ジャイアンが収める国

皆さんこんにちは!

突然ですがジャイアンは好きですか?嫌いですか?もしもジャイアンが首相になったら日本はどうなると思いますか?

今、日本は法律を捨てる道を歩んでいます。偉い人は賭け麻雀でも逮捕されませんでしたが、漫画家の蛭子さんは09年に賭け麻雀で逮捕された際、もうギャンブルは2度とやらない、賭けてもいい!と言う名言を残したそうですがそれはさておき。

近代憲法の原則として「法の下の平等」があります。決められたルールは全ての人に同じように適用しましょうね!と言う事かと思いますが、前述の賭け麻雀についてはどの様に感じられますか?

日本が社会主義国化している事は前回伝えさせていただきましたが(参照https://note.com/tax_reduction/n/n0190a3f98b91)社会主義国は、一部の権力者が法律を自由に改正や解釈変更が出来てしまうので法律がその役割を果たすことが出来なくなると言う事を、「法律を捨てる道」と表現させて頂きました。

冒頭のジャイアンの話を考えてみましょう。アニメドラエモンに出てくるジャイアンです。ジャイ子のお兄ちゃんです。根はやさしいです。

ジャイアンの代名詞とも言える名台詞「お前のものは俺の物、俺のものも俺の物」この論理で実際に友達のオモチャやお菓子を略奪する行為は明らかに違法行為、ドロボーです。ですがもし仮にジャイアンが首相になって「首相は他人の物等を一時的に借用しても後日返却する事を約束すれば違法ではない」と法改正したらどうでしょうか?首相ジャイアンは他人のお菓子もオモチャも合法的に独り占め出来てしまいます。

法律は国民一人一人が政治参加する民主主義体制が無ければ権力者の都合の良い道具になってしまいます。

現在の日本は民主主義システムはありますが、有権者が政治に興味を持って議員の仕事ぶりをチェックしなければ民主主義が機能出来ません。このまま一部の権力者たちに政治を任せて計画経済化を推し進める事は法治国家を捨て全体主義国家化を推し進める事です。次を担う子供たちにかつてのドイツの様な独裁国家日本を引き継ぐ事が想像できるでしょうか?

ご自分が投票した議員が、何を発言しどの法律案に賛成しどの様な立法を行ったのか?約束を守らなかった議員には投票しない事が民主主義を取り戻す唯一の方法論だと筆者は考えます。

有権者の皆さんが政治に関与していけば、万が一ジャイアンが首相になっても選挙で落選させる事が出来ます。

有権者は難しい政策を考える必要は無いと思います。歴史を振り返れば今も昔も有権者の政治参加は高すぎる税金の減免を求める事!これだけで十分だと思いますが皆様はどう考えられますか?出来る範囲の政治参加で良いのでどうか友人知人ご家族と政治について少し考えてみるきっかけにして頂けると幸いです。

最期までお付き合い頂いてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?