高松宮記念予想

こんにちは、いよいよG1の季節ですね。今週から気合をいれて頑張っていきましょう。ところで、ドバイのレース、ドバイターフ◎セリフォス外れ、ドバイSC◎イクイノックス〇ザグレイ△1、8でお祭り的中、ドバイワールドカップ◎ベンドゥーグ〇ウシュバテソーロ▲テーオーケインズで外れ、ということでイクイノックスとザグレイのおかげで楽しいドバイ競馬でしたね。ということで、この流れで高松宮も当てましょう。

1.高松宮記念

ペースはそれなりになるが、内前のトラックバイアスになると各馬殺到してタフになりそう。外伸びになると逆に内前が有利になるか。難しいところ。いずれにしてもパワーが必須で、かつ1400、1600をこなせるスタミナが必要。さらに前走凡走して今回上げてくるターンか、中京コースを得意にして集中しているタイプには要注意したい。

2.各馬のタイプと量

3.予想と見解

◎ファストフォース
〇グレナディアガーズ

不良馬場になったため、すこし求められるベクトルが変わったかなという印象ですが、その中でも量で上位にきたのは、ファストフォース、グレナディアガーズ、メイケイエールの3頭。次いでウインマーベル、ナムラクレアが続き、1,4,6,7,810,11,14の馬が拮抗した状態ですかね。今回、◎ファストフォースはダート経験やマイル経験もあってスタミナやパワーがあって、その上での現状集中状態とみて、馬体重が大幅に増えてこない限りはこの馬を本命にしたい。そして〇グレナディアガーズは、量とパワーで走る馬で前走人気して凡走からの臨戦で、ここ絶好ですかね。もともと、マイルにも対応できるスタミナもありますし、モズアスコットのイメージも重なりパワーの馬場もよいですかね。そしてウインマーベル、トウシンマカオあたりが前走凡走からの巻き返しの部分で楽しみです。当初は本命候補でしたが、不良馬場になったことで、ちょっとスタミナの不安を考えてこのあたりの評価ですかね。あと外差しのイメージが強くなるなら、無欲逃げのオパールシャルムもおさえてよさそうです。そして、パワー系からはトゥラヴェスーラ、ロータスランド、ナランフレグがいて、これらも泥んこの中からの破壊力はありそうですね。同じパワー系のキルロードはちょっと前走がもう少し頑張ってほしかった印象で、気持ちの切れるところが気になります。ピクシーナイトは怪我明けで無事に走ってほしいですね。アグリh乗りに乗っているので、抑えてよいでしょう。ただし、破壊力はそんなにない印象です。破壊力という点でいうと中京大好きダディーズビビッド、覚醒の兆しのヴェントヴォーチェですかね。そんなんで数えだしたらキリがないのですが、ファストフォースとグレナディアガーズに期待したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?