東海S予想(おまけAJCC)📖

おはようございます。大寒を迎えて一年で一番寒い時期を迎えておりますね。寒さが突き刺さるような感じでなかなか大変ですね。

さて今日は東海Sを予想していきましょう。近年不良、重馬場のレースでしたが今年は良ですね。中京独特のコースでそれなりに闘争心を求められつつも、やはりここも量と精神力がキーになってくるでしょう。

1.各馬のタイプと量

画像1

2.予想と見解

◎ブルベアイリーデ

メンバー中でも上位の量でありながら、やはりしぶとい精神力や闘争心がこの馬の魅力で強い相手には食い下がり、弱い相手なら突き放してくれるかなと思います。前走は窮屈でしたから今回はすんなりで解放されてほしいですね。

〇デュードヴァン

これはダート馬のなかでも精神力がしっかりあるタイプだと思っていて、近年着実にパワーアップしてきた中で、ここは面白いかなと思います。つまりは、精神と肉体のバランスがとれてきたのかなと。内枠を引いてうまく馬群のなかで集中できれば、もう一段階上がでてもいいのかなと思いました。1400でスピード慣れしましたし、量もあります。あとは持ち前の集中力を生かしてどこまで跳ねてくるかですね。非常に楽しみな1頭です。

▲サンライズホープ

これも豊富な量があって前走はデブ残りな感じですね。弱い相手にはとことんおらつくタイプなので、ここのG1からのダウン戦はもってこいですかね。前走は体調が微妙な上に、テーオーケインズのオーラに完全に怯んでしまいましたからね。このあたりのレベルで仕切り直したいところですね。馬体重は絞ってほしいですね。

△プリティーチャンス

これね実はまあまあ崩れづらくそれなりに一生懸命走ってくるところが好きなんですけど、大外でも揉まれずにに行けるのとか最高な感じなのですが、それを台無しにするかもしれない可能性もあるので、このあたりですね。量と馬のタイミング的にはここで突っ込んできてもとは思います。

3.おまけ:AJCC予想

◎キングオブコージSC(L)

長い休み明けから徐々に気持ちをいれてきて、集中している感じもよい。本来量を活かす走りだが、一旦2000でリズムをつけてからの延長臨戦もよい。馬体重絞ってきたら勝負でしょう。これでダメならちょっときついですね。ここはなんとか頑張ってほしいです。

〇ダンビュライトSL(C)

ややピークアウトした感じはありますが、それでもこのメンバーならしっかりとした量がありますね。ダートからの臨戦で解放感もありますし、ここはしっかり逃げれたら残るのではないかと期待してみます。

▲オーソクレースSCL

崩れない優等生なので、人気を吸って2,3、4着あたりにやってくるのだと思います。4歳レベルが高いので量はあるとおもうのですが、この馬を見ていて、高いレベルでは食い下がれるけど、低いレベルにも合わせてしまうそんな印象です。なのでここで突き抜けるよりは接戦になるのかなと思っていてそうなると人気でも足元をすくわれたりして・・・。私は馬のキャラをメインに予想してしまうのでこんなところですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?