阪神JF🌈

1年もあっという間で、いつの間にか12月になっていました。今年は暖冬のせいかまだ雪が積もっておりません。気候の変化を肌で感じている訳でございます。さて今週は2歳G1がありましたので阪神JFを予想していきます。阪神マイルということでやはり闘争心もあって、集中力を優先したいとい思います。ただ今年のマイルCSで他を凌駕したグランアレグリアの印象が強く、今回そんな馬がいる気がするのでその辺りを留意しながら書きたいと思います。今回のテーマは「クロフネ VS 完成前のグランアレグリア VS 若いダノンファンタジー」です。

Prediction and Discussion

◎メイケイエールS

量が豊富なS系。闘争心が強く、まだコントロールが効かない場面もあるが、走る雄大さ他を飲み込む量からはグランアレグリアを彷彿とさせる。格上げとか相手関係とかより自分本位。いかに自分をコントロールして能力を爆発させるか。一方で、若さ故の好奇心といったところか、前に前に前進する走りは、驚異でもあり、諸刃の剣でもあるか。コントロールさせることが鍵だということは、多くの方もそう思っていると思う。今回本命にした理由は、外枠になって外を回る分、スピードと量を活かしながらの競馬ができると思ったから。外から無表情で追い越される(量やオーラで飲まれる)ほど、抜かれる者からしたら驚異なものはないです。

○ヨカヨカSC

闘争心が強く、オラオラな走りが好感。それで闘争心強いだけと思ったら、前走のファンタジーしっかり諦めずに最後まで詰めており、しっかり集中力もあって楽しみだなという印象。前哨戦で凡走しているところも好感ででここでという印象。また出遅れで後ろに回り、逃げられなかった逃げ馬も保有。モントライゼが強いと思っているので、この馬も相対的に能力も高いと思える。それでいてこの人気落ち。熊本の星だ。単勝は必ず買う。

▲ソダシLS

量系でダイナミックな走りをする。ダートも合うんでしょう。重戦車がドンドンとパワーで進んで行く感じで、体当たりとか有りなレースなら間違いなく本命にするだろう。ちょっとふざけてしまったがイメージはそんな感じ。ある程度量があるので、前めで先行馬を潰しながらそのまま押し切るのが持ち味。逆に外から揉まれるのは一抹の不安があるので、逃げるか、先行外目のポジションをとった方がいいと思う。重戦車はF1カーには捉えられるし、F1カーを捉えられないと思う。

△ジェラルディーナSC

集中力系の馬がいました。モーリスとジェンティルドンナの子供でした。気持ち面ではいいものを持っているが、その割にはまだ肉体面の能力が惜しいといったところか。ただ、新馬から叩きながら未勝利を勝ち進み、気持ちも乗っている状態、能力も徐々につけての臨戦。唯一の短縮臨戦と異端も引いており、2、3着くらいまでには突っ込んでこないかなと期待を込めて。

△サトノレイナスM

前哨戦を頑張ったダノンファンタジーな印象。しかし、まだ鮮度がある。ルメールが乗るで3着くらいは持ってきそうで、紐で押さえる。

△インフィナイトSC

正直不良馬場で走っているので、なんとも特徴が捉えづらく、SCを暫定的につけたが、LCという気持ちもある。ここでしっかりと見極めたい。SCであればここもしっかり走ってくると思うので2列目あたりには評価しておきたい。一方で、LCの場合は後述するタイプの馬と同じ感じか。

LC系ユーバーレーベン、オパールムーン

これらはL主体で補完で集中力といった感じの馬で、阪神1600というより、非根幹距離もしくは広い東京や中京コースで狙いたい印象。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?