愛知杯、京成杯、日経新春杯レビュー📖

こんにちは、週末は◎が3着、2着、2着(0,2,1,0)となんともな成績でした。それでも複勝跳ねてくれたので、年明けの成績としてはまずまずなのか。それでも早く突き抜けて単勝を決めたいところですね。今週は3レース予想しましたので、時間がかかるかもしれませんが、頑張ってレースを振り返ってみましょう。

週末の予想はこちら↓↓

1. 愛知杯レビュー

1着ルビーカサブランカSCL

絶妙に真面目なタイプでしっかりとした精神力があるので、崩れ辛いですね。斤量が同じなら弾かれたかもしれませんが、斤量が下がった分だけやや量の底上げをしてもらった感じですね。さらには、現状リズムのピークと見た方が良さそうで、当分はそれなりに走ってくると思うのであまり逆らわないようにしたいですね。クラヴェルのイメージです。

2着マリアエレーナSC

この馬については少し舐めていました。いい闘争心がありながら、馬体を増やしながらしっかり量もついていたということでした。馬体増やしながら充実していますし、いい成長を感じますよね。最後差しきれなかったのは残念ですが、この辺りのメンバーレベルではいい挙動できそうですね。今後もこのリズムには逆らいづらいものの、今回は斤量に恵まれたことは忘れないようにしたいですね。

3着◎デゼルSL(C)

しっかりとした量があって中京2000というやや体力を活かす展開になって、最後伸びてきましたが、やはりここで上位2頭を差しきれないところが、この馬の量の限界なのかなと思いつつ、今後上のレベルには少し壁がある印象でした。一方で、一瞬の破壊力はあるわけで、今回そこを狙えたのはよかったですかね。ここでダメなら正直きついと思うので、まだ闘争心が死んでなくてよかったですね。

4着ソフトフルートSC(L)

量があると見せかけて、このカテゴリーでは思ったほどないなという印象ですね。崩れない真面目さはあるものの、後方からの一気が続いて面白くないですよね。今回はしっかりつっこんできましたが、斤量が軽い中ですからね。次走はちょっとキツくなってくるかもしれませんね。ダウンか思い切って距離延長で見るかですかね。ちょっと馬群の中心で頑張ってみましょう。

9着○マジックキャッスルSC(L)

うーん、しっかりとした量があると思うのでここは解せないですが、この辺りでピークアウトしてきたのか、はたまた馬体重がずっと増えていますから、次に絞ったところでどこまでですかね。前走の負けを引きずっていないといいですね。

11着アンドヴァラナウトSC(L)

休み明けで充電万端でしたが、量が足りなかったんでしょうか。となるとこの馬をある程度指標にできるのかなと思いつつ。特に闘争心や精神力に変化もないと思いますし、ここは力負けのような雰囲気ですよね。さてここからが正念場ですが、ちょっと様子見で積極的に注目したいとは思わないですね。

14着△シゲルピンクダイヤSL

ちょっと力んでしまいましたが、どちらかというと絶妙な交互を刻むような感じになっていますかね。シンプルにそこで落とし込んでもよかったかなと思いました。闘争心はしっかりしていて、後はガソリンはどのくらい持つかみたいな感じになっていますね。

15着▲ホウオウエミーズSL(C)

思い切って前に行って欲しかったんですけどね。鞍上にそれを望んでも意味がないですね。うまく体力を活かして欲しかったのですが、そもそも左回りで戸惑っていた可能性もありますね。ちょっと攻めた一頭でした。

2.京成杯レビュー

1着オニャンコポンSL(C)

これね、アサマノイタズラみたいな感じですよね。量がしっかりありながら、闘争心が乗っているといきはズドーンときますよで、なかなか見分けるのが難しいですよね。今回は、ロジハービンが飲み込んだところをごっつぁんした感じもありますね。やや気分屋的な側面があって、非常に不気味ですけど、やや交互ぽくなっていく感じがあるので、そんな感じでシンプルにみていきたいかなと思いました。一方で、気分屋なので闘争心が入るにはただの休み明け一本では狙いづらいよなと思います。一定の量があるのでこうやってやってきちゃうところは頭の片隅に置いて置きますが。

2着◎ロジハービンCS(L)

やや気持ちが空回りしていて、ドキドキしましたが、4角でいい闘争心を見せつつダイナミックに駆け上がってくるところはやはり一定の評価ができますね。最後、早めに先頭に立って、調子に乗っているところを外伸びのSの破壊力みたいなところにやられてしまいましたね。やはり気持ちで走るタイプで馬群の一段の馬は全部潰していますから、気持ち入ったいい馬だと思いますね。今後も、強い相手にどこまで食い下がれるのか楽しみにしたいですね。

3着ヴェローナシチーCS(L)

