フィリーズレビュー、金鯱賞予想

おはようございます。三寒四温の日々が続きますが、気温はずいぶんと暖かくなり雪解けも進んできました。本格的に畑の準備が始まるのでようやく楽しみになってきました。さて今週は混戦になりそうなフィリーズレビューと圧倒的1番人気のいる金鯱賞を予想します。

♦︎♦︎フィリーズレビュー♦︎♦︎ 

馬場→稍重から良

ペース→ハイペース

前に行きたい馬が多数いて、ハイペースの消耗戦を想定。短距離ぽいレース質で闘争心が求められつつ、消耗する部分での精神力が求められるか。

◎ヨカヨカSC

強い闘争心の中に精神的な強さもあって、強い相手にも大崩れしなかった部分を評価。十分な量はあると思う。今回は前に行きたい馬が多数するので前は激流となるが、その中でもしっかりしぶとさがいきれば。あとは乗り替わりでスタートがうまく出られるかにかかっているが果たして。

◯テリーヌSC

闘争心主体でしぶとく、戦績を見ながらも最後の直線で毎度しぶとくひと伸びしてくるところは魅力的。闘いながら馬体を増やして、量も増えている感じで、格上げのこの臨戦で勢いとともに対応できれば。それでも小柄な馬なので、斤量が増えるのはマイナスだが、勢いで克服してくれないかと。突き抜ける感じもしませんが、混戦になりそうなので人気も込みで評価した。馬体重の大幅な減少に注意したい。

▲ラヴケリーSM

闘争心が強く、現状1200から1400であればある程度まとめてこれる量もある。一方で突き抜ける感じはなく、しぶとく上位争いをしてくれるイメージ。今回は休み明けで体力充電はよいが、若干Lぽさにふれてくるかもしれないが、それでもある程度は対応してくると思った。

△スティクスS

ダートの経験があって、1200のスピードもあって、闘争心とスピードでどこまで押し切れるかというところ。大外枠に入ったので揉まれずにスムーズになるとは思うが、ポジションがどこまでとれるか微妙だったので評価を少し下げた。馬としては魅力的だが。

♦︎♦︎金鯱賞♦︎♦︎

馬場→重

ペース→ミドルからスローくらい

馬場が渋っているので読みづらいが、逃げたい馬もおらずゆっくり流れる感じか。

◎グローリーヴェイズSM

デアリングタクトの量に抗えるのがこの馬の量くらいかなというところで指名。あとは闘争心を付加してくれる鞍上と少頭数で前が有利になるでおろうところで確実にポジションをとってくれそうで、それも込みで本命に。直線でデアリングタクトとの競争になればどうかの場面も、前目でしっかり押し切る競馬に期待したい。馬場がどこまで乾いてくれるかも重要だと思うが。

◯デアリングタクトSM

量が豊富でジャパンCでアーモンドアイ、コントレイルには敗れたものの、そこの争いまでいるということがすごいこと。休み明けで馬体を増やしてくるだろうし、充電は完了できていると思う。一方で本番に直行せずにここを一度使うところは気になるところで、ぶっつけより一度叩いた方が闘争心が乗るタイプなのかは気になるが、それについては静観したい。単純に本番前の練習なのか…

その他気になった馬

△キセキSL

闘争心と淡白さがチグハグになっていつ走るのかわからないパターンだが、今回は逃げ馬不在でマイペースな逃げをうてたら、ある程度量はあるのでそれなりに走ってくれないかと思い指名。

△ブラヴァスSM

一応リズムがよくて、勢いがあって、評価できるか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?