阪急杯、中山記念✏️

おはようございます。だいぶ暖かくなって春の気配がありますね。とはいえこちらはマイナスの気温ばかりですが、それでも日中はプラスになるので暖かく感じます。

さて今週は阪急杯と中山記念を予想します。

♦︎♦︎阪急杯♦︎♦︎

馬場→良

ペース→ミドルからハイ

レシステンシアがどこまで支配できるのか。

◎インディチャンプSC

どうしてここまで舐められたのかは置いといて、まず実績からいっても量で抜けていて、それで闘争心、真面目さもある中で、ここを倒すには相当のものが必要と思われる。現状はグランアレグリアの量くらいか。まあ、3番人気ということでありがたく、本命に。

◯レシステンシアSC

これは走りを見極めたい気持ちもあって対抗に。ここの走りを見て、高松宮記念で本命を打とうか迷い中。闘争心があって、どこか真面目さがあるのだが、その真面目さが迷いのような感じもしていて、振り切って闘争心に任せた走りになってくれないかと思っている。真面目さは、しぶとさに変わって粘ってくれると思うので。今回はどこまでレースを支配できるか。

△クリノガウディーS

前走闘争心が付加された感じでここは前進してくると思う。自慢の闘争心をどこまでぶつけられるか。

△ベストアクターSM

去年本命で単勝をガッツリ頂いた馬。あまり休み明けとかは気にしないし、オッズ的にも買いたくなりそうだが本命は打ちづらい。理由は量でインディチャンプに負けてると思うからか。ただ、紐で警戒。

△ジャンダルムS

まあガツガツした闘争心がないと量に飲み込まれるレースだと思うので、この馬の闘争心は評価したいです。

買い目

◎単勝

◎◯-◯△馬単、馬連、ワイド


♦︎♦︎中山記念♦︎♦︎

馬場→良

ペース→ミドル

バビットが逃げて、パンサラッサ、ウインあたりがプレッシャーをかけながら、流れると思う。

◎バビットS

これだけ人気になっているのであれですが、闘争心豊富で突き抜けるとしたらこのタイプ。距離が長かった3000と2500はノーカウントとして、得意の距離でどこまでか。まあこのくらいの距離であれば強い闘争心と強い精神力が見せれるのではないかとも思う。逆にここで無理なら今後はきついか。一か八か。

◯ケイデンスコールSC

これは前回本命にして今年の回収率プラスの立役者なのでここでも本命クラスにする権利がある。なんてことはなくて、相手関係が絶妙なんですよね。後で後述しますが、ヒシイグアスとクラージュの単勝が微妙だなというところから入ってます。前置きが長くなりましたが、この馬は闘争心が乗ってきている状況で前走、延長の臨戦でしっかり勝ちました。今はノリに乗ってると判断できそうです。あとは手前の関係で左回りは推せますが、今回右回りですが、4ターンなんですよね。そのあたりうまく脚が残せそうで、後は内枠でしっかり前目につけてくれれば相手は蹴散らせると期待しております。

△ヒシイグアスSM

三連勝と調子はいいように思いますが、前走は斤量に恵まれた中での接戦勝ちで意外と消耗したと思います。今回斤量が上がって本質が問われてくる場面ですが、突き抜けるものがないので、よくて接戦勝ちなのかなと思ってます。

△クラージュゲリエ M

前走本命にしましたが、真面目にしっかり走ってくるところは大変好感だが、どこか突き抜けられない感じがある。量の多さからもここは好走しそうも、そろそろ短期疲労のターンでもあるし、勝負しづらい。

△サンアップルトンLC

前走きつかったので、ここは短縮だし乗り方次第で。後ろから体力活かしてジワジワ来るタイプで早めに動ければ量でもそんなに大差はないし、突っ込んできそうで。

△トーセンスーリヤLC

体力を活かして前目でしぶとい感じを出せたらいいと思う。休み明けの分、寝ぼけてる可能性もある。

買い目

◎◯単勝

◎◯-◯△馬連、ワイド


♦︎番外編:ブラッドストーンS♦︎

馬場→良
ペース→ハイペース

1.3.5.13.14あたりが前に行きたそうで、ハイペースの展開に、スムーズに差しが決まりそう。

◎ニシノホライゾン

闘争心があって補完でCぽさもありながら、真面目な感じがあり、堅実に走ってこれる。ハイペースの展開になっても、しぶとく差してきそうで。また、内はごちゃつきそうで外からスムーズに差せそうなこの馬に。近走馬体重の増減が大きいが、ここは軽くしぼってきて欲しい。斤量減もいいと思います。

危険なし






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?