新潟記念予想(おまけ小倉2歳)

1.新潟記念

サリエラという馬はいいものを持っているのですが、いかんせん引き出しが少ない印象ですね。いわゆる、自分のかたちに徹しないと持ち前の気持ちのある走りが見せられない。そんなところでいくとまだまだな感じで馬群で揉まれたり、自らまくって飲み込むみたいなレースを見せてくれないと納得がいかない。今後の成長次第なのかなと思う。なので今回、内枠に入ってきて、思い切って馬群の中で勝負したり、大外から飲み込むことができればこの先楽しみですね。そこを含めるとややこの馬の量に過信するのは怖くて、となるとそれなりに量がありつつ、休み明け走れる状態または気持ちが乗っている馬を選びたい。

◉マイネルウィルトスsSC(L)

○ユーキャンスマイルLS(C)

▲バラジSCL

なかなかの歳をくった2頭を選びましたが、マイネルウィルトスは前走馬体をかなり増やしながらも、気持ちの乗った走りで今回絞れればもう一段上を期待していいかと思いました。新潟の芝は外が伸びるようになっているのでその点も面白い。量とパワーで走るのだが、うまく闘争心が乗ればスピードを殺さずに一気に押し切れそうな雰囲気。
ユーキャンスマイルはもともと豊富な量があってやや歳をとりながらその陰りはあるものの、ここぞの1発はある雰囲気でそれが相手的にも今回かなという感じ。休み明け充電はしっかりだし、うまく圧の外から差してこれたら。
そしてバラジ。この馬はしっかりした精神力を持っているがもう一つパンチが足りなくて、ただ前向きさもある中で今回のメンバーでもし逃げもしくは前目のポジションを取れたら、あれよあれよで押し切りそうな雰囲気がある。いわゆる、オプションの力ですが。休み明けで充電満タンであとは鞍上が活を入れれたらという感じですが、Lぽい騎手ですね。外目の枠なので何とか。

2.小倉2歳

◉アスクワンタイム

たぶん重い馬場は苦手なはずなんですが、身体能力と気持ちの強さで勝ち切った印象で、良馬場にかわるのは良いですね。外目の枠でいざ量勝負というところも面白いです。

○キャンシーエンゼル

ちょっと懐が大きな感じがして短距離のタイプでも珍しいのですが、延長もこなせそうな量も感じるし、うん、未知な感じで2番手にしましたが、量で飲み込んできてもおかしくないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?