かなり舐めていましたね。しっかりした量がありますし、内で進路がない中で外に回して、量でアライバルを抑え込んだわけでこれは楽しみな1頭だと思いました。その上で勝ち上がった未勝利も今回もそうですが、いい根性をしていますよね。間隔を詰めてしかも馬体を増やしながらでこのパフォーマンスで、次走も楽しみですね。一度、凡走してからの本番だと楽しみがあるかもしれません。

4着○アライバルCS(L)

内で詰まってしまいましたが、ヴェローナシチーに押し込まれたのは頂けないかなと思いました。一方で馬体をぐーんと増やしての登場でやや寝ぼけていた感じも否めないですし、次走でしっかり馬体絞ってくれば楽しみはありますが果たしてどんな競馬をしてくれるでしょうか。そこでダメならきついかなと思います。太めでも勝てるだろうと陣営は考えていたのでしょうか。

5着テンダンスSC(L)

アライバル同様にこの馬もまさしく馬体重が増えてボケちゃいましたね。この状態で好走してくるには相当な量がいると思いますし、まあこんなところでしょう。それでも掲示板に来ていますし、精神力がしっかりしている証拠ですね。次走馬体を絞っての巻き返しですね。相手次第ですが、好勝負でしょう。

6着ホウオウプレミアSC(L)

ちょっと量詐欺のような感じもしましたが、馬場が合っていない感じもありますね。軽い馬場に変わっての巻き返しに期待してみたいですね。アドマイヤハダルのような雰囲気もありますが。

7着▲サンストックトンSC(L)

大外を回してくるほど量はありませんし、延長の臨戦も苦しかったということですかね。となると、もう少し短い距離でやるか、このような距離では前目で精神力を活かすのがかたちだと思うので、今回は必然的にきつかったですね。シンプルにこのような場面では内枠を引けなかった時点でキツかったということですね。

14着△ヴェールランスLS(C)

少頭数を伸び伸びと邪魔されないことが1番いいのでしょうか。ドゥラメンテやルーラーシップ産駒に似ている印象がありますね。一定の量がありながらも、自分のリズムにハマらないと途端に嫌気がくるタイプですね。馬群に入り込むような、コースや展開は向いてないでしょうし、逃げや外枠がいいと思いますね。後はスピードが出る軽い馬場あたりが合いそうで。となるとイクイノックスはどうなるのか気になりますよね。ラスールが馬群に閉じ込められて苦しさを味わったように、そんなパターンがあり得るかもしれません。ま、どうせ外枠とか引くのではないかと思いますが。

3.日経新春杯レビュー

1着ヨーホーレイクLC

休み明けでしっかり充電して、実質相手はステラヴェローチェだけで、斤量が2キロも軽い。これは完全に見逃していました。ほぼ2頭で決まっていたわけですね。しっかりとした量はありますし、この世代のレベルの高さも感じました。

2着◎ステラヴェローチェSC

やはり強い。この疲労の中で、横綱のような感じで、ヨーホーレイクに負けはしましたが圧倒的に強い印象は残りました。いい加減、休ませてほしいですね。しっかり充電してほしいです。

3着ヤシャマルSL(C)

前走で最後兆しは見せていたんですよね。スタートから寝ぼけるところがありますが、直線が長いことでポジションも取れてよかったのでしょう。この走りを見ていると思い切って長い距離も面白いと思いましたし、そちらの方が量を活かせると思いました。東京2500などありなんじゃないかと思うのですが、後は長距離路線で見て見たいですね。

4着エフェクトオンSC(L)

この馬も近走諦めずに頑張ってますし、この馬としてはリズムが乗っていたのかなという感じですね。量が絶妙なところで、斤量の恩恵も合って今回はこの着順まで持ってきた印象ですね。いい感じで優等生なので、この後ダウンではオラついてもいいですね。

6着消マイネルウィルトスSC(L)

なぜか馬体重が増えてきて、ボケるなと思いました。もったいないですね。一方で年齢がいっているので精神と肉体のバランスがやや崩れているのかなとも感じますね。

7着△トラストケンシンLC

ちょっと量が足りなかったですね。

8着○クラヴェルSCL

ついに崩れてしまいましたが、単純にタフできつかった感じもありますかね。優等生が苦痛を味わった後で、この後のダウンはそれなりにやりそうなので相手関係には注意しておきたいですね。一方で、この後は割と正直に交互に行きそうなのでシンプルな思考でいきたいです。

11着▲プレシャスブルーLC

ちょっと量が足りませんでしたその2ですね。中京2200はやはりタフなのでしょう。ここで勝ち切るや上位争いをするにはそれなりに長距離でも実績のある馬を選んだ方がいいかなという印象ですね。来年覚えておきたい。

15着△フライライクバードSL(C)

見事なまでに崩れ去りましたが、どこか嫌気がさしてしまったのでしょうか。ここまで負けると思わなかったので、次走以降は要注意したいです。ここで間隔をあけて、交互のリズムでしょうか。

最後に

ということで週末で気になる馬といったら、ロジハービン、ヴェローナシチー、ヤシャマルの長距離ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?