朝日杯FS☀️

ようやく雪が降りました。外はほぼ冷凍庫みたいな状態で風景もかなり変わってきました。今年も終わりにかけてようやくといったところですかね。さて今週も2歳重賞がやってきました。今週も阪神1600ということで先週同様闘争心があって集中力のあるSCタイプの馬を探していこうかなと思います。先週は、LSのソダシがしぶとさを発揮して、Mのサトノレイナスを抑えて、LCユーバーレーベンがドカンと突っ込んできました。本命のメイケーエールは試す競馬になったのか、差しに回って惜しい競馬でしたが、次回に逃げのオプションも残したし強かったと思います。ヨカヨカの逃げも馬場がもう少しかかればと思いました。ということで、引き続き馬場は速く、ある程度能力で持って来れそうなのですが、やはりここ1番の集中力やしぶとさがある馬をピックアップしていこうと思います。

Predictionn  and  Disscussion

◎バスラットレオン(SC)

闘争心が強く、しぶとさもある。今回は初めてのマイル戦だが、これまでの戦績から見ても闘争心で前に行きながら、しぶとさで押し切るのがかたちなので、ここの短縮の臨戦は面白い。しかも、短縮組は2頭と異端性も有り、この馬を本命に。前走、20キロ馬体を増やして、デブすぎて最後キレが悪く、この世代で強いと思う、ラーゴム、ワンダフルタウンらに差されたが、今回はしっかり馬体を絞って、短縮でも前目に位置して、好位から差し切って欲しい。馬場も軽いので、1400組の延長組のペースにうまくついていって欲しい。

○ グレナディアガーズ(SC、LC)

Frankel産駒でL系かなともなるが、戦績からこちらも闘争心が強く、しぶといタイプではないか。いずれにしても根幹距離のこの舞台で見極めたい。あとこの馬はアーモンドアイと逆で手前の関係で右回りの方が力を発揮するので、前走の圧勝劇に繋がったと思う。右回りで距離延長で、しかも内枠で逃げのショックが入るのかなと思うので、本命にしようと思ったが、短縮臨戦のいい馬がいたので対抗に。

▲スーパーホープ(SC)

新馬広い東京マイルからしぶとさが試される阪神のマイルで好走しており好感。次の非根幹距離の1400で凡走ながらも3着にまとめて、多頭数になって圧勝。デイリー2歳は今回と同じ舞台でレコード決着の速いペースに対応して、3着とまずまず。この馬は、2走目、4走目、前走と苦しい場面でしっかり走ってくるので、好感が持てる。もう一段階上が見てみたいなという印象。

△ジュンブルースカイ(SC)

臨戦がよければこの馬が本命だったか。この世代で強い、ワンダフルタウンを萩Sで抑えており、負けたシュヴァリエローズは新潟2歳出遅れで伸びない内に突っ込んで自滅したので能力が測りづらいがまとまっていてそれなりに能力は高いと思う。相対的にみてもこの馬の能力は高い。それでいて短縮臨戦。しかし、馬体が減りすぎた中で激走しているので可哀想なところもある。あとはハイペース経験が欲しかったかなという印象。馬体戻して、クラシックに向けて飛躍するパターンか。

△モントライゼ(SC)

メイケイエール、ヨカヨカの先週、私の本名勢とやりあっているので闘争心しぶとさのお墨付きはOK。ホントはこの馬が逃げてくれたらすんなり本命でよかったのだが、ルメールの逃げというのがなんともピンとこなかった。ただ、前のこりになるかなと思ったときこの馬がしれっといる可能性がある。

△レッドベルオーブ(M)

鮮度、ディープ、先週のサトノレイナス枠。しかし鞍上は福永さん。大事に乗られて最後、差してきたときには前はゴールしている可能性も。とりあえず、レコード決着2戦かまして、ストレスある中で多頭数のG1はかわいそうかな。

消ホウオウアマゾン

キンカメ産駒で反動が1番きそうなのはこの馬かなということで。

悩ステラヴェローチェ、ショックアクション

パワー寄りのLCで先週のユーバーレーベン枠かなと思う。広いコースで気持ちよく勝って多頭数だからな。ここで走れば評価しようかなというところ。デムーロさんじゃないから最後追い込んでこないでしょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?