見出し画像

The Game Award2020のラインナップが発表されたのでGOTY予想してみよう!

こんにちは!今年もTGAの季節がやってきましたね。昨年SEKIROがGOTYを獲得し、感動したのを今でも鮮明に覚えています。今年はコロナウイルスの影響でソフトの延期などもありましたが、思い返すといい年でしたね。今回は先ほど発表されたGOTYノミネート作品から、どれがGOTYを受賞するか予想しよう!というしょうもない記事です。
ササっと描いた記事なので間違った情報が載っているかもです、もちろん気をつけて執筆していますが、見つけた場合はコメントなどで教えていただけると嬉しいです。

ノミネート作品

あつまれ どうぶつの森 (任天堂)
Doom Eternal (id Software/Bethesda)
ファイナルファンタジーVII リメイク (スクウェア・エニックス)
Hades (Supergiant Games)
ゴースト・オブ・ツシマ (Sucker Punch/SIE)
The Last of Us Part II (Naughty Dog/SIE)

この6作品がノミネートされたようです、私がプレイしているのはあつまれ どうぶつの森FF7Rだけです、ほとんどがR18タイトルだから仕方ないですね〜。

それでは、文字数稼ぎがてらノミネート作品を紹介していこうと思います。

あつまれ どうぶつの森

画像1

任天堂より2020年3月20日に発売されたNintendo Switch専用タイトルです。
コロナでの外出自粛で需要が高まり、普段ゲームを遊ばないライト層にまで浸透して大ヒットしましたね〜!ただ、このゲームには深いストーリーがあるわけでもなく、驚きの展開だったり、爽快感ある戦闘だったりがあるゲームではないので、GOTYを取るってのは少し難しいのかなぁと思います。別にストーリーや戦闘がゲームに必須とかは言わないですし、このゲームはそういうゲームではなく、スローライフを楽しうことだというのは十分理解しています。が、やはりスローライフゲームがGOTYを取るのは難しいと思っています。

Doom Eternal

画像2

ベセスダにより2020年3月20日に発売されたゲームです。
DOOMシリーズはFPSというジャンルを確立させた有名なゲームだという認識ですね。グロテスクな表現と爽快感あふれる戦闘で脳汁ぶっしゃー!っていうイメージです。やったことないのでわからないですが。
Metascore 87/100、User Score 8.3/10と結構高評価ですね。このゲームは遊んでいないのでなんとも言えないですねぇ...そこまで話題になったというイメージはないですが、遊んだ人からの評価は結構良いようですね。

ファイナルファンタジーVII リメイク

画像3

スクウェア・エニックスより2020年4月10日に発売されたゲームです。
このゲームも一ヶ月ほどの延期を経て発売しましたね。
このゲームは賛否両論分かれましたが、自分は本当に大好きなゲームです。
原作ファンの方からすると、ミッドガル脱出にどれだけ時間かけているんだ、という感じらしいですが、原作未プレイの私は、ミッドガル脱出までに蛇足だなと感じたシーンなど一つもないですし、ティファ、エアリス、バレット達と過ごしたミッドガルは僕の中で本当に特別な時間でした。もちろんテンポが悪い箇所などもあるし、不満がないというわけではないです。また、リメイク作という事と、分作の一作目ということもあり、GOTYに選ばれるタイトルではないのかな、と感じています。

Hades

画像4

SupergiantGamesより2018年12月6日に発売されたゲームだそうです。
この作品は名前しか知りませんでした、まさかGOTYにノミネートされるような作品だとは思っていなかったですし、見下ろし型のゲームはあまり遊んだことがなく魅力を感じなかったので。Metascore 92/100 User Score 9.0/10ということで、相当高評価ですね。優れたインディゲームに贈るINDIE Live Expo Awardsの大賞にも選ばれているそうで、自分が無知でした...インディタイトルでありながらGOTYにノミネートされているとは...今後機会があれば遊んでみたいと思います。

ゴースト・オブ・ツシマ

ゴースト-オブ-ツシマ-サムネ

Sucker Punch Productionsが開発しSIEより2020年7月17日に発売されたゲームです。
この作品は発表された当時から昔の日本をオープンワールドで遊べるということですごく遊びたかったのを覚えています。R-18なので遊べていないですが、このゲームは相当人気が出ましたね。世界累計実売本数が発売から4ヶ月で500万本を突破したということで、SIEのPS4オリジナルタイトルとして歴代最速の記録だそうです。Metascore 83/100 User Score 9.2/10 ということで、海外、日本問わず相当人気のある本作は、十分にGOTYに選ばれる素質があると思います、遊んでない奴の意見ですが。

The Last of Us Part II

画像6

ノーティードッグが開発しSIEより2020年6月19日に発売されたゲームです。
絶大な人気を誇り、今でも神ゲーと言われるThe Last of Usの続編です。
このゲームは我慢できず実況などをみているため、ストーリー自体は知っています。このゲームも賛否両論が凄かったですね。前作があまりにも凄かったため、賛否が分かれるのは仕方がないことですが。
Metascore 93/100 User Score 5.7/10ということで、メディアからは高評価、ユーザーからは賛否両論って感じですね。このゲームがGOTY、どうなんでしょう。普通にありそうではありますが...遊んでいないのでなんとも言えないですが、あり得なくはないけど..って感じですかね。

まとめ

ということで、私のGOTY予想は「ゴースト・オブ・ツシマ」です!遊んでいないですがこのゲームだと思いますよ。正解はThe Game Award for Game of the Year2020(日本時間12/11)でわかります!さあみんなも一緒に見ましょう!自分も、エルデンリングの続報こないかなぁ、と淡い期待を寄せながらみたいと思います!自分の主観MAXの記事になっていて、役立つ情報などは何も載せられず申し訳ないです!ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます!ぜひ「いいね」をお願いします!それではまた今度!
 (公式サイト,販売サイト,トレイラーより画像引用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?