天皇賞予想

こんにちは、朝から雨が降る前にと芋を植えて、バタバタと過ごしていたら更新を遅れていました。さて、天皇賞春ということで予想したいと思います。その前に、阪神3200について私なりにまとめてみたのでこの内容も加味して、予想したいと思います。

▼▼こちら


1.天皇賞春

1-1)まとめ抜粋

一応のタイプとしては、❶S質がありながら量があるタイプや内でしっかり我慢できるCがあるようなタイプはチェックしたい。いわゆるまとまっている部類でしょうか。一方で単純に量で判断してもいいと思っています。しかしながら、仮に後ろからいくとして、坂のある長距離で体力削られながら、内回りの最後のコーナーで外を回して、内前にいた馬をとらえるにはなかなかの量が必要かなと思いました。❷今回のメンバーで強烈な量を持った馬は…?
また、内にいけるのは枠の影響もあるので、そのあた、らは考慮したいですね。❸単純に前向きで、内前目につけられる馬は魅力かなと思いました。いわゆるSが活性化してる感じはチェックですね。

3. 気になるチェック馬
❶、❷、❸に該当する馬をピックアップしてみました。

❶の該当
アイアンバローズSC(L)
ハーツイストワールSC(L)
マカオンドールCLS
テーオーロイヤルSL(C)
クレッシェンドラヴSC(L)
ヒートオンビートSCL
ロバートソンキーSC(L)
タガノディアマンテSL(C)
タイトルホルダーCSK
シルヴァーソニックSCL
ディープボンドSC
❷に該当
タイトルホルダーCSK
ディープボンドSC
マカオンドール?
ロバートソンキー?
❸に該当
アイアンバローズSC(L)
クレッシェンドラヴSC(L)
テーオーロイヤルSL(C)
タガノディアマンテSL(C)
タイトルホルダーCSK
ディープボンドSC

1-2)各馬のタイプと量


画像2

1-3)予想

◎マカオンドール

内枠を引いたので迷わず本命に。阪神3200は集中力のあるタイプが内枠でためてスルスル走ってくるのが印象的で、この馬についてはもっと量を解放させればかなり走るのではないかと期待しています。そもそも少頭数のレースが多く、持ち前のしぶとさを活かせるのは格上げ多頭数のこの場面かなと思いました。前走の煮え切らない感じからの爆発に期待。

〇タイトルホルダー

内前で競馬できて、量がしっかりあって精神力もあるこの馬は阪神3200にあっていると思いますし外せないと思いました。

☆ロバートソンキー

いい精神力があって、ほんとこの馬の量が読めないところなんですが、もしかしたらの一発を持っている可能性があると思うんです。どうしてそう思うのかというと鞍上が結構大味な競馬をするので活かせていないと思ったからです。ま、鞍上がどう乗るかも含めて、ここで量が膨大だったパターンにふるのも悪くないと思いました。

消ディープボンド

フォア賞→凱旋門賞の馬の覇気のなさが気になってて、エネルギーを解放する走りが魅力なので、ここはもう少し間隔をあけないときついのではないかと思いました。ましてや、1番人気で今回のレースでもかなり削られそうですよね。ここで勝ち切るには凱旋門賞もう少し頑張ってもよかったのにと思います。去年の阪神大賞典は弱い相手をかわして突き抜けての圧勝でそこそこ疲労はありつつも、そんなにきつくなかったのではないかと思いました。エフフォーリアなどがいればもう少し王者に隠れられたかもしれませんが、横綱競馬でどこまで。

その他、クレッシェンドラヴやハヤヤッコも面白いとおもいました。参考までに。

追記ですが、❶、❸に該当するタガノディアマンテも面白いと思います。バタバタとして書くの忘れてましたが、週中面白いと思ってピックアップしておりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?