アイビスSDレビュー📖
こんにちは、オリンピックが連日盛り上がっておりますが、それどころではなくて大谷翔平、甲子園予選の方に毎度熱中しております。さて、アイビスSDですが◎オールアットワンスでズバリ的中でしたね。まあ1番人気でしたので、4.1倍という倍率が低いとか高いとかあるのかもしれませんが、個人的にはこのような開放的なレースの中で、的確に仕留めれたところは良かったです。今週も振り返っていきます。
♦︎アイビスSD♦︎
1着◎オールアットワンスSC(L)
まあ予想で書いた通り、枠、斤量の恩恵もさることながら、いいS質があって、エネルギーにも満ち溢れている感じでした。ちょっと遅れてもなんとか量で持ってくると思っていたので、その通りでよかったです。完全にS開放という感じではなく、ちょっと我慢もできるSなので、延長のレースも面白いかなと思っています。
2着ライオンボスSL(C)
まあ得意の1000直で、Sの開放で走ってきましたが、流石に衰えが見えますね。それでも、2着にくるということでフラットに見ると、1000直の舞台ではほぼ敵なしな能力直なのでしょうね。来年1000直でどうかも、人気次第ではSの開放が使えるレースはアリかなと思いました。ここは危険指名できませんでした。
3着バカラクイーンSL(C)
これはすごく悩みましたが、私の頭の中で内埒を走るイメージがなかったので完全に意表をつかれました。鞍上天晴れです。どうして悩んだかは、予想に書いた通りで、内からでもスムーズに走れればSの開放で走れると思っていたからです。まあ今後は、何がなんでも最内枠の馬が内埒を走ることに留意して予想をしようとは思いませんが、開幕の馬場、馬のタイプ、馬の並びを見ながら、予想する時に、ああこんなこともあったかなくらいは予想に入れてもいいのかなと思いました。
4着トキメキSL(C)
この馬はビックリしました。7月から間隔が詰まる中で馬体を増やしてきて、今回も連闘で増やしてきて、これは流石に休んで太っただろう、そしてL付加が強いと思ってだいぶ軽視していましたが、4着まできました。まあ半分正解だったとは思いますが、馬群でエネルギーが空回りする中で、最後まで伸びていたところに、少し違和感があって、年齢的にも成長過程であるのかなとも感じました。次走馬体を絞ってキレを増すのか、またさらに増やして量が増えるのか色々と楽しみはありますが、この馬の違和感にちょっと注目してみたいと思っています。
5着ジュランビルSL
この馬、私はあんまり評価ができませんでした。私の見解としては単純に苦→楽の臨戦かと思いました。前走1800から1200の臨戦で確かに短縮のペースに反応してSを付加されたのはわかりますが、それからさらにSを求められる1000直にはアクションが弱いのかなという印象でした。なぜ弱いかというと前走は少頭数で楽に追走できる環境にあって渋々走らされている感じだからです。もっと自ら反応して先頭に行くようなSがあれば迷わず評価したと思います。その点で評価を下げていました。なので、ここで1000直の刺激を入れて次走狙うべきなのかなと思っています。
7着タマモメイトウSL(C)
いい量があって、ただエンジンがかかるまでがやや遅いスロースターターな面があるので難しい。前走のようにスムーズにギアを上げていければぶっちぎれるのですが、今回のようにロスしまくりだと流石にスピードは乗らないかなと思った。一方で今回2回の1000直で刺激になって、延長でもう少し流れに乗れて量を活かせるようになれば面白いと思いました。外枠、延長あたりで注目したい。この馬こそ、スムーズが鍵。
8着△ルドラクシャSL
いや枠の利を活かして頑張りましたが量が足りなかったかなという感じでした。
9着△ヒロイックアゲンSL(C)
バカラクイーンを追いかけていったら一発あったかもしれないと思いたい。なぜなら、バカラクイーンとヒロイックアゲンで悩んだのだから(笑)モントライゼが道を開くという他力本願に期待したのが間違いでした。この馬としてはいいSがありますし、外枠欲しかったですね。
12着モントライゼSL(C)
すごく人気していましたが、無酸素戦みたいな走りで苦しかったのでしょう。優等生らしくちょっと力みが抜けるレースの方が合っていますかね。
最後に
土曜日の1000直のレースを見て、さらに馬のタイプ、枠の並びからいいイメージでレースを捉えることができたように思えました。ここについては素直によかったと思いたいです。1000直はちょっと異質で捉えづらいので、今後の糧にしたいです。さて今週はクイーンSですが、どんな臨戦の馬がいるでしょうか。楽しみですね。