一冊でした。おそらく今後も買い続けると思います。

METAL GALAXYを聴いて感じた"今のベビメタ"

最近は最新アルバムである-METAL GALAXY-をずっと流しています、ウェンブリーを観た直後はYUIがいた頃が最強だと思っていましたが、そんなことはないですね。
インタビューなどで本人たちが言っている通りBABYMETALは常に進化し続けていて、今がベストなのだと思います。-METAL GALAXY-に収録されている曲のMusicVIdeoを見ると本当に今が最高なんだとより一層感じますね。

正直ダークサイドの頃の格好はあまり好きではなかったのですが、今の衣装は最高です。SUはポニテでMOAはツインテ、原点回帰にも似たものを感じました。しかし原点回帰と言っても実力は一段と上がっていて、SUの歌声や表情は凛々しさの中にも美しさがあり、MOAのダンスや表情は可愛さの中に見え隠れするナイフのように鋭いカッコよさがある。2人とも初期の頃よりもFOX、妖狐のような美しさを手に入れていると思います。

画像2

アイドルに対してこのようなことを言うのは適切ではなく、なんなら失礼にあたるのかもしれないですが、アイドルの枠を超えていますね。これはアイドルを下に見ているとかではないです、言葉にするのが難しいですがわかってください。

2021/6/10追記
これBABYMETALはアイドルじゃないって意見が湧きそうですが、まあハマって3週間の人間の意見なので、深く考えないでください。

アルバム内楽曲について

画像4

-METAL GALAXY-を聞いているとBABYMETALは進化していくグループなのだと改めて感じることができます。今までに出ている2つのアルバムに比べてバラエティ豊富な内容になっているのがそれを感じさせるのでしょうね。

音楽には詳しくないので間違ったことを書いているかもですが、例えば DA DA DANCE やPA PA YA!のように明るくテンポの速い曲もあれば、Brand New Day のようにJPOP感のある曲も入っている。
ディズニーランドで流れていそうなShanti Shanti ShantiやOh! MAJINAIなど、本当に様々なジャンルの音楽が入っていて聞いていて飽きることがなく、無限に流していられるんですよね。
これだけ楽曲にバラつきがあるにも関わらず、 Starlight, Shine, Arkadia, の三つで締め括られるためか非常に後味が良く、アルバム全体のバランスが保たれているように思います。

好きな曲

ちなみに-METAL GALAXY-に収録されている曲の中ではElevatorGirl,  DA DA DANCE,  Arkadia,の三曲がお気に入りです。ElevatorGirlとDA DA DANCEはキャッチーで聴きやすいし分かりやすいフレーズが多くて、あわだまフィーバーやギミチョコ!が大好きな私の大好物でした。 Arkadiaはロード・オブ・レジスタンスに似た立ち位置の楽曲だと思います、実際近年のライブではラストに披露しているようですし。
一気に駆け抜けていくようなメロディや歌詞からBABYMETALがこれから進化し続けていく事への覚悟を強く感じれて涙目になるほどの感動を覚えました。これはネットで言われていて気づきましたが、YUIMETALに対するSUとMOAの思いにも聞くことができますね、いろんな意味で素晴らしい楽曲だと思います。

さて、ここまで衝動で書きましたが、うーん何を書きましょう。

ヘヴィメタルに興味が湧いた

そうですね、BABYMETALを通してヘヴィメタルに興味を持った話をしてませんでした。

メタリカ

BABYMETALを聴くことでMETALに興味を持った私は最初にメタリカのエンターサンドマンとメタルマスターを聴きました。まあ聴き始めは音楽の全貌がつかめないと言うか、メロディがうまく聞き取れずに曲を聴いている感覚にすらなれず聴くだけで眠気が襲うレベルだったのですが、面白いもので何度も聞いていると今まで雑音に感じていた音の個性に気付けるようなりました。
ただうるさかったギターは凄くカッコよく感じるし、鬱陶しかったドラムは私のテンションを最高値にアゲる手助けをしてくれてます。
これも不思議なんですが、リズムが取れてくると自然と頭を降りたくなるんですよね。ヘドバンしてる人の気持ちなんて1mmもわからなかったんですけど、本能的なものなんだと身をもって理解しました。

アイアンメイデン

次に聞いたのはアイアンメイデンのThe Trooperでしたかね、これは本当によかったですね〜、メタリカで耳が慣れていたのもあるでしょうが、すぐに良さに気づけましたね。アイアンメイデンの他の歌はあまり聴けていないのでオススメなどあれば教えて欲しいです。

Bring Me The Horizon

画像7

そして今聴いているのはBring Me The Horizon (以下BMTH)です。まあメタル初心者として順当な道を歩いていると自分でも思います。 最初に聞いたのは私の大好きなゲームであるデスストランディングに提供された1曲 -Ludens- です。デスストを遊んでいる時はBMTHなど知らなかったのでしっかりと聞いたことはなかったのですが、凄くいい曲ですね。スローな曲なのかな?と思ったら後半になるにつれてどんどん盛り上がっていく感じが凄く好きです。

で次に聞いた歌が -King slayer feat. BABYMETAL- です。この曲はかなりハードなボイスと過激な歌詞から始まります、最初からかなりテンションぶち上げてくれるんですが、SU-METALが歌うサビに入ると激しいサウンドと透き通るSUの歌声が奇跡の融合を果たします。

サウンドにSUの歌声がガチっとハマると言うよりは、刺だらけの分厚い鉄壁を歌声のレーザービームが突き破る感じ。突き破ると言っても壁を崩すことはなく、鉄壁の中に囚われた人々を解放するための穴を開けるかのようなイメージです。ちなみにレーザービームもカメハメ波のように激しいものではなくスーパーマンのビームのように静かなイメージです(どうでもいいかw)。まあつまり完璧ってことですよ、BMTHの他の曲も聴いてみたいと思います。

まとめ

画像6

と言うことでここ最近のベビメタ関連のお話はこれくらいでしたかね。
あ、CDTV、Mステ、紅白は音響問題や尺等色々ありましたが素晴らしかったですよ、新たにベビメタ を好きになった人も多いと思います。
ここまで読んでいただいてありがとうございます、日記的な感じで書いたので読みやすい工夫などしていなくて申し訳ないです。BABYMETALの記事を書くのはまた数週間後ですかね、その頃にはforumのライブ映像購入したいなぁと思ってます、あと武道館10公演!緊急事態宣言等で開催できるか不安ですが、抽選には応募しているので当たってるといいなぁと毎日思ってます。ちょっと最後に長くなりましたね、それではまた別の記事であいましょう。See you🦊


 画像引用元
Amazon商品ページ
BMTH SONY MUSIC officialページ
NMEJAPAN BABYMETAL インタビュー記事
BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?